はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした。
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています。

ランチと「なら瑠璃絵」

2017-02-13 19:04:24 | 山歩き・旅・遊び♪
先週に引き続き、またまた奈良へ行ってきました(^^)
今回の目的は、定年退職で、関西を離れる方、、がいらっしゃるので、
久々に集まろう~ということで、30年来の仲間たち…の昼食会でした(^^ゞ

どういう集まり?というと、一言では説明しにくいのだけれど、
以前奈良に住んでいた時(私は学生の頃から)、相方さんが住んでいた公団住宅の
近くに中華料理屋さんがあって、そこに集っていた方々と、そこのマスター、
アルバイトしていた方・・・たち。

当時は、キャンプに行ったり、海水浴(?)に行ったり、よく遊びました。
結婚したり、子供が生まれたり、、と、年月を経て、人数が減ったり、
集まる頻度が減ったりしながらも、今も年に1度くらいは集まる機会がありました。

数年前に、ママさんが亡くなられ、マスターも現在闘病中ということで、
最近は、さらに集まる機会も減っていたし、私たちは、しばらく、関西を離れていたので、
集まりがあっても、あまり参加できない状態だったので、
とても久しぶり・・・そんな感じがしました。

相方さんは、もちろん参加できないので、私は一人での参加となりました。

先日買った梅干しを買いたかったので、集合時間よりも少し早めに着く電車に乗り、
買いに行きました^^
山崎屋さん^^

そして、少し時間があったので、ぶらぶらっとしました。
何度歩いても、懐かしいものは懐かしいので(^^ゞ
猿沢池のほとりから、興福寺五重塔を見た風景(この風景は好きです^^)

学生時代から、、、相方さんと、よーーーく行った、思い出の『蔵』

同じく、学生の私には、ちょっぴりお高かったけれど、時々行ってた、『キッチンペピタ』

すごく懐かしいです(^^ゞ
そして、待ち合わせのお店へ。

この日は、8名。。だそうで、都合が悪くて来れなかった方々は、お元気かしら~?
なんて思いつつ。
食事は、最初、ちょびっと撮れたけど、後は、お話するのに忙しくて、撮れませんでした~(^^ゞ

そして、そのあと、喫茶店で、お話の続きを盛り上がり・・・お開きかな?と思いきや、
今開催中の、「なら瑠璃絵」に行こう!という話になり、繰り出しました。
おひとり、大阪南部(?)和歌山(?)の方は、そこで帰られましたが。

私は、夕方、お開きになったら、一人で行こう~と思って、防寒グッズ(帽子とか、カイロとか)
を持ってきていたので、寒くても耐えられそうでしたが、、特に、闘病中のマスター、、
寒い中、そんなにたくさん歩いて大丈夫なの??と、かなり心配でした。
無理させてしまっていなければいいのですが…(ごめんなさい)。

なら瑠璃絵に向かう前…じゃないな、喫茶店に向かう前、、ですね(明るいもん)
駅前で、紋付袴姿の、せんとくんに会い、写真撮影(笑)

「なぜに紋付袴なの??」という謎は少々残りましたが。

興福寺五重塔のライトアップ。

入り口あたり。

あまりの寒さに、マスクもしたかったほどでしたが、これでマスクすると、怪しい人みたい、、かな?
と、我慢しておりました^^;

なら瑠璃絵では、花たんざくを、500円で購入し、冬の七夕ロードを歩き、冬七夕ツリーに、
願い事を書いた短冊をぶら下げます^^。私も書きました♪


流れている音楽も、、どんな風だったかは思い出せないのですが、神秘的な雰囲気が漂うような
感じの音楽が流れていたような気がします。
向こうの方にあるのが、短冊を結ぶ、ツリー。

遠くの方に、神々しい感じの鹿さんの姿が。そこまでは歩いて行けないのですけれども。

途中、蒸気を出して、幻想的~な演出をしているところもありました^^

あまりの寒さに震えながら歩きましたが、梅の花が、、少しだけ咲いていました(^^ゞ

暗いので、みんなとはぐれないように、きょろきょろしつつ歩いていました(笑)
大仏さまのお顔が、窓から見えますよ~と、係りの方が教えてくださっていたので、
東大寺に寄って帰りました。
ぶれぶれだけど^^;南大門。

そして、窓から見える、大仏様のお顔。(わかるかな?)


駅に戻ろうとしている時、三笠の山の上に、満月が、美しく上ってました。

あまりの寒さに、あったかいものでも、食べに(晩御飯)行こうや~という話もあったのですが、
「私は、終バスがなくなるので、ここで失礼します~」と帰ってきました(^^ゞ
それでも、家に着いたら、23時前(~~;

晩御飯には遅い時間だったけれど、とりあえず晩御飯食べて、1時ごろ、お風呂に浸かってました(笑)
いや~、あまりの寒さに、、十分温まらないと、風邪ひいちゃう~って思ったから。

あったまったけど、、、睡眠不足(^^ゞです。


また、みんなで集まれるかな^^。集まりたいな。と、願いつつ、就寝。

最終日の14日は、奈良公園ができて137回目のお誕生日なのですって^^
なので花火があがるらしいですよん^^。

14日、昼間は、奈良に行くんだけどな…ん~~~、ちょぴっと残念~^^;

奈良も、以前に比べると、観光客が増えてる気がする(^^)
頑張ってるのね♪って、嬉しかった(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私好みの梅干し(*^-^*) | トップ | 本「生きるぼくら」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む