CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

定期総会のご案内

2017-06-18 19:54:39 | Weblog

         昨日帰って来たら、自宅マンションの定期総会の案内が届いていました。

 

   今日、一通り目を通しました。

 

   今期(H.28.4~H.29.3)は、初めての大規模修繕工事があり、大きなお金が動きました。

 

   修繕積立金は少し不足だったもんで、来々期まで支払いを延ばして貰いました。

 

 

     さて、4年間赤字だった管理費ですが、前期に全ての経費を見直しました。

 

   結局、管理会社と交渉し、管理委託費、駐車場保守料、排水管洗浄費等の値下げをしました。

 

   また、レンタルマット代を買い取りに切替、町内会からの脱会等も含めて、年間約200万の削減となりました。

 

 

     これにより、管理費会計は年間130万から150万ぐらいの黒字になり、黒字分は修繕積立金に回すことが出来ます。

 

   12年~13年後の次回大規模修繕工事に約1,700万から1,800万を積立することが出来ます。

 

   しかし、2回目の大規模修繕は初回よりもお金がかかるため、毎月積み立てている修繕積立金では資金不足なのです。

 

 

     本来だったら、管理会社が5年毎に見直しをしないといけませんでしたが、それが出来ていませんでした。

 

   どうしても、最初に設定した積立金が少なくなっているため、途中で積立金をアップしないと資金が足りません。

 

  

        今回、自分で見直してみましたが、現在の積立金より、約140%~150%上げないといけません。

 

   1戸当り、約2,000円~2,500円のアップになり、値上げは痛いのですが、資産価値を守るためにはある程度仕方ありません。

 

   当然、再度の支出の見直しが必要ですが・・・

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 104歳を軽くクリアー! | トップ | 区長が視察に来た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL