CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

秋の気配!こおろぎ&赤とんぼ

2017-08-13 19:40:52 | Weblog

           先日、知人から「残暑お見舞い」のハガキをいただきました。

 

   そう、暦の上では8月7日が「立秋」なので、ハガキ等の時候の挨拶も、「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」となります。

 

   そして、この立秋以降、秋の気配が現れる頃と言われています。

 

    

     しかし、立秋といっても日中は暑い日が多いですが、朝晩は涼しく感じる日も出て来ています。

 

   昨夜は、エアコンを切って窓を開けて寝てみましたが、外から「こおろぎ」の鳴き声が聞こえてきました。

 

   やはり、こおろぎは8月中旬に鳴き始めるようで、虫も秋の気配を感じているんだと思います。

 

 

     今日は、車を運転していたら、「赤とんぼ」が飛んでいるのを見つけました。

 

   きっと涼しい山から降りてきて、暑い下界を下見に現れ、再度、秋には山へ戻って行くのでしょう。

 

   

     そう言えば、一週間前ですが、仕事先の事務所に「シオカラとんぼ」が現れ、珍しかったので捕まえました。

 

   そして、マンションの虫好きのあっちゃん(小1)にあげたら、とても喜んで家に持ち帰り、後でお母様にお礼を言われました。

 

 

     そんなことで、秋の虫たちも活動を初め、また、秋の美味しい食べ物も次第に出て来ます。

 

   しかし、秋はあっという間に終わり、今年も残り少ない時期になって、悲しいかな、また、歳をとってきます。

 

   いつ本格的な秋になるかは分かりませんが、貴重な秋を大切に過ごしましょう!

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆休みは何日間? | トップ | 新規の整骨院を訪ねました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL