胃の不調・胃の病気・胃がんのことを知るサイト

胃の不調を感じたり、胃の病気や胃がんの不安のある方はご覧ください

胃とは?

2014-03-29 17:39:29 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃とは?


胃といいます臓器は、食道からきました、食べものを、
消化をする、臓器だというのは、お分かりになりますよね。
ですが、胃の構造や、その部位では、どの様な働きが、
あるのかということは、わかりにくいですよね。
胃とはどんな臓器なのでしょう?



胃は食道と十二指腸の間にある、臓器です。
胃は、入口と出口が、狭くなっていまして、途中がふくらんで、袋状の構造になっています。
食道につながる入口付近を噴門(ふんもん)部、十二指腸につながる、
出口付近を幽門(ゆうもん)部、それ以外の部位を胃体部と言います。
胃の構造とは?


食道から、入ってきました、食べ物は、噴門部を通りますが、噴門部は、
食べ物や胃液が、食道に行かないようにしています。
次に食べ物は、噴門部から、胃底部の方へ行きます。
胃の働きとは?


胃の調子が悪くて、口臭がしますと、胃や食道からのものだと、
思われる事が多いと思いますが、本当にそうなのでしょうか?
そこで、口臭と胃の不調との、関係について、しらべて見ました。
胃の不調と口臭の関係は?


前の項目では胃の不調と口臭は、あまり関係がないと説明しましたが、ゲップは例外です。
胃の入り口の近くに、ゲップの原因となるガスが、たまりやすい部分がありまして、
食べ物や唾液を飲みこみますときに、空気が胃に入りまして、その部分にガスが少しずつたまっていきます。
胃の不調とげっぷの関係は?


先ほどの説明では、口臭と胃の不調は、全く関係が無いわけでは、ありまあせんが、
ほとんどは、口の中に原因があると説明しましたよね。
それでは、口の中が原因の場合は、どのようにして、口臭を防止すれば、良いのでしょうか?
口臭を予防する方法とは?


ストレスが溜まってきましたら、胃がキリキリと痛むことはありませんか?
私も経験がありますが、どうしてストレスで胃が痛くなるのか、よく解りませんよね。
そこで、胃とストレスの関係について調べてみました。
胃とストレスの関係は?



■胃の不調で、お悩みの方へ

・食前や食後に、胃が痛くなりませんか?

・みぞおちの周辺に、違和感を感じたことは、ありませんか?

・よく気分が悪くなって、吐き気がしたり、吐いたりしませんか?

「胃が痛い!」胃炎?胃潰瘍?胃がん?胃の不調の原因解決サイト

症状から胃の病気がわかる?

2014-03-29 17:39:02 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
症状から胃の病気がわかる?


みなさんは、吐き気・嘔吐・胸焼け・げっぷ・食欲がない
胃もたれ・胃が痛い・食事を飲み込んだときに違和感がある、
このような症状があれば、どのような原因を思うでしょうか。
通常これらの症状があらわれたら、食道・胃などの消化器官の不調だと思いますよね。
胃だけの問題なの?


気分が悪くて吐き気がしたり、嘔吐を繰り返す場合は、どのような病気が、
考えられるのでしょうか。
吐き気のほとんどの場合は、胃腸の不調が原因です。ですが時には脳出血・肝炎・尿毒症などの、
胃腸以外の原因で、吐き気が生じることもあります。
吐き気・嘔吐と胃の病気の関係とは?


口から入りました食物は、蠕動(ぜんどう)運動という、食べたものを送り出す運動によって、
口から順番に肛門へと運ばれていきます。
健康な人の場合は、数秒ほどで食道を通過して、
噴門(胃の入り口)から、胃の中へと入っていきます。
胃の不調?胸焼けや胸の骨の後ろ側が痛む


げっぷとはおくびともいいまして、胃にたまった空気が食道へ流れていきまして、
口から外へ出て行く現象です。
胃には普段からある程度の空気がたまっていて、下部食道括約筋が、
胃酸や空気の逆流を防いでいるのです。
頻繁でるげっぷと胃の病気とは?


みなさんは食欲がないときには、どのようなことが原因で、そうなっていると考えますか。
多くの場合は、胃腸の不調からくるものだと思いますよね。
私も、まず初めに胃腸が原因ではないかと思いますが、
その他の様々な病気も関係することがあるのです。
胃の病気?食欲がない


痛みの感じ方は、人によっては違うと思いますが、
胃酸が関係します胃痛は、胃の壁の内側の末梢神経が、
胃酸に刺激されたときに感じるものです。
胃酸に関係するただれや潰瘍の痛みは、焼けるように痛んだり、
物を食べると痛んだりといった、短時間の痛みが多いのが特徴です。
食前・食後に胃が激しく痛む


食後に満腹になるのは、食べる量によっては誰でもおこるとおもいます。
そうではなくて、お腹がはる感じ(腹部飽満感)は、少ししか食べていないのにお腹がはったり、
食べていなくても、空腹感を感じない状態です。
胃もたれやお腹がはった感じ

胃の病気の疑問

2014-03-29 17:38:32 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃の病気の疑問


みぞおちの周辺が痛いときには、多くの人は胃の病気ではないかと思いますよね。
たしかにこの場合は、胃・十二指腸潰瘍、慢性胃炎、機能性胃腸症、
胃がんなどの胃の病気であることが考えられます
胃から背中にかけて痛むとき


多くの人は胃が痛いと、何かの胃の病気であると考えませんか。
もちろん私自身もそうでしたが、
病気ではなくても胃が痛くなることはあるようです。
病気以外の胃の痛みとは?


皆さんも胃が痛くなった経験はあるとおもいますが、
胃そのものが痛いのか、その他にも原因があるのか、
わかりにくい場合もありますよね。
胃痛と下痢があるとき


さきほどの項目では、胃痛と腹痛と間違うことがあるといいましたが、
腹痛がおこる原因として感染症があります。
腹痛の原因としては、急性腸炎があるのですが、食中毒の場合もありますが、
ひとからうつってくる場合もあります。
腹痛と感染症とは?胃は関係ある?


よく口の周りに水泡や炎症がおこりますと、胃の調子が悪いからだと言われますよね。
私自身もそうだと思っていましたが、胃の不調以外の原因の場合はあるのでしょうか。
そこでどのような場合に、口のまわりが荒れるのかを調べてみました。
胃の病気?口角の水泡や炎症の原因は?


私自身も経験がありますが、さっきまでは何も無かったのに、
突然に胃が痛くなったことはないでしょうか。
ですがどのように対処をすればよいのか、迷ったりすることがあるとおもいます。
突然に胃が痛くなったら?

胃(消化器)の検査とは?(初診時)

2014-03-29 17:37:03 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃(消化器)の検査とは?(初診時)


通常は病院に行こうと考えるときは、何らかの症状があるときだと思います。
病院に行くと、担当医はその症状を聞いて診断をして、
可能性のある病気を考えて、必要であれば検査をします。
胃(消化器)の検査方法とは?(初診時)


私の経験では、内科に初診で行いきますと、だいたいは尿検査ができるかを聞かれます。
そして、順番を待っている間に結果は出ていますので、初診時に患者の状態を把握するのには、
すぐに結果が出るのでおこなわれるのでしょう。
胃(消化器)の尿検査


便検査をする目的とは、便の中に、血液が混ざっていないかを確認するもので、
主に大腸がんなどの病気がないかを調べます。
化学的便潜血検査と免疫学的便潜血検査がありますが、
現在の主流は、免疫学的便潜血検査の方です。
胃(消化器)の便検査


血液検査の末梢血検査とは、血液の成分の赤血球・白血球・血小板の数や種類の検査です。
・赤血球
赤血球は全身に酸素を運んで、二酸化炭素を回収します。
血液に中には、一定数の赤血球が存在するのですが、
検査では減りすぎ(貧血)や、増えすぎ(多血)を調べます。
胃(消化器)の血液検査(末梢血検査)


血液中に含まれている様々な成分を分析して、病気の診断や治療の判定などをします。
項目としては以下のものがあります。
○総たん白・アルブミン値
血液の中のたん白の濃度です。
胃(消化器)の血液検査(生化学検査)

胃(消化器)の検査とは?

2014-03-29 17:36:30 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃(消化器)の検査とは?


初診時の検査で異常が見つかれば、
さらに詳しい検査をするのはわかりますが、
どのような検査があるのでしょうか。
胃(消化器)の検査とは?


X線検査とは、食道・胃・十二指腸に、病気の可能性があるときにおこなわれます。
バリウムと同時に飲む発泡剤を飲んで、発泡剤から出るガスとバリウムの組み合わせで、
病気を見つけるレントゲン検査です。
胃(消化器)のX線検査



超音波検査とは、体にプローブと呼ばれる器具を当てまして、
そこから超音波を発しまして、体内の臓器に反射して、
跳ね返ってくる信号(エコー)を解析して画像化する検査です。
胃(消化器)の超音波検査


CT検査とは、X線をらせん状に照射しまして、得られた情報をコンピューターで解析しまして、
体のあらゆる部分の断層像を診る検査です。
性能の良いCT装置では、短期間で数ミリの厚さで撮影できて、体に対して横方向だけでなく、
縦方向の画像も撮影できます。
胃(消化器)のCT検査


MRI検査とは強い磁場と電磁波を利用して、体のあらゆる断層像を得る検査になります。
検査時間はCT検査よりも少し長くなりまして、15分~30分くらいです。
開発当時は撮影時間がかなりかかりましたので、骨や関節などの整形外科疾患・婦人科疾患
脊椎や脳などの神経疾患が対象でした。
胃(消化器)のMRI検査


内視鏡検査とは、先端に小型のカメラ(CCD)を取付けた、
細長い管(直径約1cm程度)を消化管に入れまして、その内部を観察する検査です。
検査をする臓器によって、検査の手法は違いますが、上部消化管(食道・胃・十二指腸)の検査は、
口から内視鏡を入れます。
胃(消化器)の内視鏡検査


内視鏡検査は次のような方法で行われます。
・事前検査
検査を安全に行うために、転進状態を把握する検査(血液検査・尿検査・心電図検査など)や、
感染症(肝炎ウィルスなど)のチェックが行われます。
胃(消化器)の内視鏡検査の手順と注意点


以下に該当する方は、内視鏡検査ができない可能性があります。
・局所麻酔剤アレルギーのある場合
局所麻酔のときに、具合が悪くなったことはないか。
・値がサラサラになる薬などを使用している場合
胃(消化器)の内視鏡検査が受けられない可能性のある方


以下の薬を飲んでいる方は、
検査が受けられない可能性がありますので、
事前に医師に申し出て、相談しましょう。
投薬中に胃(消化器)の内視鏡検査をするときの注意点

胃の病気とは?

2014-03-29 17:35:57 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃の病気とは?


胃が痛い・気持ち悪い・吐き気がするなど、胃が不調になりましたら、いろいろな症状が出てきますよね。
ですが、この症は何が原因であるのか、わかりにくいですよね。
そこで胃のさまざまな症状から、どの様な病気があるのか、調べてみました。
胃の病気とは?


まず急性と言いますのは、症状が急に起こりまして、その進み方が、速いことをいいます。
急性胃炎の症状としましては、お腹の上の方が痛くなったり、吐き気や嘔吐を、起こします。
急性胃炎の原因としましては、ウィルスなどの感染症、食中毒や腐った食べ物を食べた、
刺激の強いものの食べすぎ、暴飲暴食、強いお酒、薬など、原因は色々とあります。
急性胃炎とは?


慢性とは急性とは違いまして、症状としては、ひどくはないのですが、
なかなか治らないで、病気が長引くものをいいます。
慢性胃炎は、自覚症状がほとんどなく、自覚症状がある場合は、
胃の不快感やいもたれ、食欲不振などがあります。
慢性胃炎とは?


胃潰瘍の症状は、食後すぐに痛みを感じましたり、胸焼けやげっぷ、むかつきがあることがあります。
ですが、まったくの無症状の場合もありますので、注意が必要なのです。
胃潰瘍とは、胃液が自分の胃の粘膜を消化してしまいまして、潰瘍を作る病気です。
胃潰瘍とは?


機能性胃腸症の症状としては、胃の痛みや胃もたれがあるのですが
胃カメラの検査では、悪い所は見つからないのです。
胃酸過多・神経性胃炎・胃アトニーと、呼ばれていた病気も、
現在では、機能性胃腸症に、含まれるのです。
機能性胃腸症の原因としては、次のことがあります。
機能性胃腸症とは?


胃けいれんの症状としましては、みぞおちあたりにさしこむような、激しい痛みがでます。
痛みは数分から、1~2時間くらいになることもあります。ですが胃けいれんという病気が、
あるわけはないのです。
胃けいれんの原因は、胃潰瘍・急性胃炎・食中毒・胃アニサキス症・
急性胃軸捻転によるものですとか、
胃以外の臓器やストレスの場合もあります。
胃けいれんとは?


胃軸捻転(ねんてん)症とは、胃の異常な回転や、
捻転(ねじれて、向きが変わること)によって起こる、
比較的まれな病気なのです。
胃軸捻転症の原因としましては、急性型では急激な上腹部痛、嘔吐、上腹部膨満でして、
慢性型では腹部膨満、嘔気嘔吐、げっぷ、便秘、いきみ、排ガス増加、
体重増加不良などが、おこります。
胃軸捻転症とは?


胃ポリープが出来ましても、自覚症状がない事が多いのですが、
胃の上部が痛くなったり、胸焼けなどがおこることもあります。
胃ポリープが出きる原因としましては、炎症などが治っていく時に、
他の粘膜よりも盛り上がって、
ポリープになることがあるのです。
胃ポリープとは?


胃アニサキス症の症状としましては、激しく胃が痛みまして、
上腹部の強い痛みと吐き気、嘔吐を伴うことがあります。
嘔吐をした時には、胃液のみの場合が多く、
下痢もないことが、一般的な食中毒と異なるのも特徴です。
胃アニサキス症とは?


胃下垂の症状としましては、胃が正常な位置より、垂れ下がった状態で、
自覚症状がなければ病気ではないのです。
胃の通常は骨盤の上にあるのですが、胃が骨盤より垂れ下がることがあります。
胃下垂(いかすい)とは?


逆流性食道炎とは、胃に入った物とか胃酸が、食道に逆流をして、食道の粘膜が炎症を起こすことです。
逆流性食道炎の一番特徴的な症状としましては、食後の2~3時間で起こる胸焼けがあります。
それ以外にも、げっぷや胸の痛み、つかえた感や、ぜんそくに似たせきなどの症状があります。
逆流性食道炎とは?

胃がんってなに?

2014-03-29 17:35:22 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がんってなに?


ここの項目を、ご覧になっている方は、胃が痛い・調子が悪いという症状で、
胃がんの心配がある方だと、思われます。
胃がんと言いましても、わからないことも多いと思いますので、
少しでも参考になればと思い、このサイトを作りました。
胃がんのことをどのくらい知っていますか?


胃がんに限らずに、人の体のいろいろな所にがんはできますが、
そもそもがんとは何なのでしょうね。
そこで、がんとはどういうものなのか、調べてみました。
はじめに、ヒトがどう作られているか考えますと、
ヒトは数多くの細胞が集まって、できています。
がんとは、何なのでしょう?


がんとは、どのようなものであるのかは、おわかりいただけたと、思いますが、
胃がんは、どのようなもなのでしょうね。
そこで胃がんについて、詳しく調べてみましたので、発表したいと思います。
胃がんとは、どのようなものでしょうか?


胃がんになりやすい人がいるとは、聞いたことが、あると思います。
ですが、どのような人が胃がんになりやすいのか、よくわかりませんね。
そこでどのような事が原因で、胃がんになりやすいのかを、調べてみました。
胃がんに、なりやすい人っているの?


普通は、何も症状が無いときに検査をした結果、胃がんが見つかった場合は
、相当なショックだと思います。
なにも知らなければ、がんになったことで、他のことが考えられなくなるかもしれませんよね。
ですが健康なときに、じゅうぶんな知識を知っていれば、
なにもわからすに、不安になることは少なくなりますので、
知っておいたほうがいいと思いますよ。
胃がんが見つかったらどうしますか?


よく胃がんなどのがんに、初期がん・早期がん・進行がん・末期がん、と言うような言い方がされますよね。
ですが、実際にはそれが、どれくらい進んだがんなのか、よく分かりませんよね。
そこで、どのような状態が当てはまるのか、調べてみました。
初期がん・早期がん・進行がん・末期がんってなに?


胃がんの治療で大切なことは、早期発見なのですが、
胃がん特有の症状とは、どのようなものなのでしょうか?
実は胃がんの早期がんでは、症状がない事がほとんどです。
進行する間に症状はいろいろと出てきます。
早期胃がんでは、胃の不快感や胃もたれ、軽い胸焼けが起こることもありますが、
これは、胃がん自体に原因があるのではないのです。
胃がん特有の、症状とは?


胃がんの生存率と言うのは、聞いたことがありますよね。
ですが生存率と言うのが、どのような物なのか分かりにくいですよね。
そこで胃がんの生存率について、調査した結果を公開します。
胃がんの生存率とはどういう意味なのでしょう?


先ほどの項目では、胃がんの生存率について、調べたことを発表しました。
ですが胃がんには、早期がんや進行がんといわれるように、発病してから時間がたちますと、
がん細胞がが増えていって、広がっていきます。
胃がんの進行と生存率とは?


スキルス胃がんと言えば、言葉は聞いたことがありますが、
実際はどのような物かあまり分かりませんよね。
そこで、スキルス胃がんについて調べてみました。
スキルス胃がんは一般の胃がんに比べまして、進行が速く、胃の粘膜にはあまり出てこなくて、
点のように小さながんが、胃の壁の中で、ばらばらに増殖するものなのです。
スキルス胃がんとはどのようなもの?

ピロリ菌とは?

2014-03-29 17:34:52 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
ピロリ菌とは?


ピロリ菌が、胃がんと関わりがあることは、聞いたことがあるかもしれません。
どうして、胃がんとの関係があるのかよくわかりませんよね。
そこで、ピロリ菌とはどういうもので、胃がんと、どういうふうに関係があるのかを、
しらべてみましたので、発表します。
ピロリ菌ってなに?


さきほどの項目では、ピロリ菌のことを説明しましたが、
それでは自分自身にピロリ菌がいるのかを調べるのに、
どのような検査があるのか、ご存知でしょうか。
わたしも、ピロリ菌の名前は知っていましたが、
どのように検査をするのかは、わかっていませんでした。
ピロリ菌の検査方法とは?


○内視鏡を使わない検査方法
ここで紹介します検査方法は、内視鏡を使いませんので、
苦痛を感じることはありません。
・尿素呼気試験
尿素呼気試験とは、尿素を含んだ診断約を飲みまして、
呼気(吐く息)を集めて、診断をします。
内視鏡を使わないピロリ菌の検査とは?


○内視鏡を使う検査方法
内視鏡検査のときに、胃の一部を採取して調べる検査方法です。
内視鏡での検査で、明らかに陽性と診断された場合は、
ピロリ菌に感染している可能性が、たいへん高くなります。
内視鏡を使用したピロリ菌の検査方法とは?


・培養法
採取した胃の粘膜を培養して、ピロリ菌の有無を判定します。
結果が出るまでには、5~7日ていどかかります。
陽性の場合は100%の信頼性ですが、陰性の場合はそうではありません。
内視鏡を使用したピロリ菌の検査方法とは?2


検査にってピロリ菌がみつかりましたら、通常はいなくなったらいいと思います。
ピロリ菌を除菌する方法はあるのか、除菌の効果はどの程度のものなのか、
よくわかりませんよね。
そこでピロリ菌を治療する方法や効果を、調べてみましたので発表します。
ピロリ菌の除去方法とは?


検査によって、ピロリ菌がみつかったとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。
ピロリ菌を除菌する方法はありますが、
除菌の費用などはどの程度なのかも、気になりますよね。
そこで、ピロリ菌を除菌する費用を、調べましたので発表します。
ピロリ菌の除去費用は?


もし自分自身にピロリ菌がみつかって、治療で除菌に成功した場合には、
その後はどの様にすごせばいいのでしょうね。
すぐに今まで通りの食事ができるのか、気を付けることはあるのか、よくわかりませんよね。
ピロリ菌の除菌後に注意することとは?

胃がんの検査方法とは?

2014-03-29 17:34:09 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がんの検査方法とは?


がんに限らずに、いろいろな病気の検査として、
血液・尿・便検査をするのは、わかると思いますが、
がんの血液検査は、何がわかるのでしょう。
がんの血液・尿。便検査とは?


胃がんの検査をする方法とは、どのようなものがあるのでしょうね。
そこで、胃がんの検査をする方法を、実際に私が受けた感想とともに、
お伝えしたいとおもいます。
胃がん検査とは?


胃がんをみつける検査は、さきほど説明しましたが、胃がんが見つかってからは、
どのような検査がされるのか、よくわかりませんね。
胃がんの広がりや転移を調べるのに、さまざまな検査がおこなわれるのです。
胃がんが見つかってからの検査とは?


胃がんがどの位進行しているのか、早期がんや進行がんと言う言葉は聞きますが、
実際の進行度が分かりにくいですよね。
そこで、胃がんの進行具合が、どのようにして表されているのか、調べてみました。
胃がんの進行度分類と病期とは?

胃がんの検査方法とは?

2014-03-29 17:34:09 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がんの検査方法とは?


がんに限らずに、いろいろな病気の検査として、
血液・尿・便検査をするのは、わかると思いますが、
がんの血液検査は、何がわかるのでしょう。
がんの血液・尿。便検査とは?


胃がんの検査をする方法とは、どのようなものがあるのでしょうね。
そこで、胃がんの検査をする方法を、実際に私が受けた感想とともに、
お伝えしたいとおもいます。
胃がん検査とは?


胃がんをみつける検査は、さきほど説明しましたが、胃がんが見つかってからは、
どのような検査がされるのか、よくわかりませんね。
胃がんの広がりや転移を調べるのに、さまざまな検査がおこなわれるのです。
胃がんが見つかってからの検査とは?


胃がんがどの位進行しているのか、早期がんや進行がんと言う言葉は聞きますが、
実際の進行度が分かりにくいですよね。
そこで、胃がんの進行具合が、どのようにして表されているのか、調べてみました。
胃がんの進行度分類と病期とは?

胃がんの治療方法とは?

2014-03-29 17:33:23 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がんの治療方法とは?


がんの治療といいましても、色々な方法があるのは、想像できますが、
どういうものがあるのか、よくわかりませんよね。
そして、治療の方法が、胃がんと他のがんでは、同じようなものなのか、
何か違いはあるのか、よくわかりませんよね。
胃がんを治療する方法とは?


胃がんを、手術する方法は、いろいろあるのですが、胃がんの、状態のよって、
どのような手術が、おこなわれるのでしょうね。
そこで、胃がんの手術が、どのようなものか、しらべてみましたので、発表します。
胃がんを手術する方法とは?


胃がんの手術をするといえば、治る見込みがあるからだと、思われますよね。
ですが、治る見込みがほぼ無くても、手術をおこなうことがあるのです。
ではどのような時に、治る可能性が低いときにでも、手術をするのでしょうか。
胃がんが完治しなくてもする手術とは?


胃がん以外にも、がんの治療と聞きますと、放射線療法を思いつくかもしれませんね。
ですが、胃がんと放射線療法の関係は、よくわかりませんよね。
そこで、胃がんを治療と放射線療法の関係を、調べてみましたので発表します。
胃がんの放射線療法とは?


さきほどの項目では、胃がんの治療をしますのに、放射線療法は効きにくいといいました。
それでは放射線療法に、効果的ながんとは、どのようなものがあるのでしょうか。
放射線療法の効果的ながんとは?


前の項目では、放射線療法で効果的ながんを発表しました。
ですが放射線療法は良いことばかりなのか、デメリットはないのか、心配ですよね。
そこでこの項目では放射線療法の、メリットとデメリットを発表します。
がんの放射線療法で注意することは?


みなさまは寛解という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
寛解といいますのは、抗がん剤を使った治療をするときに、使われる言葉です。
ですが、どのような意味であるのかわかりにくいですよね。
胃がんなどの寛解(かんかい)ってなに?


抗がん剤の治療を続けているときに、完全寛解の判定がでますと、
抗がん剤の服用を、中断や停止をすることがあるのです。
そういった場合でも、その後に再発がないかなどを、定期的にチェックします。
胃がんなどの抗がん剤治療の経過観察とは?

積極意的ながん治療が出来なくなったら?

2014-03-29 17:32:46 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
積極意的ながん治療が出来なくなったら?


私は自身が胃がんなるまでは、がんの治療とは完治するまでおこなわれると思っていましたが、
みなさんはどうでしょうか。
積極的ながん治療の中止とはどういうことなのか、わかりにくいかもしれませんね。
積極的ながん治療の中止とは?


胃がんを治療する方法として、手術や放射線治療、抗がん剤での治療があるのはわかりますよね。
ですがそのすべてが効果的ではなければ、
後は痛みをやわらげたり、がんの進行を遅らせることしかできないのでしょうか。
胃がんの未承認薬とは?


胃がんに限らず進行がんでも、手術ができないとか、できてもがんがとりきれない、
また抗がん剤でも完治できない場合もありますよね。
私の場合は手術でがんを切除して、軽い抗がん剤でもじゅうぶんに完治の見込みはありました。
胃がんの緩和ケアとは


先ほどの項目では、胃がんの緩和ケアについて説明しましたが、
実際の胃がんの緩和ケアとは、どのようなものなのでしょうね。
そこで私が調べてみましたので公開します。
胃がんの緩和ケアの方法とは?

胃がんで入院する病院はどうしますか?

2014-03-29 17:32:13 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がんで入院する病院はどうしますか?


胃がんが見つかって、精密検査を受ける場合は、大きな病院に行くと思いますよね。
その時は、はじめに検査を受けた病院の、紹介で行くことが多いと思います。
ですがそのまま入院して、手術を受けてもいいものか、迷ったりするかもしれませんよね?
胃がんを治療する病院の決め方は?


インフォームドコンセントと、言います言葉は、聞いたことが、あるかもしれませんが、
何のことか、よくわからないかもしれません。
私も、実際のところは、よく解りませんでしたので、
インフォームドコンセントについて、調べてみました。
胃がんのインフォームドコンセントとは?


近頃は、よくセカンドオピニオンという言葉は、良く聞きますよね。
セカンドオピニオンとは、字のとおりに、はじめに、診察をしてもらった医者とは、
別の医者の意見を聞くことですよね。
胃がんのセカンドオピニオンとは?


胃がんがみつかりまして、入院することになりましても、
入院の経験がなければ、どうしたらいいのか、
よくわからないかもしれないですね。
私の場合は、入院は初めてではありませんでしたので、それほど困ることはありませんでした。
胃がんで入院前にしておきたいことは?


入院が決まりましたら、入院中のことや、手術のことや手術が終わってからのことなど、
不安なことが多いとおもいます。
ですが、実際には経験しないと、なかなかわからない事が、おおいですよね。
胃がん入院中に気をつけることは?

胃がん手術後に気をつけることは?

2014-03-29 17:31:43 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がん手術後に気をつけることは?


胃がんが見つかりまして、手術をしましたら、
回復するまでの間は、色々と不安なことがありますよね?
そこで、胃がんの手術のあとには、どのような合併症があるのかを、調べてみました。
胃がん手術後に気をつけることは?


さきほどの項目では、入院するまでに、
疑問や問題点を、整理しておくと言う事を言いました。
それでは残された家族は、患者本人が入院や治療中は、
どのようにしていけばいいのでしょうか。
胃がん手術入院前に確認しておきたいことは?



胃がんの手術をしました後は、通常でも縫い合わせた部分の出血が、
完全に止まるのには、少し時間がかかる場合があります。
この程度であれば問題はありませんが、大量に出血があったり、出血が長く続くときには、
異常な術後出血ですので、処置をする必要があります。
胃がん手術後の出血とは?


術後縫合不全と言いますのは、手術で縫いましたところが、うまくくっつかない状態のことです。
どうして縫合不全がおこるのかと言いますと、栄養状態が悪い場合ですとか、糖尿病の方や、
縫合部の血行が悪かったり、感染もおこります。
胃がん手術後の縫合不全とは?


すい液ろうとは、胃がんの手術で胃を切ったあとに、
すい臓からすい液がもれて炎症を起こすことです。
がんの進行度が進んでいきますと、リンパ節を取り除く範囲が広がっていきますので、
すい臓を痛めてしまう場合があります。
胃がん手術後のすい液ろうとは?


全身麻酔で行う手術では、気管支に痰などがつまり、肺の一部が働かなくなる無気肺や、
肺に痰などが溜まって、炎症が起こる誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)。
更に、肺に水がたまります肺水腫や、静脈に血栓が出来て、
肺につまる肺塞栓(はいそくせん)などが、発生しやすくなります。
胃がん手術後の肺合併症とは?


術後の乏尿(ぼうにょう)や、無尿と言うのは、手術の影響で、
尿を作るホルモンの分泌異常などが原因で、
尿が極端に少なくなったり、全く出なくなったりすることです。
腎臓の機能が低下をします、腎不全によって、起こることがあります。
胃がん手術後の乏尿(ぼうにょう)や、無尿とは?


術後腸管マヒと言いますのは、手術の影響で、腸がマヒをして起こる早期のものです。
腸閉塞と言いますのは、手術の影響により、腸の癒着が原因で、
手術後の数日以上たってから起こります。
胃がん手術後の術後腸管マヒ、腸閉塞とは?


先ほどは、患者自身の協力で防げる、手術後の合併症があると、説明しました。
どの様な方法で、どの様な合併症を防げるのか、私の経験も交えながら説明します。
胃がん手術後の合併症を予防するために、出来ることは?

胃がん手術後に起こる問題とは?

2014-03-29 17:31:13 | 胃の不調
胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決
胃がん手術後に起こる問題とは?


退院直後は、体力が低下しているのは、
お分かりになると思いますが、その事で、
生活に支障がでないか、不安はありますよね。
胃がん手術後に起こる問題とは?


胃がん手術後に起こる症状で、ダンピング症候群とは?
早期にあらわれるものとしては、ダンピング症候群と言うものが、あります。
これは胃が小さくなったり、無くなったりすることで、
食べ物が急激に腸のほうへ流れてしまう事でおこります。
胃がん手術後に起こる症状(ダンピング症候群)


胃がん手術後に起こる症状で、下痢とは?
胃を切っことの影響で、手術後の1~2ヵ月後に患者さんの約10%が、
下痢になることがあるのです。
胃がん手術後に起こる症状(下痢)


胃がん手術後に起こる症状で、げっぷやおならとは?
胃の手術をしますと、手術の前よりも、げっぷやおならが、
頻繁に出るようになることがあります。
手術後のげっぷの原因ですが、げっぷは、手術で胃が小さくなったことで、起こります。
胃がん手術後に起こる症状(げっぷ・おなら)


胃がん手術後に起こる症状で、貧血とは?
胃の手術をしましたら、今までにあまり貧血にならなくても、、
手術後は貧血になりやすくなります。
貧血の症状としましては、動悸や息切れ、めまい、疲れやすさ、などがあります。
胃がん手術後に起こる症状(貧血)


胃がん手術後に起こる症状で、牛乳不耐症とは?
牛乳不耐症といいますのは、胃の手術後に、牛乳を飲みますとお腹がゴロゴロしたり、
お腹が痛くなったり、下痢になったりすることです。
胃がん手術後に起こる症状(牛乳不耐症)


胃がん手術後に起こる症状で、栄養障害とは?
胃の手術におこります、栄養障害の症状は、
次のようなものがあります。
胃がん手術後に起こる症状(栄養障害)


胃がん手術後に起こる症状で、逆流性食道炎とは?
逆流性食道炎の症状としましては、食後の胸焼け・むかつき・みぞおちの痛みなど、
通常の逆流性食道炎と同じです。
胃がん手術後に起こる症状(逆流性食道炎)


胃がん手術後に起こる症状で逆流性胃炎とは?
逆流性胃炎の症状としましては、お腹の上のほうの不快感や、
胸焼けなどがありまして、空腹時におこりやすいのです。
胃がん手術後に起こる症状(逆流性胃炎)


胃がん手術後に起こる症状で胃切除後胆石とは?
胃切除後胆石とは、手術で胃を切ったことによって、
胆石ができることで、強い痛みがあります。
胃がん手術後に起こる症状(胃切除後胆石)