イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

本紙初公開、ピカディリーガーデンズの噴水、復活(?)

2017年03月11日 21時56分12秒 | マンチェスター
ストックポート日報ではすっかりおなじみの、マンチェスター・シティ・センターのピカディリー・ガーデンズ Piccadilly Gardens 。


ピカディリー・ガーデンズといえば、評判の悪い 壁 The Wall。

天気のいい日によく見ると、汚いです。


これまたおなじみ、祈念の樹 Tree of remembrance 


鳩のフンまみれの晩年のヴィクトリア女王。





先週もお伝えしたように、噴水盤の工事がおわって、板囲いが取り払われました。立ち入りを禁止するための金網の囲いはまだあります。

噴水盤を横切る歩道がひさしぶりにオープン。


びっくり!噴水の水が吹き出ていました。


先週の火曜日に撮った写真です。

この噴水も、安藤忠雄の庭園デザインの一部。

時間ごとに高さを変えて噴きあがるこの噴水は市民にとても好評でした。ずさんな配管工事による地盤浸水が問題になり、水が止められてずいぶん長いことたちます。
市民の要望で、噴水の大がかりな修理工事がはじまって4ヶ月足らず、いよいよ完成か!

ストックポート日報の発刊は4年前、この噴水の水が止められたちょっとあと。
一度も噴水が機能している写真を載せられなかったのはそのためです。

それにしては、まだ、「再オープン間近」の看板があるし、金網に覆われてもいるし修復途上のようなぱっとしないプレゼンテーション・・・

金曜日に用事があって、もう一度行ってみたら、水は一日中、とまっていました。


はげちょろの古い芝生をかきとったあとに、新しい芝生を貼る準備中のようです。
完成はまだちょっと先のようです。

火曜日の噴水は、もしかして、試運転だった?



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップス、クロッカ... | トップ | 動物と天童の幻想的な組み合... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴水 (八幡@若林の弟)
2017-03-12 21:22:09
これも建築物の一部なんですね。
やはり噴水は出ていないとカッコ悪いです。
水道橋後楽園の噴水も止まったままだったり、うちの近くの商業施設の水溜りは水が抜かれたり、けっこう維持費がかかるのかなぁ、なんて思っていました。
建築物 (江里)
2017-03-15 03:31:18
安藤氏はランドスケープデザインも手がけていますよね。建築物っていうより風景の一部として取り入れた噴水です。アートオブジェのような感覚なんでしょうか。でも壁とか彫刻などと違って水が出て初めて存在意義のある噴水。水が止まるなどの不可抗力も想定しないとだめですね。ずさんな排水工事は安藤氏の責任じゃないと思いますが、使用中止の噴水が視点の中心に何年もドカンと鎮座している状態は相当しょぼかったです。

維持できないならつくるな。

コメントを投稿

マンチェスター」カテゴリの最新記事