イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

クリスマス前にサンタクロースに会ってプレゼントをおねだりできる!サンタズ・グロットー

2016年12月16日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
ヨーロッパの12月・・・・

国中がクリスマスの準備に狂奔する月。うんざり。


☆子供たちにとっては待ちに待った、一年でいちばん楽しい日。

☆マンチェスターの大ショッピング・アーケードのアーンデール・センターに12月恒例のサンターズ・グロットー Santa's Grotto が設置されました。

☆サンタの洞窟、サンタの棲家。

☆12月いっぱいありとあらゆる場所にサンタクロースが出張して子供たちにあってくれます。
学校、保育園、病院、公民館、パブ、親の勤め先のパーティーetc、

☆デパートやショッピングセンターなどの商業施設ではもっぱらこのタイプの、プライベートな対面の場を設けてくれる個室型グロットーを設けて客寄せ効果をねらっています。

☆今年は巨大クリスマス・ツリー型。


☆ちゃっかり、クリスマス飾りも兼ねてますね。

☆中でサンタ・クロースが待っています。


☆チケット売り場。


☆小さなプレゼントがもらえます。

プレゼントはクリスマス当日、12月25日の朝まであけてはいけないんですが、サンタさん本人が早めにくれたプレゼントは例外!あけていいんです。

☆両親はいっしょに入れません。
子供がひとりひとり、サンタクロースの耳に、クリスマスに何が欲しいかささやくのをきいたサンタの助手、エルフ Elf (クリスマス妖精)が両親に耳打ちするしくみ。

☆両親が外で聞いているケースもあるそうです。

☆このチケットを売っているのが、エルフ。


☆たいていは、若い女性が扮しています。

☆出口に立っている、この男の仕事はなんだ?


☆皮の職人風エプロンをしているので、アイスランドにあるというサンタのおもちゃ工房の職人のつもりかもしれません。

☆子供たちは、サンタクロースからのプレゼントの他にも、両親や、おじいちゃんおばあちゃん、あらゆる大人の知り合いから、何十個というプレゼントをもらいます。

☆たいていのプレゼントは、本人に聞かずにえらんだ秘密の「サプライズ・プレゼント」ですが、サンタからのプレゼントは子供たちがずっと欲しかった本命のプレゼントということになっています。
もちろん何が欲しいかは、サンタと子供たちの間のヒ・ミ・ツ。

☆子供たちも、家族すべてに秘密のプレゼントを用意する決まりです。
(出費はたいてい、親もち)

☆うちの子供たちと夫の甥や姪が小さかった時は全部で50個近くのプレゼントをつつんだ時期がありました。

☆クリスマス・ストレス Christmas stress
☆クリスマス離婚 Christmas divorce
☆クリスマス負債 Christmas debt
☆クリスマス争議 Christmas dispute
☆クリスマス迷惑行為 Christmas public disorder
☆クリスマス孤独 Christmas loneliness
☆クリスマス欝 Christmas depression・・・・・・・・・・

イギリス人にとってクリスマスってなに!? 

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックポートの住宅街のま... | トップ | 水彩画で描いたようなりんご... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチっとネコちゃんがいません (八幡@若林の弟)
2016-12-16 10:52:05
クリスマスプレゼントどころか、誕生日プレゼントすら娘にもらったのは彼女が小学4年生のころ。
だから今年はパパからのプレゼントはありませんよ!
そりゃたいへんだ (kakowaka)
2016-12-16 12:45:43
どこの国も子供が得するようになってるんですねえ・・・。
日本じゃ、クリスマスプレゼントをもらう上にお年玉ももらえますよね。
本当に、クリスマスって何?って言いたくなるね (もろ)
2016-12-16 17:07:11
サンタに会うためにチケットを買うのね(笑)
おいくらなんだろ?
25日になる前にプレゼント開けちゃったらどうなるのかな?それについては何か言われてる?
一番興味あるのは"クリスマス離婚"です(笑)
ストレスね~😱分かるかも❗ (ツインズきょうこ)
2016-12-16 18:34:47
お金払ってサンタさんに会うのは面白いよね~☺日本には無いよね❗でも子供達がプレゼント貰えるイベントなのは共通してる

我が家も✨🎄✨ツリー飾らねば!
でも今朝、正月のしめ飾りを頼んだよ❗30日には和飾りに変わります🍀
Unknown (江里)
2016-12-16 19:27:07
☆イギリスでは親からのプレゼントなしってわけにはいきませんね~。だけどあんなにたくさんもらったら、誰が何をくれたか混乱してありがたみもうすれるってものなんです。もちろんここ何年も、物質的、商業的なクリスマス習慣を考え直そうという提案が各方面からでていますが完全無視されています。

☆25日前にプレゼントを開けちゃったら、親のしつけが云々されます。だから親はたいていクリスマス・イヴまで隠しておきます。ツリーの下にすぐ置く家もありますが。子供たちもクリスマスの朝の楽しみをとっておくのを心得ています。
☆サンタに会うのは3ポンド50ペンスだったかな。513円。親の携帯電話でエルフが写真を撮ってくれるはずですよ。別料金で子供とサンタの写真でクリスマスカードを作ってくれるサービスをしてるところもあります。
☆クリスマス離婚とは、(誰かしつもんしてくれないかな~とおもってました!!)子供の1年に一回の楽しみをぶち壊しにしないためクリスマスが終わるまで離婚を引き延ばすことです。両親が話し合ってクリスマス当日は家族仲良く楽しく過ごし翌日弁護士事務所をおとずれます。12月26日は祝日ですが離婚訴訟が殺到するので離婚弁護士事務所はたいてい営業しています。他に質問は?
☆土下座ネコ、付け加えます。え~、クリックしてくれてる人、いるのかな~?
あら、きょうこさん (江里)
2016-12-17 07:07:38
クリスマス飾りは1月の5日まで飾っておかなくては縁起が悪いのです。イギリスでは。

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事