はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

本「プリズム」

2010-10-24 15:32:03 | 本・映画・ドラマ
野中柊さんの本「プリズム」を読みました。

主人公、波子は、
両親の離婚で、父の再婚した人と13歳違い、新しく生まれた子供が13歳違いの妹という実家で育ち、
離婚した母が再婚した家庭にもよく遊びに行くという仲のよさ。

血のつながりのある人と、ない人、そういうのを感じさせない距離感の取りかたで、
自分も幸せな結婚をし、穏やかに幸せな毎日が過ぎていくのだろうと思われた序盤。

夫の親友夫婦とは、4人でよく食事をする間柄。とてもいい感じの生活のように見えた。
が、親友夫婦は離婚し、その親友と恋に落ち、雲行きは怪しくなる。

夫が、交通事故で瀕死の状態に陥ったとき、夫の恋人の存在を知る。

いろんな思いを経て、波子が今後どういう生き方を選ぶのかというところについては
描かれていない。
自分の恋も、夫の恋も、なかったことにして、元どおり今後も穏やかに生きていくのか、
全てのものを捨てて、一人になり、新たな人生を踏み出すのか。

13歳違いの義理の妹は、「波子ちゃんなら、どんな風でも、大丈夫だよ」的なことを言っていた。
そうなのだろうと思う。

考えた末に出した結論なら、どんな風にでも生きていけるに違いない。

物語は、淡々と展開しているようにも見え、でも、家族や、周囲の人との距離のとり方
みたいなものを、考えさせてくれる物語だったような気がする。

もしも私が波子なら、どうするのだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「雷桜」 | トップ | 下期のレッスン開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事