「そうてつ線」で行こう!


相鉄線とNゲージ、ベイスターズが大好物

星川駅~天王町駅間、下り線の高架化切り替え

2017-03-06 12:42:00 | そうてつ・工事編

P1020883

長年進められてきた星川~天王町駅間の連続立体化工事。通称「星天工事」。

3月5日の始発から、星川~天王町駅間の下り線が念願の高架線に切り替えられました。
上の画像は現在の星川駅。地上を走るのが上り線、高架を走っているのが今回切り替えられた下り線です。

P1020894

新しい星川駅の1・2番線ホームです。

P1030071

横浜寄りのホーム先端です。ちょっと狭いですね。初日とあってファンの姿も多かったです。

P1020911

特急海老名行きがやってきました。このアングルだと信号機が入ってしまいます…。

P1030220

先頭車もファンでいっぱいです。

P1030223

こちらは海老名寄りのホーム先端。こちらも出発信号機が入ってしまいます…。

P1030236

建設中の上り線ホームが丸見えなのにも驚きました。こうやって作るんですね。今のところホームドアは設置されていません。

P1030262

新しい高架線、見晴らしは絶景ですね。

P1030088

さて、こちらは天王町駅。

この駅では既存のホームが一部再活用されており、海老名寄りの線路が新高架線に接続するよう曲げられました。
なんか線路が波打っているようにも見えます。

P1030117

P1030137

旧線路と新線路の切り替え部分です。

P1030180

下り線ホームから見た横浜行きの8000系。

P1030153

P1030201

新しい下り線はここから急勾配を上がり、星川駅に向かいます。

P1030219

ランドマークタワーも見える天王町駅。


着工から長い年月が経過しましたが、高架線への切り替え工事は無事に終わったようで、関係者の皆さまありがとうございました。
踏切が無くなり、遮断時間の縮小と街の一体化が進むことになるでしょう。
地上に残った上り線の高架線切り替えは、平成30年度となる予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月26日 西谷駅・上星川駅開... | トップ | 「そうにゃんバースデーフェ... »
最近の画像もっと見る

そうてつ・工事編」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL