CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

“ひんやりタオル”買ってはみたが・・・

2012-07-17 22:10:12 | Weblog
    気象庁は今日、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表しましたが、平年より4日早く、昨年より9日遅いということです。

 
 今日のの大阪は快晴で、朝から温度もぐんぐん上昇し、昼に食事で外食した時は、これで梅雨明けを発表しなかったら気象庁はおかしいと思っていましたら、お昼のニュースで梅雨明け宣言を聞き納得しました。


 しかし、急激な暑さのせいか、体がまだついていかず、午前中はもう一つ体調がおもわしくなかったです。
こうなると、一日でも早くこの暑さに慣れることが必要ですね。

 
 ところで、1ヵ月前ぐらいですか、通販で“ひんやりタオル”という商品をを衝動買いしました。
確か、4枚組で¥3980ぐらいでしたが、家族の分まで買ったのに反応が冷たかったですね。

 
 説明書によると、ひんやりタオルとは、水に浸けるだけでひんやりし、吸水性抜群で、水分を含んだ状態でも、さらに汗や水分を吸収します。乾いてきたり、ぬるくなった時は、また水に浸かせばひんやり感が復活するということです。
使用方法は、水によく浸かし、軽くしぼってから首に巻いたり、頭に被るなど用途に応じて使えばいいとのこと。

 
 また、どうしてひんやりするのかというと、水分が蒸発する時に、熱を奪う「気化熱」の作用でひんやりするそうです。


 一週間前ですが、ウォーキングの際、一度使ってみましたが思ったほどのひんやり感はなかったんですが、これだけ暑くなったら、効果はあるんじゃないかと思いますので明日再度使用予定です。
 
 イッシー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間の予想よりセミの感覚の... | トップ | “ひんやりタオル”のひんやり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL