CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

股関節の痛みの原因が判明?・・・

2017-05-18 21:05:31 | Weblog

     腰痛からくる股関節の痛みですが、今日、原因らしきことが1つ分かりました。

 

   良く痛みが出る時間帯があり、それは、夕方、仕事の帰りに駅までの途中に起こります。 

 

   そして、駅に着いてホームで電車を待っている時に更に痛みが増すパターンなんです。

 

   何で、駅までの途中で良く痛みが出るのか、いつも不思議に思っていました。

 

 

     実は、朝と帰りと歩くルートが少し違います。

 

   帰りは、ちょっと電車の時間を気にして、近道を通ります。

 

   仕事先から駅まで川が二つあり、橋を二つ渡るんですね。

 

   

     この一つ目の橋ですが、先ず、階段を上ります。

 

   仕事で疲れているせいか、また、体力の衰えもあるのかちょっとシンドイです。

 

   階段を上ると、少し上り気味になり、橋の真ん中から下りになります。

 

   

     そして、橋を渡ると今度は、結構きつい下り坂があります。

 

   そんなんです、この下り坂が当方にとっては “魔の下り坂” というのが今日、感じました。

 

   この下り坂を過ぎた辺りから痛みが増してくるのです。

 

  

     更に、少し進んだ所に二つ目の橋がありますが、この橋はゆるい勾配ですので負担は少ないはずです。

 

   結局、最初の橋の上り下りで股関節に負担がかかり、特に、“魔の下り坂” でかなりの負担になっているのかと思います。

 

   

     今日、先生に相談したら、階段の降りることや下り坂は足、膝や股関節を痛めやすいとのことでした。

 

   そんなことで、今日の帰りからルートを変えていますが、痛みは出ませんでした。

 

   しかし、気が付くのが少し遅いかもしれませんが、残念ながら、これも歳のせいかもしれません。

 

     イッシー

 

   

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆富料理の『八かく庵』 | トップ | 東大阪のちょっと変わったカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL