CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

整形外科と整骨院

2017-05-14 19:36:01 | Weblog

          腰痛のため4月中旬から整骨院に通院し始めてから約1ヵ月になります。

 

   痛みは通院するまでと比較すると、かなり無くなっていますが、日によって、また、時間帯によって痛みが出ます。

 

   特に夕方、仕事が終わって最寄りの駅まで歩いている途中、駅のホームで電車を待っている時間に良く痛みます。

 

   

     股関節ってあまり関心がなかったのですが、しくみとしては、大腿骨の上端にある骨頭と呼ばれる球状の部分と、

 

   骨盤の寛骨臼と呼ばれるソケットにはまり込む形になっているようで、この関節が安定しないと周囲の筋肉にも影響があるようです。

 

   当方の場合、骨盤が歪んでいるのが原因で、右側のその辺りが特に痛みが出ているとのことです。

 

    

     整骨院に通院してから4回目に先生が鍼を無料で打ってくれて改善し、この分だと早い時期に治ると思っていました。

 

   また、遅くても1ヵ月ぐらいで全治すると期待していましたが、なかなか治りません。

 

   昨日・今日の休日は、殆ど外出せず自宅で休養し足を休めた結果、痛みは全く出ませんでした。

 

   しかし、明日から仕事になるし、階段の上り下り、重い物の持ち方等で痛みが出る可能性があるので油断が出来ません。

 

 

     なお、整骨院の治療費ですが、1回500円(電気:10分、マッサージ:15分)で、1ヵ月間で10回行って約5,500円かかりました。

 

  でも、整骨院の前に行ってた整形外科では、1ヵ月で約17,000円かかってます。

 

  

    そして、整形外科と整骨院の治療等トータルとして考えた場合、どちらがいいのでしょうか?

 

  当方の今までの経験上で言うと、痛み等の即効性は整形外科かとおもいます。

 

  これは人によって当然違いますが、今回の当方の場合は、先生が毎回診てくれ、費用面も含めて、断然、整骨院ですね。

 

     イッシー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目の定期健診 | トップ | 豆富料理の『八かく庵』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やなあ (むつごろう)
2017-05-16 13:07:44
色々大変やなあ、中々治らなくしんどいなあ、無理しなや、私も以前の手術は順調でγも37で血液検査も正常ですが今度は胃に腺腫があり26日に手術します、1週間位の入院ですわ、内視鏡手術まだまだ本調子にならんなあ、お互い大変やけど頑張ろう、会にも行けず残念やけどまた出席したいなあ、では又
ゆっくり、完治をめざして (タケ)
2017-05-16 19:06:27
お久しぶりです。
ムツゴロウさん、毎月の定例会で毎回ムツゴロウさんの
話題になります。
今頃どうしてるんかな、病状はどんなかなーー
みんな、寂しがっていますよ。
そうですか、26日手術なんですね。
ゆっくり、じっくり完治を目指してください。
そして、元気を取り戻したらまた定例会に復帰してください。 みんな待ってますよ。
                           タケ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL