バイク日記(入門編)

バイク、コンピュータ、タバコ、社会学といった自分用の覚書なんで見てもわからないですよ(笑)

「『人は死んだら生き返る 小学生4割』スピリチュアルブームの落とし穴」 メモ

2008-08-18 21:56:14 | 社会学関連
youtube
「『人は死んだら生き返る 小学生4割』スピリチュアルブームの落とし穴」
http://jp.youtube.com/watch?v=sZXxloHTCnY

スピリチュアル:精神的な、霊的な。死後の世界、霊魂。

仏教徒にとって「霊魂」はない。
・輪廻転生を認める立場も有るが、49日で六道(りくどう)に分かれる。

スピリチュアルブームの落とし穴
例1
中学2年男子:「生まれ変わる。できる人間になって帰ってくる」と
いって飛び降り自殺。
(数日前に霊界の話を紹介する番組を見て、家族と議論していた。)

例2
小学生アンケート「人は死んだら生き返る?」
はい13%
生き返ることもある 28%
理由:テレビや映画で見たから。

大学生アンケート
「魂や霊魂があると思うか?」ある 61%
「前世や生まれ変わりは?」信じる 56%

民法の放送基準:迷信や霊的な信仰を助長するものは放送してはいけ
ない。

オウム真理教:輪廻転生「現世で殺生しても尊氏が「善行」とすると
来世で報われる。
※ここでは殺生=殺人

スピリチュアル:ありのままで良い。→楽。

仏教、キリスト教、イスラム教:厳しい戒律(今ある自分を打ち砕く)
があり「自殺をすると地獄に落ちる」という教義体系が必ずある。

--------以上

人は、死んだら生き返らないでしょう(笑)。

ま、核家族化が進んで(自分と近い)人の死に直面する機会も少ないから?

それと、アンケートに関しては“どこまで信じている”かは不明ですね。
“信じたい”気持ちもあるのかな?