「そうてつ線」で行こう!

「SOTETSUあしたをつくるPROJECT」が始動!

相鉄線とNゲージ、ベイスターズが大好物

鉄道の日フェス&小田急ファミリー鉄道展 2016

2016-10-17 14:18:11 | そうてつ・イベント編

P1230204

10月は鉄道イベントが目白押し、というわけで、昨日は小田急海老名、先週は日比谷公園へ出かけてまいりました。
毎年恒例でもあり、ややマンネリ気味…。特にお知らせしたいこともありません。写真もほとんど撮っていません。

日比谷公園へは横浜から京急で行ってきました。西口の新・駅ビルが建設中なので、奥にあるシェラトンホテルや高島屋、ジョイナスがよく見えます。

P1230223

まずは先週末の日比谷公園、鉄道の日フェスティバルです。
相変わらず、阪急阪神と京阪が新作の鉄コレを売っていました。でも目新しさが薄れ商品の値上げもあり、2日目の午後でも売れ残っていました。
もう限定鉄コレ商法は止めましょうや…転売ヤーも見放しつつありますよ。

さて、我らの相模鉄道は今年も弘南鉄道の隣にブースを構えていました。
特に新商品はありませんでした。

P1230226

P1230227

廃車部品なども売っていました。サハ8600のグッズがいつも売れ残るのはお約束。

毎年廃車部品を用意する、ということはそれなりに売れるんでしょうか?…僕には価値が分かりませんが。

P1230290

P1230304

そして昨日、小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。
今回の車両展示は、小田急~東京メトロ千代田線~JR常磐線の直通車勢揃いです。最新型の形式でした。
来年は一世代前の小田急1000形・メトロ6000系・JR209系1000番台あたりでも並べたら…と思ったら、209系は小田急線には入れないんですね。

P1230308

昨日は相鉄も会場内にブースを構えていました。
今回も新商品の発表はなし。9000系鉄コレ・YOKOHAMA NAVYBLUEの発表でもあるのかな…とも思いましたが、奇遇に終わりました。金欠気味なので安心しました。

P1230252

さて、その9000系YOKOHAMA NAVYBLUE。
第二編成ともいうべき9705×10が姿を現してきました。概ね9703×10と同一仕様と思われますが、側面の車号表記の位置が戸袋部に移されています。

 

P1200302

そしていよいよ来月11月1日から、相鉄線の社員が着る制服が新しくなります。
色が紺に変わるようで、これもNAVYBLUEなのかな?と思ってしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「YOKOHAMAトレインフェステ... | トップ | 横浜駅2番線にもホームドア設... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL