CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

新 “眠り薬” 

2017-07-17 19:59:22 | Weblog

       連日暑い日が続いていますが、それに伴い睡眠不足になっています。

 

   それでなくても、個人的に睡眠時間が少ないのでこたえています。

 

 

     夏の夜、寝苦しい時、心地良く眠るコツはあるようです。

 

   ・帰宅したら: 窓を開け、換気してからエアコン

   ・入浴は: 38.5~39℃のお風呂でゆったり

   ・食事は: 消化にエネルギーを使うので就寝前は控える

   ・運動は: 激しいものは、就寝3時間前までに

   ・室温は: 26~29℃、湿度は50%以下に

   ・照明は: 赤系、オレンジ系に

   ・パジャマは: 汗を吸いやすい巣材に

 

 

     エアコンや扇風機は有効に使っていますが、どうしても夜中に目が覚め、その後が良く眠れないことが増えています。

 

   そして、あることを思い出しました。

 

   以前も眠れない時に良く使ったのが、CDで “落語” を聞くことでした。

 

   

     数年前に兄が亡くなった時、趣味で大好きだった落語のCDが沢山残っていました。

 

   兄嫁が、自分たち親子は落語に興味がないから、良かったら貰ってくださいとのことでした。

 

   当方は、少しは興味があったので喜んでいただきました。

 

 

     CDは、故・古今亭志ん生、息子の故・古今亭志ん朝が多く、約100枚もありました。

 

   良く寝る前に聞いたり、眠れない時に聞いたりしたら5分ぐらいで寝られるほどの有効な “眠り薬” でした。

 

   今回、3年振りに引っ張り出してきて、早速、枕の傍に準備しておきたいと思います。

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラオケの採点 | トップ | お中元にリクエスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事