stitch days

雑貨、刺繍などの小物づくり。日々のこと・・・。旅行のこと・・・。

マステでガーランドの作り方

2016-04-05 21:50:24 | レシピ
今日も、曇り空。
いつになったら、晴れる?

気分も、ブルーになっちゃうよ。

最近、ちびドール用の小さなガーランドを作ってます。
でも、こちらは生地。


生地の次は、マステでガーランド‼️

少し厚めの、画用紙などに間隔を空けて、マスキングテープをペタペタ。
上の部分に紐を!かぶせるようにテープを。


好きな形にカットするだけ。

でも、上部の紐を間違えた切らないようにしないと、ネ!
すぐにできちゃう(*^^*)

今は、100均にもたっくさーんマステが売られてます。もちろん、文具店や画材店にも。いろいろなテープで、サイズで楽しもう‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まち針 レシピ載せました♪

2015-02-05 18:46:11 | レシピ
天気予報通り・・・
朝から、雪。途中・・・雨→雪→雨・・・・。
積もるかなぁ~って思ったけれど、、今日は、積もらなかったです。

さて・・今回の雪は、これでおしまいなのかな?どうかな・・・。

今日は、引きこもり~って決めていたので、、、
お家作業してました♪

まち針の作り方・・・教えて~と言われていて、、、
個別に対応してましたが、、、
今回、HPの Stichdaysの方のレシピのコーナーにまち針のレシピを
載せてみました。

ココ、わからない~!!っていうところがありましたら、ご連絡下さいね。



Stitchdays
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己流簡単ミニタッセル&作り方

2011-09-29 11:29:09 | レシピ
数をこなしていくうちに・・・少しの時間で作れるように
なります!!

自己流なので、、、 本格的ではありませんよぉーーー。
用意するのは、刺繍糸25番 もしくは 5番の糸 そして、針

 今回の出来あがりのサイズは、miniっていうことで、、、2.5cm~3cmです。

* 糸の準備を!

  長いのがおよそ50-60cm くらい。

                        短い方は、15~16cmのものを半分に
                        おって、まん中で輪っかを作って結んでいます。

  こんな感じに輪っかをね!

  縦6cmの厚紙に5回くらい巻きつけます。

                            そして、厚紙を外します。

 もしくは、

  長さ50~55cmの糸を半分におり

 また半分におり・・ さらに半分におります。

** 房の量を多くしたいときは、糸の量をたっぷりとってくださいね。

 

まん中が輪っかになっている刺繍糸を束ねた糸の中心に結びつけます。

 

こんな感じにね!

 

半分におります!

 

15cm くらいの刺繍糸2~3本どりを用意します。
その時、玉どめしておいて下さいね。

 

こんな感じで針を刺します。

  

糸を3~4回巻き付けて、巻き付けた糸の上から針を抜きます。

  

グィ~っと糸を引っ張って糸の根元でカットします。

  

あとは、輪になったままの房の部分をカットして、切り揃えます!
これで、、、出来上がり!

  

あくまで・・・自己流なので、、、!!ちょっと~~って思われる方もいらっしゃると思いますが、、、すみませ~ん!

何かの、作品のポイントにでも、付け加えるとイイかも?です。
参考にしてください☆

慣れてきたら、自分好みの房の量や長さを調整して、、、楽しんで作って
下さいね♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

でーきた*

2010-06-17 17:41:00 | レシピ
めちゃカンタン ランチョンマット。

    

レースや刺繍するともっと、もっと・・・ 素敵!でも、普段使い用だから・・・ま、いっかー。

ちょっと、夏っぽいのと・・・リネンの定番を・・・。
ハワイアン柄の生地は、キャシーさんのです!
ムラ染めは、、、、以前、染めたものがまだ、たくさん残っていたのを思い出して引っ張り出して
みました。

    この本の著者である、Ms.Dijanne Cevaalさんがイギリス人のお友達宅
でワークショップを開いた時に染めを習った時のムラ染めです。

これからの季節に◎の鮮やかなブルーの生地も出てきたので・・・何か作ろうかな?

・・・と創作意欲が湧きました!・・・で、何を?なんですけれどね。

  ミシンがなくても、手縫いでもできるランチョンマットです!
 
       

作り方を少しだけ載せておきますね。

    型紙はこの工作用紙・・・。100均にも売ってます!

この工作用紙・・そのままのサイズにお好みの生地2種類をカットします。

   あとは、、、その2種類の生地を

    こんな感じに1cmのところに折り目
をつけます・・・。

    わかりますか?右&左のみだけです!

    2枚とも同じように・・。   

    2枚を中表にきっちり合わせます。

                           (写真はわかりやすいように、ずらしています!)

   まち針やクリップなどでとめて、上下7-8mmのところを直線縫いします。

   

    縫い代をわります!

    このように表にひっくりかえします!

    筒状のままにしたい場合は、両はしを端ミシン
かけたらおしまい!使いたいときに、好きな位置でアイロンをかけて使います。
洗濯の度に、位置をずらしてアイロンかけの位置を変えるといろんな表情が楽しめます!

   私は、

    この位置に決めて
   一周ぐるりと端ミシンをかけました!表は↑ですが・・・

裏は???

    こんな感じです!

  2つの表情があります!

  ミシンをかけたらおしまい!その時、ミシンの飾り縫い機能を使ったりするのも◎ですよね。
1周縫いする前に、刺繍したり いろいろとデコレーションするのも楽しいと思います!

めちゃくちゃカンタンでしょ?

普段使い用に・・・いろいろと作って楽しんでいます!!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加