はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

アボカド・・・発芽!?

2017-06-24 12:55:34 | 日々あれこれ
丁度1か月前に、水栽培を始めたアボカドの種が、少し割れて、
中から、芽(根?)が出ようとしているのに、気づいて、嬉しくなった(*^-^*)

観察日記、、じゃないけれど、これからが、楽しみです(^^)

っと、こんな風に水栽培を始めたのが、5月中旬で、、その前に、
3月の終わりに、庭に地植え(いきなり種を(^^ゞ)したのが、一向に
芽が出る気配がないので、諦めて、「よし、今度は水栽培!」と思って始めたのだった。

いえね、地植えするときに、よく調べもしないで、種の上下だけ調べて植えたので、
種の上に5~10センチくらい土をかぶせてしまってたり、薄皮剥いてなかったり~、
発芽は20℃以上・・・なのに、寒い時期に植えちゃったし~、
それでだめだったのね^^;と、反省したので、水栽培は、しっかりと
調べてから、始めました^^

ところが、、お庭の草を抜こう~と庭に出てみると、おや!?これは、、もしや、
アボカドの芽??と思しきものが
全然、違ってたら、お恥ずかしい限りなのだけれど、私の頭の中では、アボカドに
違いない!と思っているので(*^-^*)

こちらも、上の水栽培と同様、見守り続けるのが楽しみです^^

でも、どしてアボカドなの?と、
先日友人に訊かれ、
「あのね~、アボカド、、観葉植物として育てるだけでも十分嬉しいんだけど、
食べるのも大好きだからね~、庭に、いっぱいアボカドの実がなってさ~、
食べ放題、、なんてことになったら、すごく嬉しいじゃない?(^^)」と
熱く語って、大笑いされてしまいました(^^ゞ
そんな壮大な夢~と(笑)

ま、そうなれば、ホントに嬉しいけれど、まずは、成長してくれるだけで、
十分嬉しいです(^^ゞ

そして、もう1つ嬉しいことが^^
昨年、アジサイをいただき、挿し木にしたもの…1年目は咲かないと、
ネットで読んで知っていたのですが、1つだけ小さな花を咲かせてくれました^^

来年以降が楽しみになりました^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戻ってきました | トップ | マンドリンとダンスと~(@_@; »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (sallyちゃんのママ)
2017-06-25 13:57:57
今日は雨にうたれて庭の紫陽花もいろ鮮やかです。

昨年の紫陽花 可愛いお花をつけたのですね〜 嬉しいです(*^^*)
ガクの一片も僅かに色ずいてますね〜大切に育てて下さったのね。
来年が楽しみです。

⇩のブログ 人間は役目を持って生まれて来るとスピリチュアルの本で読んだ事があります。だとすると麻央さんはヤンチャだった
海老蔵さんを深い愛で十三代目団十郎になるべき人に変える役目を果たして旅だってしまったのでしょうか。
麻央さんの優しさ 母としての強さ ブレない心情を思うと
とても悲しく残念で仕方ありません。
アジサイ (aya)
2017-06-25 18:44:21
sallyちゃんのママさん^^

アジサイは、環境によって(?)いろんな表情を見せてくれる
ところが、好きです^^
種類がとても多いのも、魅力の一つかもしれませんね^^

若すぎる方の死は、ご本人も、とても無念だっただろうなと思いますし、
周りの人の哀しみもとても大きいと思いますので、
余計に胸が痛みます。

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事