栞 中央お話部会 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休みおはなし会スペシャル2017

2017-08-03 | おはなし会スペシャル
みなさん、こんにちは。
きょうは「なつやすみおはなしかいスペシャル」へようこそ!

開始30分前の2時30分。空はどんより曇り空。
スタッフは皆「雨が降ってしまうのでは」と心配です。
力を合わせて、この日のために、準備や練習を重ねてきたんですもの。
みんな、来てくれるといいなあ。

と心配しているところに、1組、2組、とかわいいお客さまがお父さん、お母さんと一緒に次々と入ってきてくれました。あ~よかった。

始まる前は、スタッフとお話したり、遊んだり。始まりの時間を和やかに待っていました。
きょうはいつもの土曜の図書館おはなし会のスタンプカードにスタンプは押しませんが、その分、たくさんのプログラムを用意しました。
どうぞ、最後までゆっくり楽しんで行ってくださいね。

それでは、いよいよ「夏休みおはなし会スペシャル」はじまりです!

スペシャルのオープニングを飾ってくれたのは、「かえるのうた」に合わせてうたや踊りを披露してくれたかえるさんでした。ここまで上手になるためには、かえるさんたち、相当練習したんじゃないのかな?

さて、つぎは「むかーしむかし、そのむかし、千年前のその昔・・・」日本の昔話の絵本「てんぐだいこ(福音館書店)」です。

不思議不思議、「むかしむかし」の一言で、みんなは、どんなところにも、どんな時間にも行けちゃうんだよ。
今でも、琵琶湖には「げんごろうぶな」というおさかながたくさんいるそうです。

さて次は、まだ聞いたことのないお友だちも挑戦してみよう!耳を使ってよーく聞いて、頭をめぐらせて想像して楽しむ「おはなし」の世界。きょうのおはなしは「ぽけっとや」(『森のお店屋さん(アリス館)』より)」

森の小道をまがってまがってまがってまがって……みんなも森のポケットやのはりねずみさんに会えるといいね。
みんなだったらどんなポケットをつけてもらいたいかな?

さてさて、次は、食いしん坊さんならみんな大好きな絵本「カレーライス(福音館書店)」だよ。

わ~、絵本のカレーライス、おいしかったね。
ところで、みんなは、カレーライス作ったことあるかな?きっとまだ作ったことないお友だちもたくさんいるでしょう。
きょうは特別、おはなし会のお姉さんに「カレーライス」の作り方を教わっちゃおう。真似っこしているうちに、すぐ覚えられるよ。がんばって!

これで作り方も完璧!ぜひこの夏休みには、お母さんと一緒にカレーライスを作ってみてね。

さあ、お腹もいっぱいになったところで、次は大きな大きな紙芝居「おとうさん(童心社)」です。

みんなだったら、自分のお父さんがだれかはすぐ見分けがつくよね。
大きな紙芝居は、インドネシアにあるスマトラの民話でした。

「こここここっ」ここでにわとりの登場です。にわとりが卵を産みましたよ。この卵でどんなお料理を作ろうかな。

生卵、目玉焼き、たまごやき、ゆでたまご、ホットケーキ……卵料理はみんなおいしいね。
あらあら、ニワトリさん、今度はおおきなおおきな卵を産みましたよ。こんなたまごがあったら、みんなは何作る?
もちろん「ぐりとぐら(福音館書店)」だったら…… 。

おおきなふっくらカステラ、おいしそうだったね。
私たちもなにか美味しいもの、食べたくなっちゃった。
そこで、パネルシアター「ほっぺがおちるよ」。みんなの好きな食べ物がでてくるかな?


おはなし会もあと少しでおしまい。
最初にみんなでみた「かえるのうた」を今度は皆さんと一緒にうたってみよう。
スペシャルゲストは、コンダクターのかえるたくとさん!
指揮に合わせてみんなでうたいましょう♪


まあじょうずに皆さんうたえたこと。
すてきな歌声をきかせてくれたお礼は、私達から皆さんに心を込めて作った「パッチンがえる」。
跳ばし方は、ほら、かーんたん。

おうちでもたくさんかわいがってくださいね。
さてさて、みんなとお別れは寂しいけれど、楽しい時間はあっという間。
とうとう終わりの時間がやってきました。
みなさん、楽しんでいただけましたか?今日は最後まで聞いてくれてありがとう。
最後は、かえる合唱団、ぐりとぐら、かえるたくとさんのお見送りで、幕を閉じました。

みなさんと、また図書館のおはなし会でお会いできるのを心より楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みスペシャルに来てくだ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

おはなし会スペシャル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。