水岛彩乃

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10,000円の値下げ! PSP goが

2015-11-12 20:36:29 | 日記
26,800円(税込)から16,800円(税込)に価格変更されるPSP go. ダウンロードソフトをたくさんプレイする人は購入してみては? SCEは、携帯型ゲーム機PSP go本体の希望小売価格を、明日10月26日より16,800円(税込)に改定する. PSP goは、UMDドライブの代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載したモデルのPSP(プレイステーションポータブル). ディスプレイ画面を片手で簡単にスライドできるデザインも特徴だ. また、Bluetooth規格に対応したヘッドホン、ヘッドセットが利用できる他、PS3Rのワイヤレスコントローラを使ってPSP goの操作ができる. 靴 ブランド PlayStation StoreやMedia Goを頻繁に利用する人は、購入を考えてみてはいかがだろうか. アトラスが4月1日に発売するDS用RPG『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』のイラストが描かれたフード移動販売車が、東京・秋葉原に本日3月30日より出現している. 販売場所は、神田明神下交差点の近くにあるダイドーリミテッドビル隣駐車場. 肉巻きおにぎりやタピオカドリンクを販売する. 営業時間は11: 00~18: 00で、約1カ月の期間限定で営業するとのこと. フードとドリンクの購入者にはコースターがプレゼントされるので、気になる人は足を運ぼう. フード移動販売車 コースターのイラスト.
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PSP『勇者30 SECOND』が再延期

2015-11-12 07:29:07 | 日記
最近は収録&取材が多いなぁ... と思ったら、通常月の2倍のペースで進行中なことに気付きました. ども~. マリン・エンタテインメント宣伝担当の山羊です. 今回の連載でも、どれをご紹介するか迷いましたが... 一番最新のネタであるWebラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go! Go! 』と、試聴を始めた『BROTHERS CONFLICT』キャラクターCD1巻の2つをピックアップしてみました. 記事最後では『大和彼氏』バラエティドラマCD4巻より、松原大典さん、新垣樽助さん、岸尾だいすけさん、置鮎龍太郎さんの寄せ書きサイン入り色紙のプレゼントもさせていただきますので、よろしくお願いします~. 『ぬら孫ラジオ』9月5日放送用収録後のインタビュー TVアニメ『ぬらりひょんの孫』第2期の放送開始にあわせて復活した、Webラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go! Go! 』. この番組でパーソナリティを務めている福山潤さんと間島淳司さんより、最新回(9月5日)配信分の収録後にコメントをいただいてきました. ラジオ1期では、回を追うごとに予測不能なトークがパワーアップしていき、最終回直前の放送の取材でその軌跡を振り返っていただいた時、以下のようなコメントを寄せてくださいました. 福山さん : 「人間ってとどまっていないんだな」ってしみじみ感じるはずです. 間島さん : そうだよねぇ(苦笑). 基本的に、どこかに向けて人間は進んでいくものですが... . 福山さん : このラジオが向かった方向が正しかったのかどうかは、ぜひ聴いてご判断ください. 僕は畳の上では死なない覚悟でした. 間島さん : よくも悪くも、前のめりでネタを振りまいてきた軌跡が詰まっています(笑). あれから半年... . そして、ラジオ第2期に入り早2カ月. お2人は今、どのように感じているのでしょうか? ――最近の番組の調子について. 福山さん : 「これほど波の激しいラジオはないかな」って感じています. 間島さん : ははは(笑). 福山さん : その日のテンションで「ここまで変わるのか? 」というくらい変わりますね. 間島さん : 突然、神回みたいな回がきたり. 福山さん : そうかと思ったら、突然まったり回になったり(笑). 間島さん : 確かに、確かに(笑). 福山さん : ここしばらくはゲストの方が次々と来てくださっているので、いろんな方とのお話を含めていい調子で進んでいるのではないかと思っています. ――最近の収録で楽しかったこと・印象に残ったことは? 間島さん : 今日の収録(9月5日放送分)はすごかったね. 福山君がキレキレで. 福山さん : 何に対して挑戦しているのかわかんなかった(笑). 今回は松山さんがゲストでいらっしゃったんですけど、中学時代のお話とかなかなか聞く機会とかないですから、非常に貴重だったと思います. 間島さん : 僕らとしても新鮮でした. 福山さん : LM.Cのお2人が2週にわたって来てくださった回もおもしろかったですね. 間島さん : ホント、気さくな方でしたね. ゲストさんの力でおもしろい回になったと思います. ... とのことでした. ラジオは毎月5日・15日・25日に最新回を配信していますので、ぜひ皆様、お聞きくださいませ. UGG ブーアグ ブーツ 2015ツ オーストラリア また、本番組発のDJCD第1弾のリリースが10月26日で決定しています. 全国CDショップなどで発売される"通常盤"に加えて"アニメイト限定盤"もあり、こちらには『キャスト(福山・間島)メッセージペーパー』ともう1つ特典が封入されるとのことなので、要チェックです. それでは、最後にお2人からのラジオをこれから聴く方へのメッセージです. 福山さん : 僕たちは皆さんの糧になれるような"何か"を出していきます! 間島さん : それが"何か"は言わないんだ(笑). 福山さん : えぇ(笑). その時に出ている刹那的な何かを楽しんでいただけるとうれしいです. 間島さん : "刹那的な一瞬を楽しむ"という言葉がこれほど似合うラジオはありませんので、ぜひ、今後も皆さんのちょっとしたお時間を僕たちにいただければと思います. よろしくお願いします. データ ▼DJCD『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go! Go! 』一ノ巻 発売元: マリン・エンタテインメント 発売日: 2011年10月26日 価格: 通常盤 3,675円(税込)/アニメイト限定盤 3,675円(税込) ※アニメイト限定盤の封入特典は『キャスト(福山・間島)メッセージペーパー』含む2点. DJCD『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go! Go! 』一ノ巻の購入はこちら. ユービーアイソフトは、PS3/Xbox 360『Child of Eden(チャイルド オブ エデン)』と、PS3/Xbox 360/Wii『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』を、日本国内で発売することを発表した. MBT 靴 『Child of Eden』は、ゲームクリエイター・水口哲也さんが手掛ける新作で、ビジュアルとサウンドが特徴的なSTGだ. PS3と、Xbox 360のKinect対応作品として開発が進められている. 水口さんがプロデュースしている音楽ユニット・元気ロケッツの楽曲を使用しており、書き下ろしの新曲も収録予定だ. 本作の公式サイトでは、ユーザーの写真を募集するプロジェクト"Journey Project"が進行中. 笑顔や自然など、素敵な思い出を送って、ゲームを一緒に完成させよう. 『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』は、世界的スターのマイケル・ジャクソンが残した名曲とダンスを楽しむことができるソフト. マイケルのソロ後のファーストアルバム『Off The Wall』から『History』までの曲を収録している. xanpairato PS3版はPlayStation Move対応、Xbox 360版はKinect専用で、振り付けにあわせてダンスを踊れる他、カラオケ機能も搭載されている. 難易度調節が可能なので、誰でもダンスを楽しむことができる『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』. 画面はすべてWii用のもの. マーベラスエンターテイメントは、2月10日に発売を予定していたPSP用ソフト『勇者30 SECOND』の発売時期を延期. 2011年内に発売すると明らかにした. 『勇者30 SECOND』は、魔王をたった30秒で倒すというユニークなシステムで話題を集めた『勇者30』の流れをくむ作品. 時間制限のある超速バトルはそのままに、主人公の本拠地カスタマイズやクラスチェンジ、パーティ編成など、RPGとして大幅な進化を遂げている. さらに、プレイヤー自身がステージを作れる "ロマンシング・ツクレール"モードを搭載している. これまでに数度の延期を発表している本作だが、残念ながら再延期となってしまった. 延期の理由について同社は「諸般の事情」としており、詳細は現時点で不明だ. 購入を予定していた人は注意しておこう. ▼『勇者30 SECOND』 メーカー: マーベラスエンターテイメント 対応機種: PSP ジャンル: RPG 発売日: 2011年8月4日 希望小売価格: 4,980円(税込).
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ブレイブルー』のスペシャルイベントが沖縄

2015-11-09 02:06:39 | 日記
安倍政権は11日、防衛力整備の在り方を示す新防衛大綱の基本理念を「統合機動防衛力」とすることを決めた. 同日、政府側が与党・安全保障に関するプロジェクトチーム(PT)に示し、了承された. 「統合機動防衛力」は、陸海空3自衛隊の統合運用を重視し、機動的に展開する防衛力を示す. 民主党政権が策定した防衛大綱では「動的防衛力」構想が打ち出されたが、自民党が見直しの象徴として構想の変更にこだわっていた. PTはまた、武器輸出三原則を見直し、新たな輸出管理原則を策定する方針を国家安全保障戦略(NSS)に明記することも了承. 三原則がこれまで果たしてきた役割を評価した上で、▽防衛装備品の海外移転を認める場合は審査を厳格化する▽目的外使用や第三国移転をする場合は適正管理を確保する――などの考えに基づき、新原則を策定する方針を示した. レイチェル=アルカード役・植田佳奈さんとマコト=ナナヤ役・磯村知美さんが登場 アークシステムワークスは、来たる2012年2月19日(日)、配信中の新感覚情報発信人形劇"ぶるげき"のパーソナリティーでお馴染みの、レイチェル=アルカード役・植田佳奈さんとマコト=ナナヤ役・磯村知美さんが出演する『 ブレイブルー 』スペシャルイベント、その名も"ぶるげきin沖縄 姫様&マコト、中の人が来ちゃったけどなんくるないさーカップ"! を沖縄にて開催する. 本イベントでは、『 ブレイブルー コンティニュアムシフトII 』のゲーム大会も実施予定. 豪華景品を用意した今回限りのスペシャルイベントをどうぞお楽しみに! ※優勝者には直筆サイン色紙とスペシャルグッズ、2位~4位の上位入賞者にはサイン入りグッズをプレゼント予定. xanpairato 【イベント概要】 イベント会場: トータルアミューズメントガリバー(沖縄県沖縄市室川2-33-74 メゾン室川101) 電話番号: 098-938-5682 開催日: 2012年2月19日(日) 実施時間: 13:00受付開始/14:00開始 大会ルール: シングル戦1試合2ラウンド先取制 参加費: 店舗にご確認ください. 食物アレルギーモブログ「食べて治す」は注意 治癒 |スポンサーサイト|平真弓 参加条件: 参加登録には、プレイヤーネーム、NESiCA(共通カード)のIDナンバー(カード裏面16ケタ)が必要になります. そのため、『 ブレイブルー コンティニュアムシフトII 』をプレイしたNESiCA(共通カード)と、"BLAZBLUE CONTINNUM SHIFT II PLAYER'S GUILD"への登録を事前に行ってください. ※大会に関する詳細につきましては店舗にお問い合わせ下さい. ※大会に参加できる人数・会場に入場出来る人数には限りがあります. Timberland ブーツ 入場者規定数を超えた場合は、イベントエリアへの入場が断られる場合もあるので予め了承ください. レイチェル=アルカード役 植田佳奈さん マコト=ナナヤ役 磯村知美さん 『ブレイブルー』シリーズの公式全国大会"ぶるれぼ"の予選大会開催中! 『 ブレイブルー 』シリーズの公式全国大会"BLAZBLUE REVOLUTION ブレイブルー レボリューション"、 略して"ぶるれぼ"の予選大会が全国各地にて開催中. 大会スケジュールなどの詳細は→ こちら (C) ARC SYSTEM WORKS.
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鹿苑寺金閣(金閣寺)で、グッチのアーカイ

2015-11-05 13:01:05 | 日記
グッチ は創設90周年を記念し、グッチ発祥の地イタリア・フィレンツェと姉妹都市である京都の鹿苑寺金閣(金閣寺)で、「時の贈りもの」-GUCCI90年のアーカイブ展-を6月25日(土)〜7月13日(水)まで開催する. このイベントでは、世界遺産「鹿苑寺」の本堂である「方丈」で、グッチのアーカイブを特別展示. 伝統の職人技が持つ、時代も国境も越えた普遍的な価値をメッセージとして発信し、次世代へ守り継ぐことの大切さを伝えていく. また、アーカイブは、10月15日(土)~10月28日(金)まで京都造形芸術大学ギャルリ・オーブ、11月にはグッチ銀座7Fイベントホールでも展示される. なお、このプロジェクトは、京都造形芸術大学とのパートナーシップを組み、世界的に高名な日本画家であり、京都造形芸術大学長である千住博氏が全体の監修を務めている. CTR360 マエストリ2 女優のミーガン・フォックスが、ジョルジオ アルマーニコスメティックの顔に選ばれた. ミーガンは既に、アルマーニのジーンズおよびランジェリーラインのキャンペーンにも登場することが決まっている. アルマーニのスポークスパーソンは「コスメラインの顔にもミーガンを選びました. 彼女は、自由で自信があり、魅惑的な今日の女性のスピリットを象徴しています」と語った. 【ブログシティ】オペレーション フラッシュポイント: レ ミーガン・フォックスは6月に、長年交際していた俳優ブライアン・オースティン・グリーンと結婚した. ハワイで行われた挙式では、アルマーニのクチュールコレクションから、ストラップドレスをチョイスした.
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薬莢に指紋なし 餃子の王将社長殺害1カ月

2015-11-02 16:12:02 | 日記
カプコンのいくつかのタイトルのオンラインゲーム化をもう少し最近のもので実現したい 小野義徳 1994年カプコン入社. 『ストリートファイターZERO』シリーズや『ストリートファイターIII』シリーズの開発など、多数のビッグタイトルに関わる. 『ストリートファイターIV』、『モンスターハンター フロンティア オンライン』ではプロデューサーを務め、コンシューマー・オンライン事業におけるCS副統括兼東京制作部長としても活躍. ――『 MHF 』に続くオンライン専用タイトルとして、『 イクシオン サーガ 』が発表されました. 今後、カプコンはオンライン専用タイトルを事業として本格的に展開していくとのことですが、まず、現在のオンラインゲーム市場と、ユーザーの意識や動向を、どのように分析していらっしゃいますか? 小野義徳 (以下、 小野 ) ここ5年くらいで、オンラインゲームにとっては、いいほうに変わっているなと感じています. いわゆるゲーマーやコアなユーザーに遊ばれてきたオンラインゲームですが、いい意味でも悪い意味でも、カジュアルな人が入って来てくれるようになりました. テレビゲームからの接続以外にも、PCを使ったりですとか、テレビゲームからつないだとしても、オンラインゲームと意識せずに楽しんでいるユーザーが多いですよね. こういった気持ち的なハードルと、ハード面の物理的なハードルが下がったことにより、分母がかなり大きくなりました. また、海外からの輸入タイトルやカジュアルなタイトルがあって、スマートフォンやブラウザゲームもあってと、気軽に、いろいろなところから始める人が増えてきました. まだまだこの流れは続いていくと思いますし、この流れを断ち切らないように、我々はコンテンツを提供していかなければならないと思っています. ――オンラインゲームに対してカジュアルに接するユーザーが増えてきたと. 小野 カジュアルな人と、本気の人が共存しているということですよね. 家庭用ゲーム機と同じ流れになってきたと思います. もちろんオンラインゲームを敬遠している人もまだまだいるはずですが、7800円でパッケージソフトを買ってスタートする人と、0円から始めて、月額料金を払って7800円まで積み上げていく人にどのような違いがあるかというと、たとえばアクションゲームが好きなのか、RPGが好きなのかといった、好みの違いでしかないと考えています. カプコンとしては、もちろんどちらかに加担するという気はなく、パッケージを買う人も大切にしながら、オンラインゲームにも力を入れていくということです. 海外と比べると、市場の大きさ自体はまだまだかもしれませんが、こういったさまざまなユーザー層ができあがってきたことは、非常にいいことだと思っています. ――『 MHF 』は大成功を収めていると言ってもいいかと思いますが、ユーザーにここまで受け入れられた要因はどこにあるとお考えでしょうか. 小野 ユーザーとの近さでしょうね. カプコンのほかのゲームにも言えることですが、ユーザーを決して突き放さず、もちろん上から見下ろすこともせず、同じ位置からメッセージを発信し続けてきたことが評価されているのだと思います. 極力、ユーザーの近くに寄り添って、否定的な意見も罵倒も賞賛も素直に受け止めて、できるだけ素早くフィードバックすることを意識して運営してきました. ユーザーを待たせることは決してしてはいけませんし、やると決めたことは必ず実行して、難しいことは難しいと伝える. もしかしたら、納得はしていただいていないのかもしれませんが、『 MHF 』というテーマパークを維持するため、楽しんでいただくために、こういったキャッチボールをできたことは、非常によかったのではないかと思います. また、運営と開発が一体になっていることも要因としてはありますね. 製造と販売が足並みを揃えていること、僕はこれを"制販一体"と呼んでいるのですが、全員で『 MHF 』というテーマパークを作っていこうという意識が、ユーザーの高評価につながっているのだと思います. ――とはいえ、不平不満をいうユーザーは絶えずいますよね. 小野 運営チームは、多少過激なユーザーからのメールなどで、かなりきびしいご意見や身の危険を感じるような文章もいただくようですが... これはしかたのないことだと思っています. もちろん、犯罪につながるようなことや本当に危険な目に遭っては困りますが、これはお互いに本気でそのゲームに向き合っているということの証明で、オンラインゲームではとくに大切なことですよね. これはオンラインゲームに限ったことではなく、カプコンのほかのゲームでも同じですし、僕がずっとやってきた対戦格闘ゲームでもそうです. なるべくユーザーの目線に立って、いろいろと言われながらもフィードバックを続けてきました. こういったユーザーの意見に対してのフィードバックは、カプコンの伝統としてずっと行ってきて、根付いている文化です. それを『 MHF 』のチームも実行しているということですね. ――カプコンの文化がオンラインゲームの特性にマッチしていた、ということが言えるかもしれませんね. 小野 マッチしていたと思います. ただ、サービス開始当初は、オンラインゲーム特有のスピード感に適応するのがたいへんでした. 「修正に半年待ってくれ」というのは、ありえないことなんですよね. ユーザーにとっては、1分1秒を争っている状態かもしれませんから. そのスピード感に徐々に適応できて、ユーザーの反応が如実に返ってくるということがわかったときは、ものすごい喜びがありました. ――そのスピード感のある運営が実現できた要因はどこにあるのでしょうか. 小野 オンラインゲームは、時間を投資していただいて成立しているわけですから、それをムダにするわけにはいきません. パッケージのゲームもそういう側面はありますが、仮に失敗したとしても一度区切ることはできると思うんですね. もちろん言い訳はできませんが. ただ、オンラインゲームは一度スタートしたらずっと続いていくわけで、途中で立ち止まるわけにはいきませんからね. スタッフ全員がそういったマインドで運営にあたっていますし、ユーザーの意見や要望を迅速に取り入れ、反映、対応できる体制作りにも力を入れました. ――そのほか、オンラインゲームをサービスしていくうえで強く意識されていることは? 小野 とにかくユーザーの目をきちんと見て、何を言わんとしているのかを把握することです. メールであっても掲示板の書き込みであっても、たとえそれが暴言であったとしても、何かしら改善のタネとなるものはあるはずです. ひとりひとりの意見をすべて反映させていくことは非常に難しいのですが、最大公約数的なところを見つけて対応していくというのが、大切にしていることのひとつですね. それと、先ほども言いましたが、"制販一体"です. どの立場からも意見を言い合える空気を作ることが大切. いちばんダメなことは、役割分担はしても、お互いに干渉することをやめてしまうことです. そうすると何も動かなくなります. ――たとえば、どういった意見交換がなされているのでしょうか. 小野 "運営企画"と呼んでいる業務タスクがあるんですけど、開発チームが作り上げてきた、あるパーツをどうやったらもっとゲームにマッチさせられるかを、運営チームに考えてもらうことがあります. 開発だけにゲーム作りを任せてしまうと、大きなイベントやモンスターなど、どうしても大掛かりなものになってしまいがちです. もちろん、これはこれで必要なのですが、それだけではオンラインゲームは成り立ちません. その大掛かりなものに至るまでの道筋を考えてもらったり、どうすればおもしろく誘導できるか、ということを検討してもらっています. カスタマーサポートのチームとのやり取りも活発ですね. いいものも悪いものも、1日数百件はメールが届きますが、とくに悪いメールに関しては、それが不具合であるのか改善要求なのか、もしくはモラル的な問題なのか、単なる好き嫌いなのかということをカスタマーサポートのチームが判断して、すぐに適切なチームに報告を上げてもらい、我々の力で対応できるかを検討するようにしています. ――運営の方がイベントやクエストを考えることがあるわけですね. 小野 ただし、開発には縛りなく新しいことを考えてもらいたいので、その部分の追求は完全に任せています. 運営は、トレンドや、いま何が必要とされているのかということをリサーチして、それを開発に伝えて、できあがってきたものをチューニングしている、といった形です. 伝える、協調する、フィードバックする、これをくり返して、運営だけ、開発だけで完結するのではなく、双方が納得したものだけ届けるようにしています. ケンカもありです(笑). それでも失敗してしまうことがあるのが、ツラいところですけど. ――公式メンバーサイトなどでPVを公開した瞬間にも、すごい反応があったりしますよね. そういった反応を見て、方向転換されたことなどもありますか. 小野 ムチャクチャありますよ. 本当はこの要素を実装しようと思っていたけど、直してから出そう、といった具合に(笑). オンラインゲームというのは、我々にとってはすごく残酷な一面もあって、ユーザーからの通知簿が毎日毎日届くようなものなんです. PVの閲覧数がこうだったとか、イベントの参加人数は何人だったとか. すべて数値化された結果が、ディレクターやプランナーといった担当者は毎日手渡されるわけですから、もう何も言い訳できない. でも、そういった結果に対して、どうつぎの手を打つのかという判断が、『 MHF 』のチームでは素早く行われています. あと、スタッフたちによく言うのが、ユーザーと同じスタンスでプレイしようということです. 提供したコンテンツの細かいところがわからない、という状況は恥ずかしいですからね. ユーザーの意見は、いろいろな要素が絡み合って出てくることがほとんどです. たとえば難しいからイヤだ、というのは要因としては単純で対処もしやすいのですが、いろいろな要因が絡み合っている場合は、同じスタンスでプレイしていないとわかりません. トータルで全体が見えているのがディレクターなど一部のスタッフたちだけというような状況では、運営はうまくいかないんです. ただ、これを徹底することで、ひとりひとりのユーザーに対して的確なメッセージが出すことかできます. すごくたいへんなことですけどね(笑). ――『 MHF 』はコンテンツの量も多いですしね. 小野 どうすれば『 MHF 』のような運営ができるのか、と聞かれることも多いのですが、どれだけ我慢してやり続けられるか、ということだと思うんですよね. 仕事量も多く、もちろんスキルも必要ですし、性に合う合わないも出てきてしまう職種ではありますけど、いかにユーザーの目線に立ち続けていられるか、ということが大切です. ――新規タイトルの『 イクシオン サーガ 』も動き出しました. ふたつのオンラインゲームを並行して提供していくのは、事業展開の面でも、対ユーザーの面でも難しい部分があるかと思います. 小野 対戦がメインで『 MHF 』とは毛色の違うゲームですから、社内的にはいい刺激を与え合える関係になると思っています. とは言え、僕が言うのもおこがましいですが、トップクラスのタイトルである『 MHF 』があるなかで、『 イクシオン サーガ 』をどう展開していくか、プレッシャーは感じていますね. 対戦がメインというジャンル的にも、なじみが薄いですから、難しい部分が多いです. 協力するゲームのほうが作るのはゴールがみえやすいですし、日本のユーザーにも受け入れられやすいですからね. ただ、このタイトルの打ち出しかたを探っていくなかで、『 MHF 』では知りえなかったノウハウや、ユーザーの動向を知ることができるのでは、という期待感もあります. 和を重んじる日本人好みのゲームと、それとは対極に位置する対戦メインのゲーム、このふたつのゲームのノウハウを蓄積することは、オンラインゲームだけでなく、この先すべてのゲームを作るうえで大切なことではないかと思っています. また、韓国、台湾、中国など、オンラインゲームが盛んな地域に打って出ていくためにも、必要な勉強ですよね. COURナイキ エアジョーダンT ――海外での事業展開も視野に入っているわけですね. もちろん『 イクシオン サーガ 』に限らず. 小野 その前段階として、まずは僕たち日本人が、競い合うという要素をどうすれば日本人に受け入れてもらえるか、探っていかなければなりません. そのためには、ゲーム性にのみ焦点を当て、1年くらいテストをくり返してユーザーといっしょに作っていく、という手法もありなのではないかと考えました. もちろん、そのあいだにグラフィックなどほかの部分もよくなっていきますけど、1年掛けて作り上げた"競い合う"という要素を融合したところで、初めてその答えの第一歩が見えるのではないかと思います. 僕らは、『 MHF 』だけで満足してオンラインゲーム事業を終えるつもりはありませんし、『 イクシオン サーガ 』を出したからといって『 MHF 』を軽視するつもりもまったくありません. これから5年、10年先を見据えるなかで、オンラインゲームというジャンルのために、打てる手を打っていきます. ――その最初の一手が、日本にはなじみの薄い、対戦メインのゲームをユーザーといっしょに1年かけて作り上げることなんですね. 小野 もしかしたら、もっと長くテストをやることになるかもしれませんが(笑). 今回は、いきなり幕の内弁当ができた状態で見せるのではなく、弁当箱の大きさだけ見せて、どういったものを詰め込むべきでしょうか、というやりかたです. 1年といっても、テストとフィードバックをくり返していたら、あっという間に過ぎてしまうような気がします. また、本当に満足してもらえるものが提供できるか、シビアに判断しなければいけませんから、途中でダメだとわかったら、最初からやり直すことも考えないといけないでしょうね. その一方で、甘えた考えかもしれませんが、いっしょに作り上げていくことで、カプコンならやってくれる、いまはダメでもきっと直してくれるだろう、という信頼関係がある程度築けるのではと期待しています. 『 MHF 』でも、期待外れなことをやるとピタッとプレイをやめてしまう、きびしいユーザーが大勢いらっしゃいます. ただ、休止していても状況はチェックしているようで、いいアップデートがあると帰って来ていただけるんですね. こういう付き合いかたをしてほしい、とは僕たちからは言えませんが、つねにゲーム内で何が起こっているのか、気になってしまうような信頼関係は、築かなければならないと思っています. ――『 イクシオン サーガ 』はPCでのサービス提供となりますが、ハード選びの基準はどこにあるのでしょうか. 小野 カプコンも会社ですので、いろいろな戦略があるわけですが(笑)、『 イクシオン サーガ 』の場合は、ちゃんとリサーチをしていきたい、という思いからですね. オンラインゲームに慣れ親しんでいるPCユーザーのほうが、気軽に遊んで気軽に感想を返していただけるのではないかと. まさに"いっしょに作り上げていく"ということができるハードなんですね. もちろん、PCに固執しているわけではなく、ユーザーの要望に応えていくことも大切だと思っていますし、家庭用ゲーム機でも、ゲーム内容に対して最適な環境であったり、オンラインゲームならではの実験的なこともできるようなら、そこに投下していくことも十分ありえます. ――カプコンには、大勢のファンを持つビッグタイトルが数多くあります. そういったタイトルをオンラインゲームにするというような構想はあるのでしょうか. 小野 あるかないかで言えば、ムチャクチャありますよ(笑). 韓国では、『 魔界村 』をベースにしたオンラインゲームを展開していたりしますからね. もっと推進していきたいと思っています. ――実績のあるタイトルをオンラインゲームにするのは、ユーザーの思い入れなどもあり、かなり難度の高い作業になりますよね. 小野 もとのゲームの魅力をどう活かすか、逆にどこを削ぎ落とさなければならないのか、非常に難しいですね. とくに、その削ぎ落とさられた部分が好きだったユーザーは、裏切られたという気持ちになってしまうと思います. ですから、こういう新しい魅力があるんですよ、といったことは、わかりやすく伝えなければなりません. そういったファンの心情をケアする部分まで描けていないと、サービスとしては不完全だと思います. ――オンラインゲームをビジネスとして展開していく場合、課金のシステムは切り離せないことだと思います. 現状は、月額課金、もしくはプレイは無料でアイテム課金という方式が主流ですが、このほか理想として思い描いている構想などは、あるのでしょうか. 小野 正直言いますと、課金の形態は『 MHF 』が、ほぼ理想だと考えています. 散財しないと進めないゲームなんでしょ、といったことも言われますが、基本の月額料金だけ支払えば、基本的にできないことは、ほぼないわけですよね. たとえば追加料金を払わないとゲームが進まない、というようなことは、『 MHF 』ではしていません. これは声を大にして言いたいです. 僕たちが提供しているものは、あくまでのサポート用のアイテムやオプションのサービスであって、無理に購入する必要はないものです. 基本の月額料金にしても、最初に一括で払うか、分割払いをするかだけの違いですよね. しかも『 MHF 』はアップデートごとに新作が出ているようなものですから. とは言え、100点満点だとは思っていません. いま話したような課金に対する考えかたをプロモーションしきれていない面もありますし、お金を使っただけのメリットや快適さと、ゲームの楽しさという部分のバランスをいかに取っていくかは、つねに100点を目指して取り組まなければなりません. 『 MHF 』のやりかたや思想をベースに、どんどん精度を上げていくつもりです. ――いまから5年後のカプコンのオンライン事業について、どういったイメージをお持ちでしょうか. 小野 まず『 イクシオン サーガ 』が順調にサービスを継続していて、またインタビュー記事の取材を受けられたらいいですね(笑). あと、先ほども言いましたが、カプコンのいくつかのタイトルのオンラインゲーム化を、もう少し最近のもので実現したいです. 社内的な目標としては、カプコンにも完全にオンラインゲームが根付いたね、と思ってもらうこと. もちろん、ユーザーの方にもしっかり認識してもらえるようになりたいです. まだまだ道のりは長いですが、これを実現するために、若い方の力が欲しいですね. 求人を見て、ぜひ応募してください(笑).

餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービス(京都市)の社長だった大東(おおひがし)隆行さん(72)が昨年12月に射殺された事件で、現場に残された金属製の薬莢(やっきょう)から指紋が検出されなかったことが、捜査関係者への取材でわかった. 手袋をつけるなどして銃弾を扱った疑いが強いと府警はみている. 事件は19日で発生から1カ月になるが、遺留品がほとんどないなど周到な計画性をうかがわせ、捜査は難航している. 捜査関係者によると、犯行に使われたのは25口径の自動式拳銃とみられ、至近距離から4発が撃ち込まれた. 薬莢は火薬を詰める容器で、4発とも弾倉に込める際に強く押したと思われる跡があった. 自動式拳銃には弾倉に弾を押し上げるための「スプリング」があり、押し込める動作がいる. 素手ならば指紋がつく可能性が高いが検出されなかった. また、府警は弾も詳細に分析. 「銃の指紋」と呼ばれる線条痕の形状を調べるため、警察庁科学警察研究所に鑑定を依頼し、国内の事件で使われた25口径の拳銃の線条痕と一致するケースがないか、照合を進めている. 府警は現場付近の122カ所の防犯カメラの映像と、発生時間帯に現場付近を通った25台の車両のドライブレコーダーなどを回収し、分析を続けている. 現場南側の倉庫にある防犯カメラに、大東さんが出勤した際の車のライトのほか、東向きに動く車両のライトや人影が映っていたが、画質が粗いため人物の特定には至っていない. 事件は大東さんの殺害のみを意図した犯行とみられ、府警は会社や大東さん個人をめぐるトラブルを中心に88人態勢(17日現在)で捜査. 役員、関係者ら66人から聴取したという. 大東さんの妻と長男は府警を通じて「人に恨まれるような人ではない. 一日も早く犯人を捕まえて頂きたい」とのコメントを報道各社に出した. 事件の情報提供は専用のフリーダイヤル(0120・08・9110)へ.
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