花に囲まれて・・・

庭に咲く花を、写真UPしたくて、ブログ挑戦しました。
 お花の好きな方、みてくださ~い。

孫ちゃんにクリスマスプレゼント

2017-12-12 | 日記
二人の孫ちゃんの クリスマスプレゼントに、地球儀を。

世界に、たくさんの国があって、いろいろな人びとが、暮らしている。

言葉も生活も違う。

私は、日本に生まれ、よかったと、思っているけれど、
イギリスの国とか、暮らしぶりとか、私は、好きだし、自分に合いそうに思います。

今、現在は、情報が溢れているけれど、50年前は、一般人では、留学など、考えられなかった時代でした。

子供の頃から、欲しかった地球儀ですが、何年生だったのでしょう、
授業で、地球儀を作りました。

地図を、張り合わせて、出来上がったのですが、ずれていました。

そんな地球儀でも、世界を想像するには、大切な、宝物でした。

そんな私の思いもあったのでしょうか?
娘は、19才で、ドイツに、旅立ちました。
又、孫ちゃんたちにも、羽ばたいて欲しいと願っての、プレゼントです。


今の地球儀のなんとすごいのでしょう。言葉で話してくれるのですよ。






新しいパソコン

2017-12-11 | 日記
パソコンと、プリンターを買い換えました。
真っ白で、キレイ。windows10です。





設定は、終わったのですが、パスワードの、必要なことが、なんて多いのでしょう❗

ノートパソコン、4台目にして、一人で、30分かからず、設定 できました。

今の時代、仕事をしないのなら、パソコン無くても、スマホで、充分かもしれません。

officeを setupすると、スマホと、アイパットにも、officeのソフトが入るのに、ビックリです。

なかなか使いこなせなさそうですが、
今回は、少し余裕です。マニュアルも、ゆっくり読めば、少しずつでも、理解出来そうな、気がします。

高い投資です。
パソコンに 向かう時間、増やさなければ。

パソコンで、絵が描けるように、なりたいのですが、チャレンジですね。




通りすがりの方から

2017-12-09 | 日記
通りすがりの方から、クリスマスローズ 要りませんか?と、おこえがけ、いただいた。
川に頂くことにした。

そのまま、スコップをもって、お訪ねしました。
お庭のお手入れが大変なので、タイル張りにされるそう。

2日後に、造園やさんが、作業に はいられるとのことで、抜いて、取り置きしていただけることに。

今日で、本当によかった。

今日は、植木鉢の、ゼラニウムと、アブチロンと、ハナニラを、頂き、川に
うえてきました。ピックも挿して きたのですが、写真撮り忘れです。

学習能力 ゼロです。人工知能のロボット以下ですね。