農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

新種の・・・

2013年08月07日 | 就農関連
きなこです。

今日はとびきり暑い丹波です。
畑で雑草を抜いたり、肥料をやっていると、ぼうしのつばから汗がしたたり落ちる。

畑の作物も、最初に植え付けたのは、もう収穫もおしまいに、少し遅く植え付けたものが収穫期に。
こんな暑いのに、枯れることなく作物は育ちます。たくましいな。

丹波は、晴れては豪雨が来たり、となんとなく不安定な天気が続いていました。
さらに、祭りやPTAの行事やなんやかやで、家を不在にすることが多く、もし雨が降ってきても取り込めない!と
土用も過ぎようとしているのに梅干が干せないでいました。
ようやく、PTAのもろもろも終わり、お天気も安定しだして、ついに土用干し
  

赤紫蘇があんまり収穫できなかったので、ちょっと色は薄いけど、庭に出るとプ~ンと梅干の香り。
お日様に干すことで、うまみが加わり、保存性もやわらかさもアップ
昔の人の知恵に驚きます。
農作業も、こういう手仕事も、お天道様のごきげんをうかがいながら。
人間と自然は、本当にともにあるんだということを、こちらに来て何度感じたことでしょう。

そういえば、畑で新種の虫やお野菜発見!

オクラの横ではこんな巨大なイモムシ?が
 

かぼちゃやマクワうり、スイカなどのウリ畑に、坊ちゃんかぼちゃならぬ、こんな坊ちゃんウリ?が
 

四角豆は、いったいどないして食べるんやろ~と、とりあえずゆでて切ってみました。
 
おもしろい断面ですよね。ブロッコリーの軸のような甘みのある味でした。
きっと天ぷらにすると、中の甘みと、そとのヒダヒダがカリッとなっておいしそう

坊ちゃんウリは、食べても美味しくなさそうなのでしばらく座禅組んどいてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿