禁欲神よ、我に力を与え給へ

禁欲と節制の履歴

40を超えて気をつけてること

2017-12-17 18:46:21 | 日記
40を超えて気をつけなければならないこと
・コーヒーやお茶のカフェインは覚醒感だけが問題なのでなく、
利尿作用による体内水分が減ることも大きな影響があると思います。
飲み会の前日からカフェインの摂取を限りなく減らすと、二日酔いの
ダメージがかなり減ります。手の乾燥や静電気もカフェインを減らすことで
かなり改善すると思います。
・関節が硬くなってくるので、筋トレだけでなく、ストレッチと骨ストレッチ、
ラジオ体操等で体をほぐすことが大切であると感じました。
・瞑想もいいですが、気功や中国拳法の訓練方法の立禅、站とう功の方が
軸の意識がでて、禁欲効果がよりでる気がします。それと反射神経が
良くなった気がします。収功がたいせつなので、指導者についた方がいいです。
・やりすぎは問題ですが、ゲーム(アクション系、やり過ぎは問題ですが)をやることで
指も使うので、脳の活性化ができる気がします。
・喉も衰えてくるので、青空文庫で気に入った文章を見つけ、音読もしたほうがいいです。
・成功するため本は多くでていますが、具体的にみじかな仕事の凡ミスを
減らすためには禁欲で体力、精神力、集中力の土台をつくり、
『絵で見る 失敗のしくみ』芳賀繁 著を読んでみてほしいです。心理学に基づいて
なぜ人がミスをするのかがわかり、仕事でのミスを減らすのに役に立ちます。
・目の疲労が抜けなくなるので、目のメンテナンスとして、ドラッグストアに
売っているレンジでチンして目を温めるもの(成分は小豆)があるのでそれを
活用します。

禁欲神よ、どうか禁欲、節制を実践している同志に力を与え給え。禁欲、節制を
邪魔する悪意より守り給え。

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