空調服

2005-06-24 | オススメいろいろ
抜粋

これもクールビズ、「空調服」が世界進出 。

長袖なのに裸より涼しい「空調服」がグレードアップして再登場だ。

今年はSから5Lまでの7サイズ展開でふとっちょさんも安心。

世界販売に向け、中国に工場まで作ってしまった。

見た目はアレゲだが、着てみると涼しくてやみつきになるファン付き

長袖作業着「空調服」の本格販売が始まった。

今年の新作はデザインを一新。サイズもSから5Lまで7種類そろえて

老若男女にフル対応した。販売目標は年間の10万着と、

昨年の10倍以上。7億円の売り上げを見込む。

1着1万2600円~。

 空調服は特許の塊。1着あたり20ほどの特許技術が使われているといい、

国内・国際特許の申請費用だけで月間200万円程度かけて知的財産を築いている。

「技術は50~60年代のもの。まねするのは難しくない」(市ヶ谷社長)。

------------------------------------------------------

今までありそうで無かったこの「空調服」は乾電池を使用して2個のファンを

回し内部に強制的に空気を送るという単純なもの。


実際に着てみたわけではないので、どの位涼しいのかわからないが、

なかなかおもしろいアイデア。


暑い夏でも素肌を出さずに作業ができる安全性重視の作業服にはいいと思う。

電池がどの位もつのかが、気になるところだが・・・。


これも多分初めはまわりから、何をバカなものを作ってるんだろうと

思われていたに違いない。


そのうち「エアコン服」なんて出てきそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿