CH OB会

CHで、古き良き時代を一緒に過ごした仲間達
「みんな元気なのかな? どうしてるのかな?」
なんて思う今日この頃です。

ダイエットと長生き

2016-10-12 21:07:56 | Weblog

           今年の6月中旬から始めたダイエットが少しづつ効果が出ています。

 

   ダイエットと言ってもそんなに大袈裟なことではなく、生活習慣病を少し改善しようと思って始めました。

 

   6月頃の体重が73~74㎏で、当方の中では今まででピークでした。

 

   これを70㎏ぐらいに下げようと目標を設定しました。

 

 

     一番気を付けたことは、夕食後は何も食べないことでした。

 

   それまでは、食事をしたのにパンやお菓子やアイスクリームを食べていました。

 

   それを何とか我慢し、今では夕食後何も食べなくても平気です。

 

   休日の間食も量と回数を少しだけ減らしました。

 

  

     習慣とは恐ろしいことですね。

 

   お腹が空いてないのに何か食べないと落ちつかない感じでした。

 

   それが今は、少しは我慢もしてますが、体がそんなに欲しがりません。

 

   そんなことで、現在の体重が70~71㎏ぐらいで約3㎏の減量となっています。

 

 

     ところで、自分がどれくらい太っているのかを表す指標にはいくつかあります。

 

   その中のひとつに、BMIという指標(体重を身長で2回割って算出)が有名です。

 

   日本ではBMI:22が理想的とされていましたが、ある調査によると、24前後の人がもっとも死亡率が低く、長生きしているそうです。

 

   当方は現在、23.5といった所で、この分で行くと長生きするんでしょうね・・・

 

      イッシー

   

 

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間抜けな対応にガッカリ・・・ | トップ | 「足場組み立て作業」に1500... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL