はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

マリオネットコンサート♪in亀山

2017-04-24 11:54:26 | マンドリン
亀山で開催された、マリオネットさんのコンサートへ行ってきました^^
大きなホール?と想像していたけれど、間近に聴くことができるホールで、
真ん中、前から2列目という、嬉しい位置取りに座ることができ、気持ち高まる~
開演までの時間^^。

前に、コンサート行ったのは、いつだったかしら?(なんてことを思い出しつつ)
確か、三重に引っ越してくる直前、、だったかしら?岡山で^^
新作のCDが発売される少し前で、予約受付中~と言われてた頃だったかな?
Oさんのおかげで、あつかましくも、打ち上げにも参加させていただき、
夢のようなひとときを過ごさせていただきました~っけ(*^-^*)なんてことも、
嬉しい思い出です。

なので、1年半ぶりくらいかなぁ?
あ、違うな、そのあと、マリオネットオーケストラのコンサートで、ちょっとだけ
演奏を聴いたんだった、、っけ^^ということは1年は経っていない…感じかしら??

と、かなり記憶が怪しいこの頃です^^;

開演直前になると、海井さんが、楽器をセッティングしに出てこられるので、
そろそろ始まる~と、気持ち高まりつつ撮った1枚^^;
前の方の頭が写ってて、、残念です^^;(なんてこと言っちゃいけませんね(^^ゞ)

向かって右から、ポルトガル式マンドリン、マンドリン、リュート、
そのマンドリンの後ろに、とても小さい、、マンドリンのような楽器が出てきて、
「なに、あれ~?ちっちゃ~~~~~~~~~~」という声が、さわさわさわ・・・と、
広がっていました。

後で、演奏するときに、説明してくださいました。
ギリシャの民族楽器で、バグラマ(だったと思う^^;)というらしく、
ギリシャの港(だったか、駅?だったか)で、買ってこられたと言われていました。
音色は、、、思わず微笑みが出てしまうような、、音色です^^
   (表現が上手にできなくてごめんなさい)

プログラムです。

1曲目が始まると、あれ?プログラム変わったのかな?って思ったのですが、
1曲目の前に、もう1曲演奏してくださったと、、演奏後わかりました。
記憶が正しければ、「海」という曲でした。

どの曲も好きなのですが、コンサートには何度か行ってるけれど、
今回初めて生で「舞い落ちてきた天使」を聴けたのが、とても嬉しかった^^

アンコールに2曲弾いてくださり、そのうちの1曲は、
南蛮豊後(漢字じゃないのかもしれないけれど)。。南蛮Sacayに続いて、大分からも、
作曲依頼があったとかで、6月のお披露目前だけど~と、弾いてくださいました^^。
とても素敵な曲でした^^

おしゃべりも楽しくて、
曲の合間に、今のCMの曲、前のCMの曲と、映像とともに演奏してくださったり、
20年くらい前に、「笑っていいとも」に、りりぃさんとご出演されている、とてもお若い
映像を、少し見せてくださったり、、、と、とても楽しくて、素敵な時間を
過ごすことができました^^

楽しいお話の1つに、「踏切の遮断機が下りる時の音を、マンドリンで出せるの、知ってますか?」と
吉田さんが訊かれた時、私に向かって訊いてくださったような気がして、
内心、わぁ~なんて喜びつつも、「あほやなぁ、みんなそう思うてるて」という友達の声も
同時に聞こえたのでした(笑)

終演後、CDにサインをいただき、握手もしてもらって、うっとりしすぎていたので、

このまますぐに、高速道路(じゃなくて自動車専用道路だけど)走れる自信ないなぁ…と
いうことで、ちょっとだけ、ほっこり余韻に浸るために、コーヒーブレイク^^

日も長くなったので、明るいうちに帰り着くことができました^^

CD聴きながら、余韻に浸ってしまいました(^^ゞ
きっとしばらくは、車の中でも、マリオネットばかり聴いてそうな気がします~(^^ゞ

もしかしたら、また来年も来てくださる、、とのこと、楽しみにしています(*^-^*)♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめての亀山(^^) | トップ | ムジカピッコリーノ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事