農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

えらいこっちゃ

2017年01月16日 | パン屋
きなこです。

すごい雪に見舞われている丹波です。

今日は、おとといから降り続けた雪のおかげで、村中すっぽり雪に埋もれました
電線に雪が積もっているので、一瞬停電になったりもしました。
幼稚園も小学校も中学校も臨時休校です。
ついでに、保育園までもたどり着けないので、団子たちは家でトランプやっとります。

 

パン屋さんも、雪に包まれています。
先週の土曜日も悪天候でしたが、それでもお客様に来ていただいて、本当にうれしかったです。
くまのがっこうシリーズの絵本で、「ジャッキーのパン屋さん」という絵本があります。
ジャッキーが焼いたパンを一生懸命売るのですが、雨も降ってきて、売れなくてしょんぼり。
そこにお兄ちゃんくまのこたちが、お客さんになってパンを買いに来るという話なのですが、きなこは、まさにそのジャッキーの気分でした。
ジャッキーのように「うわ~ん」とうれし泣きをしたくなるような、そんなありがたい土曜日のお客様たちでした。

今日も、このまま降り続け、あまり晴れ間が出ないとの予報なので、明日もこの雪は残るでしょう。
明日は、お客様も来れないでしょうし、来れたとしても、足元も悪いし、屋根からの雪の崩落も怖いので、
明日は「ひとたね パン工房」は臨時でお休みにしようと思います。

そして、今からエダマメは、長靴より深い雪の中、ハウスへと向かいます。
昨日は、何度かチェックしに行って大丈夫だったのですが、丹波地域でもたくさんの方のハウスが雪でひしゃげています。
さて、今から見に行ってどうなっていることやら。

雪も少しならいいのに、降りすぎると恐ろしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿