CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

肝臓癌と腹部エコー

2017-08-09 23:21:01 | Weblog

           先日、知人Hさんから久しぶりに電話を貰った。

 

   彼は3月頃、勤務中具合が悪くなり救急車で病院に運ばれ入院、検査の結果肝臓癌と判明。

 

   5月に手術、その後2ヵ月後に退院、現在は自宅で療養中である。

 

   体重も約13㎏も減り、最近、やっと少しづつ食べる量が増えつつあるという。

 

 

     彼の会社での年1回の定期健診での採血では、肝機能のγ-GTPや脂肪肝の数値は多少高かったそうです。

 

   しかし、特には気にも留めなかったようですが、1月頃から風邪がなかなか治らず体調は良くなかったとのこと。

 

   後になって、早めに病院へ行って検査をすれば良かったと反省していました。

 

 

     当方は、定期的に胃カメラ、大腸ファイバー、腹部エコ―の検査をしています。

 

   肝臓なんかの内臓等はエコー検査で悪かったら症状が分かるようです。

 

   会社の定期健診では細かい事まで分からない場合があり、自己管理して体のチェックは大切かと思います。

 

   Hさんの体調が回復し、現場復帰出来ることを祈るばかりです。

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風5号と帰るタイミング | トップ | お盆休みは何日間? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (ムツゴロウ)
2017-08-11 05:07:04
おはよー、昨日胃カメラ検査の結果、食道、胃の二ヶ所の手術の写真を見ながら先生から話がありました、きれいに治り安心しました、3ヶ月ごとに採血、エコーを撮ります、色々ありますが皆頑張って欲しいと思っています、またね
健診 (イッシー)
2017-08-11 14:07:03
 検査の結果、完治したとのことで良かっなー。
歳をとってからの入院・手術は体に負担が
かかるので、気を付けましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL