Saeki Trainers Room

元読売巨人軍佐伯勉トレーニングコーチのブログ。
野球にまつわる話や治療に関する情報をご紹介致します。

「当院に関するFAQ」(よくある質問)

2007年01月27日 | 当院の情報


今まで患者さんから受けた質問をまとめてみました。

● なぜ「完全予約制」なのですか?
マンツーマンでの施術ゆえ、「お待たせすることなく、一人ひとり丁寧かつ入念に施術したい」という
考えがまず第一にあります。また、野球指導等で不定期に外出していることもあるためスケジュールを
調整しながら治療していますので
予約時間厳守”にてご来院下さい。
早く到着し過ぎた場合や、10分以上遅れる場合は必ずご一報下さい。
また当日
のキャンセルはくれぐれも避けて下さいますようお願い致します。

● スポーツ選手だけですか?一般人も診てくれるのでしょうか? 愚問その1(笑)
現在、草野球も含め、患者さんの8割以上が野球関係者ですが、腰痛に関しては女性の方も多く来院されます。
年齢・性別・職業を問わず人間誰しもカラダの悩みは一緒ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

● どのような選手が(誰が)来ますか? 愚問その2(笑)
よく新患の方に聞かれるのですが、守秘義務やプライベートな事ですのでお答えできません。
野球関係はプロ野球からアマ(中高・大学・社会人)、草野球選手まで幅広く、特に野球肩・野球ひじの治療は
他県など遠方から来院される方がかなり多いです。

● 予約の取りやすい時間帯はいつですか?
シーズンによって変動しますが、オフシーズン(11月~2月末)は比較的余裕があります。
シーズン中(3月~10月末)の診療(特に夜間)は、かなり混み合いますので、早めのご予約をお願い致します。 

● 初診ですが、治療時間はどのコースにしたら良いでしょうか?
初めての方はご予約時にお電話で状況をお聞きしていますが、殆どの場合は60分で治療しています。
治療部位が3ヶ所以上に及ぶ場合は90分をお奨めしています。肘や足首などの部分的な治療は
2回目からは40分で十分と思います。


● 予約方法は電話だけですか?
基本的に診療時間中は常にメールをチェックできず、予約確認に時差が生じてしまいます。その為、お電話で
順番にスケジュールを組んでいきます。初診の方はご希望の日・時間帯・症状(できるだけ詳しく)・ご連絡先を
お知らせ下さい。治療は通常60分とっていますが、治療箇所が多い場合は予約時にお伝え下さい。

● せっかく予約してもインターンに任せてしまうのでは?
自分の名前を掲げて治療を行っている以上、私自身が施術することに意味があります。「職人気質」という
頑固で柔軟な(?)性格上、何事も人任せにはできません。(笑)

● 近くに駐車場はありますか?
青梅街道沿いにいくつかコインパーキングがあります。荻窪方面から来られた場合は、ハナマサの先の
セブンイレブンから20mの路地を左折すると一番近い駐車場があります。
大久保通りと堀越学園交差点の駐車場は多少歩きますがプライバシーが守れるのでスポーツ関係者が
良く利用しています。

● 着替えは持参した方がいいですか?
ジャージ姿で来院してそのまま治療に入る方もいますが、着替えは当院で用意していますので、学校や
会社帰りでも手ぶらでOKです。

● 野球技術の相談もしたいのですが・・・
常連さんになりますと、ご自身が持参した投球フォームの動画をモニターでチェックし、アドバイスをしながら
施術をすることもあります。ただし、一人当たりの持ち時間には限りがありますのでご了承下さい。

● 電話でトレーニングや書籍に関する質問をしたいのですが・・・
当院の電話は「予約専用」となっております。治療の妨げとなりますので、お電話でのご質問はご遠慮下さい。

● 鍼って効きますか?
鍼治療の効果は個人差がありますが、まず利点は薬と違い副作用のないことと、皮下組織の発痛部位に
限りなく近い場所(地震でいう震源地)を治療できることです。よって筋肉系、神経系に対する効果は
期待できるでしょう。
またホルモン分泌や代謝を活発にさせることにより人間本来の持つ蘇生能力、免疫力を向上させると同時に
今まで眠っていた筋肉や神経系を呼び起こしてパフォーマンスを高めます。

● 鍼って痛くないですか?
色々と先入観があると思いますが、鍼の太さは髪の毛程度です。当院で使用する鍼は 0.14  0.16  0.18(mm)の
3種類を状況により使い分けます。鍼が皮膚を切る瞬間だけはチクッとしますが、あとは痛みというよりも
ズ~ンと広がるような心地よい「響き」を感じると思います。

● 衛生面に関しては?
当院ではステンレス製のディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)を使用し、治療器具は毎回熱処理、紫外線殺菌処理を
しています。また院内は特殊なチタンコーティングがされており、CT触媒作用でマイナスイオン効果や防虫・防カビ、
不特定多数の方々が出入りすることにより発生する生活臭・タバコ臭(院内は禁煙です)などを除去し、アトピーや
喘息、花粉症等にも効果的です。

● どれくらい通えばいいですか?
一回の来院でより良い状態に戻すことを目指して治療致しますが、痛みの状況によっては治療効果に個人差が
出てしまいます。よって、今までの経験から 「治療期&メンテナンス期」に分けています。
・ 治療期一週間に1回のペースで2~3回ケアをして、まずは回復を促します。
・ メンテナンス期その後は悪くなる前に月1~2回程度しっかりとケアできれば理想的です。
カラダも家や車と同様に「壊れてから~」よりも、メンテナンスが非常に大事だと思います。


☆┳┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣☆╋╋╋      元読売巨人軍 佐伯トレーニングコーチのスポーツ鍼療院  
┣╋☆╋  
┣╋╋            野球肩・野球ひじ・腰痛の治療スペシャリスト    
┣╋            
┣                  佐 伯 鍼 灸 室 ・ SAEKI TRAINERS  ← Click
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『癒し』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「メタボリック・シンドロー... | トップ | 「院長の独り言」 ゲン担ぎ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む