農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

敬老の日

2016年09月19日 | 就農関連
きなこです。

今日は、敬老の日。
エダマメファミリーの住む地区でも、今日は敬老会というお祝いの集まりがあります。
今年は、そこに子供会も参加して、おじいちゃんおばあちゃんと交流をはかるということで、公民館に連れて行ってきました。
まあ、公民館にはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃん。
ほんとに、地区の高齢化を実感せざるをえません。
子供たちも、おじいちゃんおばあちゃんと、名刺交換したり、手遊びしたり、と楽しい時間だったようです。
ここでは、子供たちはほんとに大事にされているなあと、きなこはしみじみ思います。
地域の宝として、子供たちを見ていてくださるのが、本当にありがたいです。
どのおじいちゃんも、おばあちゃんも目を細めて子供たちに接してくださって、うれしい限りです

きなこのおじいちゃん、おばあちゃんは、もうずっと前にお星様になりましたが、エダマメのおばあちゃんが東京で元気にしています。
今日荷物が届くように、昨日せっせとパンを焼いたきなこ。
バゲットや、カンパーニュがしみじみと美味しいパンなのですが、やっぱり年をとられてるので、やわらかくて食べやすいものかなと、
そして、焼き立てでなく次の日に届くので、パサつきの少ないパンがいいかなと、こんなパン焼いてみました。

    

フルーツたっぷりの編み込みパンと、平焼きくるみあんぱん。
後のちっちゃいスコーンは、パンを焼く空き時間に焼いたエダマメファミリーのおやつの甘酒カレンズスコーン。
甘酒も、自家製です。

右側のパンは、かぼちゃの編み込み食パン。
エダマメファミリーの畑でとれたかぼちゃをペーストにして生地と合わせて焼きました。

おばあちゃん、よろこんでくれるかしら







 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 許可証手に入れましたぁ | トップ | いろいろ作ってます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL