思無垢

正直に生きたい♪♪

地中海4か国周遊クルーズ報告 11

2017年04月04日 | 日記

 1月23日(月)8時チヴィタベッキアに入港。いよいよ下船。集合時間までの束の間、名残惜しくて船内を散策しました。時間になって集合場所に行っても、同行のお二人がなかなか現れません。添乗員がキャビンに電話をしても出てこない、もう先に下船したのかと下船口に問い合わせても、まだという返事。乗客は全員、顔写真を含めたそれぞれの個人情報がクルーズカードを持っており、下船するときは、出口でチエックされるので行動が分かるようになっています。そうこうするうちに、階段で転倒されて医務室で手当てを受けていると判明しました。やれやれよかったということですが、どうも骨折されて車いすでの移動が必要となったようです。旅行の最終日とはいえ、これから日本へ帰国するまで大変なことになったと同情しました。高齢者は、よくよく気を付けなければなりません。他人事ではないと、気を引き締めました。
 チヴィタベッキアからローマ空港へ。15時前のエミレーツ航空でまずドバイまで。乗り継いで関西国際空港に1月24日(火)17時過ぎ、到着しました。ドバイからの飛行時間は強い偏西風に乗って9時間弱。往きの11時間余りの飛行時間に比べて大幅に短縮されました。
 長い間留守にしましたが、21時ごろ帰宅しました。家も無事でした。

 長いブログへのお付き合いありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地中海4か国周遊クルーズ報... | トップ | 甲子園 阪神対巨人戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。