再びゲームを作り始めるブログ
にゃんころ部屋





↓STEAM STORE


ver1.041 に更新しました。
steamで既に購入されている方(ver1.04以前)はライブラリから言語変更を一度行ってください。
ライブラリ→「Lord of the Seal」を右クリック→プロパティ→言語を英語に変更→言語を日本語に変更→ver1.041にアップデート


英語版が完成したら値上げします。お早めにどうぞ。


※ver1.032のセーブデータは使用不可、ver1.04は追加した一部アイテムが入手できない可能性有。


素材提供



短編パズルゲーム(要XP RTP)






コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )



« DBFZ   
 
コメント
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2016-09-18 15:23:22
ミスティックのソウルヴェールとヒールヴエールが、説明文だと全体効果ですが、同列効果になっていました
steam1.032
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2016-09-24 03:24:59
確認しました。
報告ありがとうございます。
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2016-09-24 11:18:37
Lord of the Sealのバグ報告です。
バージョンはsteamの1.032です。
メニューのDataからmapを表示させると階段・採取・FOEのアイコンの位置がずれているようです。
あと、バグかどうか分からないのですが、Equip-WeaponのW.Redが戦闘時・StatusのW.Redに反映されていないようです。
※武器データの右下の数値
ガントレットのW.Redが25しか無かったりなので、武器データのW.Red表示が間違っているだけかもしれません。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2016-09-28 20:23:29
確認しました。
作業中です。

 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2016-10-18 01:42:54
Lord of the Sealのバグ報告です。
バージョンはDLsite.comの1.032です。
AREA_1のボスを倒した後DataのEnemy Listを確認したところ、ボスのドロップアイテムが登録されていませんでした。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2016-10-22 20:46:01
報告ありがとうございます。
現在作業中です。
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2016-11-18 10:00:44
Lord of the Sealのバグ報告です。
バージョンはSteamの1.032です。
エンシェントとフェンサーに人の器を使用した後、この2人のアクティブスキルのレベルを5にすると、エラーが発生して落ちました。尚、パッシブスキルやBOOST系スキルではエラーが起きませんでした。backtraceの内容は、どのアクティブスキルで落ちた場合も同じで、以下の通りです。

エラーの種類 :
NoMethodError
メッセージ :
undefined method `+' for nil:NilClass
バックトレース :
Mastery_Actor2 : 68 行目 : grow_skill_count
Mastery_Actor2 : 66 行目 : each
Mastery_Actor2 : 66 行目 : grow_skill_count
Mastery_Actor3 : 117 行目 : learn_mastery
Scene_Mastery : 161 行目 : update_command_selection
Scene_Mastery : 92 行目 : update
Scene_Base H23.3.5 : 19 行目 : main
Scene_Base H23.3.5 : 16 行目 : loop
Scene_Base H23.3.5 : 21 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 111 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 211 行目

 
 
 
自己解決?しました (Unknown)
2016-11-18 10:15:15
上のコメントをしたものです。解決方法(というよりは回避方法)が見つかったので報告します。

マスタリー画面を開く→アクティブスキルのレベルを1~4上げる→そのキャラクターのスキル画面を開く→アクティブスキルのレベルを5にする
と動くと、エラーが発生しませんでした。ただ、この後でも、別のアクティブスキルを一気にレベル5まで上げると、エラーが発生してしまいます。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2016-11-19 20:29:24
了解です。
報告ありがとうございます。
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2016-12-03 07:01:29
Lord of the Sealのバグ報告です。
バージョンはDLsite.comの1.032です。

ジェムの総数が400とか500とかになると
メニュー画面で確認はできるのですが
店売りや強化ショップで確認しようとすると
エラーが出ます
売ることもできず積んでしまいました
これはツクールの限界仕様なのでしょうか・・・

エラーの種類 :
RGSSError
メッセージ :
failed to create bitmap
バックトレース :
Window_AlchemySelectable H22.6.8 : 36 行目 : initialize
Window_AlchemySelectable H22.6.8 : 36 行目 : new
Window_AlchemySelectable H22.6.8 : 36 行目 : create_contents
Window_ListGem H24.3.19 : 56 行目 : refresh
Window_ListGem H24.3.19 : 18 行目 : initialize
Scene_Alchemy H28.8.9 : 26 行目 : new
Scene_Alchemy H28.8.9 : 26 行目 : start
Scene_Base H23.3.5 : 12 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 111 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 211 行目
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2016-12-04 16:33:08
ジェムのエラーですが、
売却して直った方もいました。

売却画面が開けないとなると申し訳ありませんが
次回のアプデまでお待ちください。

メニューのアイテム画面で確認できるのは2ラインなので縦の描画限界を超えてないからだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-01-08 10:53:08
通常戦闘のBGMがフィールドと変わらず、寂しすぎます・・・
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-01-08 19:45:01
修正リストに書いておきます。
直すかどうかはわかりませんが悪しからず。

感想ありがとうございました。
 
 
 
アップデート予定は・・・? (Unknown)
2017-01-10 19:47:23
こちらのコメントにあるバグの修正は予定されていますでしょうか。
このままミスティック育てても無駄になりそうで、外すかどうか決めかねています。

おおよそでも良いので時期も教えてもらえるとモチベあがります。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-01-14 21:33:36
バグ修正は予定しています。
2017年2月のver1.04で追加要素と修正を実施します。
作業中なので詳細な日時は2月中としかお答えできません。ごめんなさい。

ミスティックはテキストの全体効果ではなく同列効果が仕様となっています。

あとですね、追加要素の関係で1.032以前のセーブデータは使用できないです。
すいませんがご了承ください。

 
 
 
あぁ・・・・ (アップデート予定を聞いた人)
2017-01-17 21:34:28
ようやく理解できました。
最近の更新_という記事はLoad of the seal の事だったのですね。
ver1を超えていたので、てっきり次の新作を作っておられるのだと思っていました。
思い込みって怖い。

セーブデータ引き継ぎ不可なのはちょっと残念ですが、楽しみにしています。それまではちょっと休憩で。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-08-20 10:36:15
相変わらずマゾくて面白かった(´^ω^`)
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-08-28 00:51:11
アプデしたやつしてもらいたかった。
体調悪いもんでペースが遅れる遅れる・・・。

感想は励みになります。
 
 
 
Unknown (アップデート予定を聞いた人)
2017-08-28 19:08:47
感想が励みになるならなんぼでもするで!!
さっさとテストプレイ終わらせんしゃい!
何ヶ月待たせる気だよ!期待してんだよ!毎日楽しみにして更新確認しにきてるんだよ!!!

と言いたい。
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2017-08-30 22:03:21
Lord of the Seal ver1.04の体験版で冒険者の館の左の人に話しかけるとエラーメッセージが表示されて強制終了してしまいます。

エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Data/Map003.rvdata
バックトレース :
Scene_NewGuild : 483 行目 : load_data
Scene_NewGuild : 483 行目 : perfection
Scene_NewGuild : 467 行目 : set_map_id_data
Scene_NewGuild : 466 行目 : each
Scene_NewGuild : 466 行目 : set_map_id_data
Scene_NewGuild : 17 行目 : start
Scene_Base H23.3.5 : 12 行目 : main
エラーメッセージ改良 : 111 行目 : run
エラーメッセージ改良 : 211 行目
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-08-31 00:24:25
冒険者の館左の人、確認しました。
報告ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-06 21:09:12
Lord of the Sealがver1.04になったので購入させていただきました。
まだ途中ですが楽しくプレイさせていただいております。

質問なのですが、バックラーの派生強化の作成難易度が、カイトシールドに比べて妙に高いのは仕様でしょうか?
 
 
 
バグ報告 (Unknown)
2017-09-07 23:47:38
mapquestの黒い庭がマップ完成率100%にしても、何故か未達成扱いで報酬が貰えません。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-09-09 09:25:38
>バックラーの派生強化の作成難易度
現状仕様となっております。変更の可能性はあります。


>黒い庭がマップ完成率100%にしても、未達成扱い
何度か試して確認しましたがこちらでは再現しませんでした。もしよければ詳細を書いていただければ確認しやすくなります。(黒い庭に到達した時の到達階層、現状の到達階層など)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-09 10:52:29
お返事ありがとうございます。
黒い庭に初めて入ったのは9階到達時で、マップを完成させたのは13階到達時だったと思います。あと、12階以下の階層のマップはすべて100%になっていました。

現状の到達階層は18階です。15階・16階・17階・18階のマップはまだ完成していません。他のマップはすべて100%になってます。

関係あるかは分かりませんが、黒い庭の報酬を貰う前に女王を倒していて、報酬も女王を先に貰ってます。9階の蟻蜜の納品も先に行っています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-09-10 03:39:37
はじめまして。
アップデートを楽しみにしていたため、現在、とても楽しくプレイをさせていただいている者です。
自分も上記の方と同じく、黒い庭の報酬が手に入らない状態です。
状況も同じく、女王の討伐報酬、蟻蜜の納品報酬の順に受け取った後、マップ報酬の選択が不可能でした。
具体的には、マップ報酬の黒い庭の項目はグレーアウトしておらず、選択可能となっているが、選択するとエラー音がなり、報酬が受け取れないというものです。
ご確認をしていただけますと幸いです。
とても楽しいゲームをありがとうございます。
ご自愛ください。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-09-10 14:00:25
詳細ありがとうございます。
進行不可のバグではないので様子見します。
他にもバグがある可能性のためです。

装備品全部集めても特になにもないです。


 
 
 
バグ報告です (Unknown)
2017-09-23 15:52:57
マップクエストの報酬、
黒い庭に続き森の墓での報酬も100%ですが、受け取ることができません
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-09-24 19:34:06
やはり森墓も出たか・・・。
了解です、報告ありがとうございます。
 
 
 
マップクエスト報酬について (Unknown)
2017-10-09 10:10:37
上で報告した人とは別の者です。
女王の討伐報酬は入手済みです。

到達階 24
黒い庭 100%
森墓 上層 100%
マップクエストの報酬貰えず。

到達階 27?
黒い庭 100%
森墓 上層 100%
森墓 下層 70%以下? 墓の王を倒し"墓王の石版"を入手、"ミルの巡礼者"達成。
マップクエストの報酬貰えず。

到達階 28
黒い庭 100%
森墓 上層 100%
森墓 下層 96% 3人組を倒し"墓王の石版"2枚目を入手。
下層のマップは未完成だが、森墓 上層&下層のマップクエスト報酬を入手。
黒い庭は貰えず。

到達階 30(1%)
黒い庭のマップクエスト報酬を入手。
23F, 28F, 29Fはマップが完成しておらず、クエスト未達成の状態。
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-10-13 21:53:54
詳しい報告ありがとうございます。

黒い庭と森墓のマップクエスト報酬はとれるけど挙動がおかしいといったところですかね。

マップクエストだけ処理が違うのが原因だろーなー。
またセーブデータ使えなくなる予感。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-10-31 20:15:18
DLsiteで購入したLord of the Seal(ver1.04)をプレイしました。
スタッフロールが流れるところまで遊びました。

パーティーはウォーリア、Unknown、フェンサー、マジシャン、クレリック、ドルイドでした。

雑感としては、最初の選択肢がやたら広くて、そこが面白かったですね。
Raceによる装備制限がなく、多種の武具が最初から買えるので、組み合わせを考えるところが一番楽しかったです。

体験版をさわった感じだと、雑なパーティーで初期装備だと厳しいバランスみたいだったので、Raceと武具のデータをメモって厳選しました。

おかげで最初の5時間くらいは延々とデータ取りでしたが、そこは楽しみのうちなので気になりませんでした。

ただ二層に入った後は、多種な武具がさらに錬金で2~3種に分岐して、店先にも並んでくれないので、そこのデータ取りは面倒に感じましたし、色々調べたわりには最初に使ってた武具からの分岐が結局強かったりして、面倒さと楽しさのリターンが釣り合ってない感じでした。

たとえばアタッカーの武器だと、グレートランスとスマッシャーの系統がLOADとインパクトダメージのバランスが良く使いやすいので、最後までそのままでした。

それから、ストーリーはちょっと腑に落ちなかったです。
ほのめかしが多いわりに、納得できる部分が少なく、モヤモヤしました。

たとえば、最後に出てきた青い人は何者なのか、なぜ戦うのか、戦う意義はなんなのか、なにもわかりませんでした。

最初からやりなおして良いエンディングを探せということなのか、それともエンドコンテンツをやりこめということなのか、はたまたそういう作風でなにも明かす気がないのか、それすらわからないのは多少のストレスでした。

クリアしても街の人がなにも言ってくれないこと、クエストの達成にもならないこと、それからストーリーのモヤモヤ感もあって、ゲームをクリアしたという手ごたえがいまひとつ感じられませんでした。

最後に、バグかどうかわかりませんが、気になった点をあげておきます。

・readme.txtのバージョン表示が「1.032」になっている
ちょっとびっくりしましたが、version_logに記載があったのでver1.04であることはわかりました。

・AGIというパラメータが、マニュアルや技の説明に残ってる
たぶん廃止されたパラメータだと思いますが、多少混乱しました。

・転移の祠に見えない女の子がいる
ゲーム開始時に女の子がいた場所を調べると、女の子の顔が表示されます。これは演出っぽいですが。

・「地図:黒い庭」が100%になっても冒険者の館で報告できない
なぜかクリア後には報告できるようになりました。

・納品系クエストの「PAY」アイコンの判定がおかしいことがある
納品系のクエストで、条件をみたして「PAY」アイコンがついたあと、錬金で素材を使い切って、またクエスト画面を開くと、報告できないのに「PAY」アイコンがつきます。

・状態異常の耐性を100以上にして、戦闘中に確認すると耐性が150になっている
これが仕様だとすると、UnKnownのエンシェントレジストの5Lv目が完全な無駄になります。

・ロイド公爵?
これはこちらの勘違いかもしれませんが、途中まで「侯爵」だった気がするのですが、私が気づいた限りだと26Fのイベント以降「公爵」になっています。

・「雷触角」が2種類ある
「雷触角」という素材が、13-14Fと29-30Fで2種類あります。錬金のときに少し混乱しました。

・深夜に宿屋を利用すると時間経過がおかしい
たとえば深夜1時に宿屋を利用すると「翌日」の7:00か17:00まで休むことになり、30時間または40時間が経過します。これが仕様だとすると、深夜は低階層で7:00まで時間をつぶして「当日」の17:00まで休むのが正解になってしまいます。

以下、細かいことなので箇条書きです。

・水色の宝珠のLv5のマリッドが、同じLv5のティアマットの上位互換になっている
・フェンサーの「狼の血」の説明に「ATR」という他では使われていないパラメータがある
・「捻じれた刃+1」の技の「腐蝕の一撃+1」の説明が英語になっている
・「業火の杖」の技の「青い炎柱」のIMPACT.DMGが30で、他に比べて桁違いに大きい
・「賢者の杖+1」の技が「賢者の杖」と同じ「精気統一」になっている(Powerの数値は違う)
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-11-03 19:40:43
感想&バグ報告ありがとうございます。

錬金の派生装備集めるのは確かに面倒ですね。
システムの変更は効かないですが
店売りNPCをいいタイミングで追加、と考えてます。

メインストーリーですがマルチエンドなので
もう一方を見ればもうちょっとわかるかもしれません。
ただ条件が厳しいので通常ルートを
わかりやすい様に掘り下げたいとは思っています。

バグ多いですね・・・、修正します。

状態異常蓄積値は100を超すと補正かかる仕様です。

業火の杖はバグですね・・・。

たくさん書いていただいてありがとうございました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-11-04 19:00:11
上の長文の者です。

クリア後にちょこちょこやってたのですが、ストーリーのモヤモヤは半分くらい解消しました。

というのも、森墓を見逃していたからです。

あそこからつながるイベントをいくつか見ることで、ある程度は納得できました。

巡礼の3人組、怪しい2人組、霊廟ですれ違った青ローブの女など、このあたりのイベントの前振りだけを見た状態でエンディングを迎えたので、意味不明だったわけです。

まだわからないことは残っていますが、これくらいなら謎が残ってもアリなんじゃないかと。

ただまあ、森墓をスルーした人は、エンディングまで行っても高確率でポカーンとなるんじゃないかとは思います。

あと武器関係ですが、アタッカーのほうはほぼ固定でしたが、杖は頻繁に入れ替えました。

技関係で回数、MP、TPと3種のリソースがあるので、不足分を補う杖をそのつど選ぶ感じで、杖の選択は面白かったです。

それから、クリア後に気づいたのですが、決定キー押しっぱでカニ歩きできますね。

これがあると格段に快適なので、早く教えてほしかった!
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-11-12 15:53:07
森墓はそうですね~、ヒントもうちょっと多くしてもよかったですね。イベント結構多いし。

職による装備制限がないゲームなのでバランスとるのが
難しいですね。

カニ歩きは説明書に書いておきます。
 
 
 
問い合わせ (miya)
2017-11-21 22:44:49
今回DMM様から購入しまして全くの初見なのですがプレイさせていただきたく思いました
プレイするに当たって配信サイトで配信しながらプレイしてもよいかと思いご連絡させていただきました
配信の可否、配信時の注意などありましたらお聞きしたいと思います
ver1.041となります
よろしくお願いします
 
 
 
Unknown (にゃんころ(管理人))
2017-11-22 19:46:25
配信は自由にしていただいてかまいません。
配信時の注意点なども特にありません。
 
 
 
問い合わせ (miya)
2017-11-22 22:29:46
ご返信ありがとうございます
早速明日から配信させていただきます
アップデートもまだまだされているようなのでご自愛しながら頑張ってください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。