はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

金沢・和倉温泉への18きっぷ旅(^^ゞ

2016-04-03 20:52:21 | 旅・遊び♪
年甲斐もなく(^^ゞという気恥しい感もありつつ、青春18きっぷを利用して、
北陸方面、金沢と和倉温泉へ旅してきました(^^)

交通費を節約できたから、食べ物、飲み物などは、ちょっぴり豪華めに(^^ゞ

行き先を検討している時間が、私には、とても楽しかったです。
JRの在来線しか乗れないから、どこまで行ける?乗り換えは、どのルートが一番いいの?などなど。

確かに長く電車に揺られているのは、しんどいような気もしますが、
でも、1駅1駅、今までは知らなかったような駅の名前に心を留めたり、
通過するだけの駅だったとしても、この近くには何があるの~?なんて調べたり、
ゆっくりと過ぎていく景色・時間が、旅~という気持ちを高めてくれたような気がします。

相方さんは、どうだったかはわかりませんが、意外と、、、私と一緒にそういう
ゆっくりした時間を楽しんでくれていたような気がします。
・・・この結果は、次回の18きっぷ発売の際に、
「どこか行く~?」と訊いてみて、「うん」と言うか、「いや、もういい」と言うかで、
判明することでしょう(笑)

和倉温泉に泊まりました。
が、当初は、富山に泊まる予定でした。
富山といえば、立山にしか行ったことがなかったので、この機会に~と。
でも、1年くらい前に、金沢-富山間は、JRから、IRいしかわ鉄道という会社に
売却(?)されたようで、残念ながら18きっぷは使えない~という事実に、
出発前日に気づき、大慌てでお宿を、和倉温泉に変更したのでした(苦笑)

・・・よかった、、、向こうへ行って初めて気づいたら、、、交通費をケチってた甲斐がない^^;
あ、いや、ケチってるというよりは、節約です(^-^)♪(ということにしておこう)

なにせ、計画を立てるのが好きではない私たち。
行き当たりばったりで、気の向くままに~という旅になるのは、いつものことなので、
どうなることやら^^;

一番のハラハラは、帰りの電車が、、終電で帰ると、、途中、どこかで遅延されると、
帰りつけず、、もしかしたら、ホテルも何もないような田舎の無人駅で、
『電車はもうありませーーーん」なんてことになるんじゃ?ということですが、
一人なら不安でも、相方さんと一緒だから、ま、ハプニングがあったとしても、
それも、ある意味旅の思い出になるよね^^くらいの強気な感覚で、出発いたしました。

本当は、1週間くらい後に行くと、桜が満開できれいかも~と思ったのですが、
週間天気予報によると、来週はあまり天気がよさそうではないので、行くなら今週かなぁと
いうことで、急遽行くことにしたのでした。

私は、先日岡山に1泊したばかりなので、1週間以内に、2回も宿泊する旅行に
行くなんて~体力的にどうよ?と不安もありましたが、
雨よりは、お天気がいいに越したことはないので、気合を入れました。

実は、金沢~和倉温泉は、相方さんと、、結婚前に初めて旅した地で、、
それ以来訪れていないから、とても懐かしくもありました。
当時、、私は、まだ学生だったので、もう、、、ずいぶん前のことになります。

余談ですが、滋賀県を通過している時に、
「安曇川」という駅があって、私は、てっきり、「あずみがわ」だと思ったのですが、正しくは『あどがわ』と
読むようで、驚きました。
だって、長野県に、安曇野(あずみの)という地名があることを知っていいたから、同じ読み方なのだろうと
思ったからです。
だからどうってことはないのですが、駅に停まるたびに、いろんな発見があり、おもしろかったです。

福井県に入る頃から(かな?)遠くの山に雪が積もっている風景に、なぜかわくわくしました。

お昼頃、金沢駅に着きました。

金沢駅、とってもかっこよくなってるね~って思ったら、少し前に、北陸新幹線が開通する際に、
カッコよくなったんだ…と、相方さんが言っておりました。(たぶんそうなのでしょう)

まずは、兼六園へ^^

遠い記憶をたどれば、この地点で、写真を撮った、、、と思います^^。
見覚えのある風景を思い出しつつ、園内をゆるりと散策。

次は、金沢城へ。

残念ながら、あ~~あと少しで桜が咲きそうなのにぃ~と思いつつも、どうしようもないので、見学してから、
長町武家屋敷跡エリアへ移動し、そのあたりをぶらっと見たら、、、もう電車の時間が
迫ってきたので、仕方なく、駅に戻り、和倉温泉へ移動~。

必ず行きたかった、ひがし茶屋街は、翌日に行くことに(^^ゞ

金沢から、七尾までJRで行き、七尾で、のと鉄道に乗り換えて一駅で、和倉温泉着となります。
が、この一駅だけは、JRと共同運行(なのかな?)ということで、18きっぷが有効、、という、
ちょっと複雑な感じ。
七尾で乗り換えた電車は、こんな電車でした。

車内アナウンスも、おそらく、このアニメの声優さんと思われる方が、
そういう感じのしゃべり方で、「○○に気をつけてねっ」みたいな感じで流れていて、
とても新鮮~でした(^^ゞ

なんで、このアニメなんだろう?と、『花咲くいろは』のことを調べてみると、
モデルになっているのは、金沢の湯涌温泉というところのようで、あ~それで!と、納得してしまいました(^^ゞ

以前和倉温泉に泊まった時に、泊まった宿は、、今はなくなっているようで(名前が、うっすらとしか思い出せない
のですが、地理的なことは、ぼんやりと記憶しているので)残念でした~。

駅も、以前のイメージとはかなり変わっているような気がしました。

駅前にこんなお店があり、

「はいだるいって、なんだろ?」ってつぶやいたら、
駅に迎えに来てくださった、宿の方が、教えてくださいました。
石川の方言で、「つまらない」とかそういう意味があるのだとか。

旅館に着いたら、まずは、温泉~に浸かり、
晩御飯をお腹一杯食べて、お酒を飲んだら、、眠くなり、、、、早めの就寝^^;。
晩御飯は、たくさんあったので、写真を全部載せていると、食べ物の写真ばかりになりそう~だから、
特においしかった2品だけ(^^ゞ



あと、ビールの後に飲んだ、能登ワイン。

はやく寝たおかげで(?)翌朝は、ちゃんと起きることができ、寝ぼけてベランダで転び、
相方さんをびっくりさせながらも、朝日の写真を撮りました^^;;

転んでなければ、水平線から顔を出したばかりの、もっと真っ赤な朝日を撮ることができたのに~^^;;残念。
あ、、手を怪我しなくてよかったです(恥)

部屋からの眺めは、とてもよかったです^^こんな感じ

向こうに見えるのは能登島です。

朝ではありましたが、金沢に向かう電車の中で、ビールタイム(^^ゞ

本当は、夜、晩御飯の後に、お部屋で飲もう~と、買っておいたんですけど、
お腹いっぱいすぎて&眠くて、飲まずに寝てしまったので。

朝から飲まなくても、ロッカーに入れて、、自宅まで持って帰ればよかったのですが、
前日、駅のロッカーは、空きがなく、荷物を持ったまま、うろうろ歩いたので、結構疲れたということもあり、
この日も、ロッカー空いてるかどうかわからないし、、もしそうなら、少しでも荷物は軽くしておきたいよね
ということで。。(言い訳がましい?(笑))

オレンジ色の方、コシヒカリエールビール、、、とてもおいしかったです(*^-^*)

再び金沢に着き、まずは、行きたかった、ひがし茶屋街へ。
そしたら、結構桜が咲いていて、、

とても暖かくていいお天気だったから、一気に咲いたのかなぁ?
もしそうなら、もう1回、金沢城へ行きたいなぁ^^なんて思っていました。
歴史を感じる、ひがし茶屋街を歩き、

再び、金沢城へ~。
桜、咲いてました(^-^)♪1日前は、大半がつぼみだったのに。
とても嬉しかったです。咲いてくれてありがとう。

二の丸(だったかな?)の中からの眺め。遠くに、雪の残る山が見えます^^。

そして、これも、必ず!と思っていた、近江町市場での、豪華な海鮮丼(*^-^*)

すごーーーーくおいしかったです^^。
食べたいなぁと思ったら、いつでも食べられるなんて、、幸せだろうなぁ…と、金沢に住みたくなりました(笑)

もう、大大大満足(^-^)

そのあと、旅の思い出に、お土産を買ってもらいました^^。

金箔の入ったピアス。
私は、旅に行くと、その思い出に、何か身につけるものを欲しくなるのでした^^。
それを見ると、その旅の記憶がよみがえるから^^。

この日は、23時半くらいに自宅に帰り着き、旅の思い出など話しつつ、2時頃まで、お酒飲んでしまいました(^^ゞ

今まで、相方さんとゆっくり旅する時間なんてなかったから、こんな時間が、これからもたくさんあるといいなぁと
願いつつ^^。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの福山(^^) | トップ | 演奏会用にブラウス購入(^-^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギーは何処からU+2753 (sallyちゃんのママ)
2016-04-04 19:55:17
貴女様のフットワークの軽さとマンドリンへの情熱に敬服いたします。初めての書き込みです。 Guess who ?
西へ東へ芸能人の様なスケジュールですね~
何処からそんなエネルギー湧いてくるのかしら。ブログを読ませて戴くと改めて私の変化に乏しい日々が浮き彫りにされ、トドのような
日常から脱せねばと思いました。
ayaさんの2倍以上もマンドリンに触れながら「まあ、いっか」の甘さ故 努力を怠り 初見は撃沈 曲想を掴むセンスのなさ 加齢による聴力の衰えetc 克服すべき課題はありますが 日々を見直すきっかけを
下さってありがとう!
春の暖かな陽射しの中へ れっつらごう と行きますか. . .
ありがとうございます(^^) (aya)
2016-04-04 20:55:53
sallyちゃんのママさん(^^)書き込みありがとうございます♪
嬉しいです(*^-^*)
でも、、誰かしら?(想像中です)
お会いする機会があれば、「sallyちゃんのママです」って、教えてくださいまし(^^)

春の陽気に、おしりがむずむずして、出かけたくなってしまいましたが、冬の間は、冬眠しているかのような毎日でした(^^ゞ
できるだけたくさん、春を満喫したいなぁ(^-^)と思っています♪

マンドリンは、もっと反射神経も感受性も豊かな頃に、始めたかった~というおもいはありますが、
今思ったところで、どうなるものでもないし、できるだけ、
出発が遅れた分を、取り戻せるといいなぁと思っています(^-^;

また、時々は、書き込んでやってくださいまし(^^)
いい旅でしたね (きさら)
2016-04-04 23:33:03
私は青春18切符の旅はしたことがないけれど
鉄道大好きの夫は 時々日帰り一人旅をしています。

桜も結構咲いていて良かったですね。

金沢在住の知人の話では
新幹線が通ってから 観光客で溢れかえっている~と言っていましたが
この画像だと そうでもないようですね。

観光客 (aya)
2016-04-05 01:57:15
きさらさん^^

桜、少しは咲いてくれて、嬉しかったです。

観光客は、外国の方がとても多いなぁという印象でした。
溢れかえっているとは思いませんでしたが、
以前に比べれば(って以前を知りませんが^^;)増えた~ってことなのかもしれませんね^^

だんなさま、鉄道の旅がお好きなんですね^^

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事