はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

北鎌倉散策^^

2017-06-17 15:30:44 | 山歩き・旅・遊び♪
北鎌倉へ出かけました。
とてもいいお天気で暑くなるとのことだったので、
日焼け対策を万全にして。

今回の目的は、アジサイのお寺、明月院。
北鎌倉の駅で降りた時、既にすごい人の多さだったので、
え~、平日なのに~と、驚きつつ。

きっと、人が少なかったら、静かに、、見て回れそうな雰囲気の
素敵なお寺。
でも、人はとても多くて、人の写らない写真を撮るのは、至難の業~
って感じでした。

お寺の中のアジサイのほとんどは、ヒメアジサイらしく、
青くて小ぶりな感じの花が多かったです。

朱印帳を書いてもらう長蛇の列に、驚きつつ、お寺を後にしました。

そのあと、学生時代、とても好きで、レターセットやハンカチなど、
愛用していた、葉祥明さんの美術館があり、立ち寄りました。
ここにあるってこと知らなくて、たまたま発見したので、嬉しかった^^

そして、クリアファイルを購入^^(何に使おうか検討中です(^^ゞ)

そのあと、源氏山公園に行ってみたくて、かなり近くまで行った
んだけれど、今日は建長寺にも行きたいんだった~、ここまま行くと、
違うルートで鎌倉駅へ抜けてしまって、建長寺には行けなくなるし~と
思い出し、引き返しました(^^ゞ

地名は、扇が谷というなんとなく素敵な地名。
そして、立派なお屋敷が建ち並んでいました^^

そして建長寺へ。

敷地が広いせいもあると思いますが、なんとなく、人が多くてがさがさって
感じもなくて、ゆったり~静かに、過ごすことができました。
やっぱし、お寺は、こうじゃなくっちゃ^^と。





そのあと、鶴岡八幡宮を経て、鎌倉駅へ行くことに。

2010年に倒れた、大銀杏の横に、小さな銀杏の木が育っていました^^

たくさん歩いたので、暑かった~ということで、駅近くのお店で、
鎌倉あんみつをいただきました(^^)

白玉がとてもおいしかった^^(あんこの下にあったので写ってません(^^ゞ)

鎌倉は、何度か来たことがあるけれど、、、
まだ学生だった頃に、相方さんと来た時のことや、
友達と来た時のことや、
半年と少し前に、相方さんの部屋探しをしに来た時のことなどを
思い出し、、いろんなことを考えつつ、ぶらぶら~っとできたのは、
いい時間だったような気がします^^

鎌倉までは1時間くらいで行けちゃうので、これから
ちょくちょく訪れたいな~と思います^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本「アンマーとぼくら」 | トップ | 戻ってきました »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (麟太郎)
2017-06-18 08:47:29
明月院ブルー、素敵です!
鎌倉行きを実行できよかったですね。

わたしのおススメは・・・ひとりでも大丈夫、お手頃価格、鎌倉駅のすぐ前・・・こちらのホテル、クラシックホテルです。

http://www.newkamakura.com/
鎌倉 (aya)
2017-06-18 11:30:56
麟太郎さん^_^
鎌倉は、相方さんの住まいから、あまり遠くはないので、
滞在中の楽しみになりそうです^_^
お勧めのホテルは、相方さんが退職して
戻ってきた後、再訪の際に泊まってみたい😊🎶
鎌倉が、懐かしい思い出の地になるといいなと
思います^_^
鎌倉 (麟太郎)
2017-06-18 22:31:04
あっ、うっかり、関西からではなかったですね~

また機会があれば・・・ですね 

コメントを投稿

山歩き・旅・遊び♪」カテゴリの最新記事