農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

新しい年になって

2013年01月01日 | 就農関連
きなこです。
あけましておめでとうございます
とても寒い年明けの丹波です。
朝、エアコンのスイッチを入れたら、エアコンが動かない
どうやら、寒すぎて室外機がうまく作動しなかったようです。

去年は、こちらに引っ越したというビッグイベントがあったので、あっという間に1年が過ぎ去りました。
今年は、どんな1年になるのやら。
エダマメとの農業スタートができればいいのですが。さて、どうなることやら。
でも、今年もエダマメファミリー前を向いて前進していきます

今年は、こんなおせち料理にしました。

栗きんとんと、伊達巻と、黒豆は子供たちのリクエスト。
もちろん地元の黒豆を使わせてもらい、栗きんとんの栗の甘露煮は、秋に裏庭で採れた栗を甘露煮にしておいたもの。
紅白なますや、エビやぶりは、だれもあんまり喜ばないので、毎年作りません。

さてさて、おせちでおなか一杯になったエダマメファミリーですが、今年は正月からのんびりできず。
長男君と次男君、何をしているところでしょう?

はい、障子破ってます。

でも、きなこは怒りません。
ついでに、きなこもプスプスとやりました。
前から気になってた障子の張り替えをするためです。
年末大掃除で、するものなんでしょうが、エダマメが家にいるときに、ここぞとばかりにお家の補修です。

さて、こちらは何でしょう?

団子三兄弟が大好きな切干大根、今の大根が豊富な時期に作っています。
これは、母から教えてもらった「蒸し干し大根」
一度、大根を蒸してから干すのです。しかも、少し太めに切るので、炊いたとき甘くて柔らかくておいしいのです。
あまり、店ではこの太めの「蒸し干し大根」売っていないので、せっせと作りました。
ちなみに、大根が乗っている網は「網戸」です。
近所の友人が、「網戸が一度にいっぱい干せて、便利よ~」と教えてくれたのでやってみました。
確かに、便利でした

正月早々から、いろんなことしてるエダマメファミリーです。
明日は、味噌の仕込みをする予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿