兼六園と辰巳用水を守り、ダム建設を阻止する会 (辰巳の会)

石川県が犀川(金沢市)上流に計画している、不要・有害な辰巳ダム計画に反対するブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

辰巳ダム工事現場に現れた断層

2009年09月23日 | 治水



 辰巳ダム工事現場に現れた断層。めぐりめぐっていただいた写真です。

 本体モロなのだが、問題ないのか?

 (ダム本体=黄色い重機が乗っている。断層がみえるのは左岸側。写真右手が下流。)

(H)

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辰巳ダム裁判第8回口頭弁論... | トップ | 辰巳ダム  断層存在判明に関... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-25 16:58:38
この記事、どこにも「活断層」なんて書いてないのに、辰巳ダム建設事務所の東出所長、「ブログに活断層などと書いてとんでもない!」とえらい剣幕だそうで…。
よほど痛かったのでしょう。

活断層でないと断言できる?
いつ、どんな調査をした?
調査報告書はある?
断層の存在を公表した?

活断層でないと断言できるなら、堂々、「辰巳ダム本体にかかる地層に断層が存在するが、調査の結果、活断層でないことが確認された」と発表すればいいのに…。
Unknown (Unknown)
2009-09-25 18:53:04
所長は活断層だと思ってるんじゃないの?
Unknown (Unknown)
2009-09-26 00:39:20
図星をさされて逆上したんじゃない?その所長さん?
よほど痛いところだったんじゃない?

辰巳ダムって石川県庁はいつも後手ですね。反対派から指摘されてあわてて言い訳。
たしか仮放水路が壊れたときも反対派から指摘されるまでマスコミに隠してたんですよね。
カッコ悪いな。
断層写真紹介 (渡辺 寛)
2009-09-28 09:30:45
25日午前、現地を訪ねました。
写真を撮ってきました。紹介してあります。こちらからどうぞ。
→ http://nagi.popolo.org/2009nisshi.htm#9/26

ありゃ? (主計町利害関係者)
2009-09-30 05:02:08
T-damにも登校したのですが、椿川利弘室長は断層を判断できる専門家かしら?第三者委員会問題での彼とのやりとりから考えて、私には極めて疑わしく思われます。もっともその「判断」は河川課全体の責任であり、専門機関の判断を経ていないのは、重大なダム建設上の説明責任確保に関わる、重大な瑕疵にあたるのではないでしょうか?金沢大学の地質学の専門家の意見はきけないのでしょうか?
もっとも、都市工学の専門家集団は、第一回の洪水問題シンポをひらいたあと、沈黙しているようですが?→ひっそりと報告書をだされているようですが?KURAで検索しても出てこないし・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。