はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

宿題も、、もう5回目?

2016-10-18 21:58:16 | マンドリン
今日は、クラーラの練習日・・・言い訳がましいけれど、このところ、引っ越しなんぞで、練習十分とは、、
言い難い。
でも、できれば、そんなことは言いたくないので、付け焼刃のように、昨日練習してみた。
とはいえ、やはり1日でどうなるものでもない^^;(くぅ~)

以前から、何度も「宿題」と言われてきたこのフレーズ・・・

私は、下のパートなので、比較的弾きやすいはずなのだけれど、フラットの多さに、、なのか?
速さに、、なのか?苦戦している。

今日も、やっぱり、ところどころ歯抜けのようになり、半分くらいしか弾けなかった^^;

もう1回。

もう1回。

と、何度かやっても、変わらないので、先生は、
「下のパートは、全部1ポジで弾けるやろ?どうして弾けない?初見じゃないんやで~」と、弾けないことが、
不思議なようでした。

そして、じゃぁ、ゆっくりやってみよかと、そこだけゆっくりやってみたら、とりあえず弾けた(って当たり前か^^;)。
「弾けてるやないか。そしたら、ちょっと速くなるだけなんやから、弾けそうなもんやけどなぁ…でも、弾けないってことなのかなぁ???」と、
つぶやかれていました^^;;

そして、「宿題。暗譜するくらい練習してきて。」と、以前にも何度か言われたことがある言葉を、再び言われた。

何度も言わせてしまって、ごめんなさい。
情けないですね~。。何度も言わせてしまうところが。

何度も言われるのは、本気になって取り組んでいない、、、と見えるからなのだろう…と、大いに反省した今日の
練習でした。

次の練習日は、1週間後。
1週間で、何ができるのか?という気もするけれど、「宿題」と言われる箇所は、そこかしこにたくさんあるので、
ここばかりしているわけにもいかないけれど、ここ1~2か月の練習不足を、大いに反省し、頑張って練習しようと思う。

おそらく、小指が、何度も登場するので、速いフレーズに指が、もつれそうになってついていけない…というのが、
そもそもの原因のような気もするのだけれど^^;

録音してきた音源に合わせて弾く練習を、集中的にしてみようと思う^^;
気合入れて、がんばろっと♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の神社で演奏してきました(... | トップ | おとなびって、ご存知ですか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む