CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

薄着をすると風邪を引く?

2016-10-16 17:58:03 | Weblog

         10月も半ばになり、いよいよ秋の気配が深くなる時期になっていますがちょっと暑いですね。

 

   先週は朝晩、結構肌寒い日も多かったのですが、今週、また暑さがぶり返すようです。

 

   折角、一週間前に衣替えで夏物をしまったのに、どうなるやら・・・

 

 

     ところで、歳を重ねるごとに体質が変わってきたのか、当方は最近、汗かきになっています。

 

   そのせいか、普段から服装は薄着になってきています。

 

   薄着になるにつれ風邪を引きにくくなっている感じです。

 

 

     日頃から薄着にしていれば、風邪を引きにくくなるようですが、急に薄着になった時は危険だそうです。

 

   人体には、「寒い」と感じると体温が低下しないよう、体表面の血管を収縮させたり、体に震えを起こしたりする働きがあるとのこと。

 

   寒さに慣れていないと風邪を引きやすく、今の季節は特に、暖かい日中に油断しがちです。

 

   そして、気温が下がる夜になっても薄着のままでいると風邪をひきやすくなるようです。

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「足場組み立て作業」に1500... | トップ | 陥入爪(巻き爪)の手術 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL