「そうてつ線」で行こう!


相鉄線とNゲージ、ベイスターズが大好物

2017年・あけましておめでとうございます

2017-01-04 17:23:33 | そうてつ

P1240592

2017年、初めての投稿になります。
皆さま、あけましておめでとうございます。

今年2017年は、相模鉄道が創立してから100周年の記念すべき年。何かしらの記念行事や記念グッズに期待したいものですね。
さて新年最初の記事では「今年1年の相鉄線を予想する」のが恒例となっていますので、書いてみることにしましょうか…。

☆車両

P1210278

去年、車両面の話題を独占した感もある、9000系リニューアル車"YOKOHAMA NAVYBLUE"。
すでに9703×10と9705×10が上のスタイルにリニューアルされました。現在は9702×10が改造中です。

さて2017年になったわけですが、注目は昨年3月にイメージとして公表され、東急線の車両限界に対応した新形式車両「20000系」(仮称)が登場するのか?という点でしょうね。
今のところ最後に新製された11005×10は、登場からもう4年経っているので、そろそろ新車が欲しいところではあります。

しかし、管理人の勝手な予想では、今年にこの20000系が登場する可能性は低いのでは?…と思っています。その理由として、
○東急直通線の計画が3年延期された
○既存の相鉄車両で、極端に老朽化が進んでいる車両がない

東急への直通は「平成34年度下期」、JR直通は「平成31年度下期」と公表されているので、東急直通用の20000系よりもJR直通用の車両を先に用意したほうがいいと思います。
現在、JR直通用の車両として11000系が5編成が在籍していますが、これではとても足りないはずなので、11000系の増備、またはE235系の技術を導入した新たな新形式車両が導入されるのではと予想します。
いろいろ妄想は尽きませんが、減価償却などの面でもそろそろ新車が欲しいところです。


☆ダイヤ

P1140213

昨年はダイヤ改正はありませんでした…。
しかし、今年はいよいよ3月に天王町駅~星川駅間の下り線が高架線に切り替えられますので、工事区間の徐行が無くなり、スピードアップとなるので、ダイヤが改正される可能性があります。
星川駅での停車時間調整などで、ダイヤ改正ではなく「ダイヤ修正」でお茶を濁すかもしれませんが…。

個人的には、ダイヤを改正してスピードアップをしてほしいと思っています。
現在の横浜~海老名間、最速の特急は26分で走破していますが、高架線切り替えによる徐行運転取りやめにより、1分程度の短縮を図れるのではないでしょうか?。
そうなれば「横浜→海老名・相鉄特急25分!」の看板を掲げられるわけで、これは特急の優位性を大いにアピールできると考えています。
さらに星川で先行の各停を追い抜けばさらなるスピードアップもいけるのではないでしょうか?。

他にも少し現在のダイヤについて要望したい点があります。
朝ラッシュ時は急行・各停の5分間隔運転ですが、本当に混む時間帯は4分程度に間隔を短縮してほしいと思います。
もちろん、二俣川→横浜間の所要時間が増えることは承知済みです。ですが二俣川駅で超満員の急行がなかなかドアを閉められない現状をみると、今の5分間隔はちょっと厳しいかな…。
あ、あと昨年も同じことを書きましたが、いずみ野線特急のテコ入れ…というか、思い切って運行休止→快速に格下げにしたほうがいいのではないでしょうか?
緑園都市駅の利用者から喜ばれますよ。

P1240016

☆その他

その他小ネタとしては、以下の事柄が挙げられます。

○横浜駅1番線・ホームドア稼働開始→駅の掲示物からの情報では、2月から稼働が始まる模様です。
○天王町駅~星川駅の連続立体化工事→3月に下り線が高架に切り替えと発表済みです。
○海老名駅改良工事が着工しました。北口を新設。完成は2019年末。
○LEDの行先案内表示器の設置→いずみ野駅は設置済み、和田町駅と緑園都市駅に設置すると発表がありましたが、今のところ工事の動きはありません。
○3月にそうにゃんバースデーフェスタは開催されるのか?また4代目のそうにゃんトレインの登場は?。
○10000系や11000系の"YOKOHAMA NABYBLUE"リニューアルは?。

P1240914

さて、創立100周年を迎える相模鉄道。
車両の新製、ダイヤ改正はあるのでしょうか?。また、何か想像もできないようなサプライズがあるのでしょうか?。
記念イヤーを迎える相鉄線から、今年も目が離せません…。


そして今年も、この「気まぐれ更新」「読む価値なし」Blogをよろしくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年を振り返って… | トップ | 「相鉄沿線の不思議と謎」が出版 »
最近の画像もっと見る

そうてつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL