LL.M.留学日記

留学中の日々の出来事を中心に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MATSUZAKA

2006-11-14 | 秋学期
レッドソックスが松坂との交渉権を獲得した可能性がと~~~~~っても高そうです。
大リーグの公式HPに一足早く掲載されていました。
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/news/article.jsp?ymd=20061113&content_id=1739983&vkey=hotstove2006&fext=.jsp
このまま正式契約になって欲しいものですね!!
早くも来シーズンが楽しみです。ICHIRO v. MATSUZAKAも夢じゃないですね。
あとMATSUIも。
正式公開は米東部時間14日午後8時。そわそわしてしまいます。

さて、現実に戻り、初の試験まであと4日。
今日は留学担当ディレクターによる「試験の受け方講義」が
ありました。そして先週はディレクターとの個人面談をしました。
ここのロースールの面倒見がとても良いです。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

trick or treat

2006-11-01 | 秋学期
さて、今日10月31日はハロウィンでした。
色々なところでtreatをいただきました!
まず朝、ロースクールのエントランスでは
ダンキンドーナッツのコーヒーやマフィン、ドーナッツが
大量に振舞われていました。
授業では教授からチョコレートの配布があり、
図書館や留学生オフィスではチョコレートやスナック菓子が配られていました。

ここ1週間は色々なところで、ハロウィンパーティが
開催されていたようで、道端や電車でおかしな格好を
した人に頻繁に遭遇しました。今日はジェイソン、バナナの被り物を着た人、
ドラキュラ、魔女、妖精...etc,
昨日は猫の仮面をした人、ピーナッツマン、ドラキュラ、ハンバーグラーを見かけました。
先週開催された、ロースクール主催のクラブパーティーには、かくいう私も
ハロウィン用の小物を身に着けて参加してきました!!(あくまでも小物です)
クラスメイトの仮装(アフロ・メイド♂・メイド♀・天使・ナースetc)が見れてとても楽しかったです。

さてさて、早いものでもう明日は11月です。3週間後にははじめての
テスト(必修科目)。。。そろそろ思うだけでなく、真剣に対策を
はじめなくては。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サマータイム終了

2006-10-31 | 秋学期
この前の週末の夜にサマータイムが終了し日本との
時差は13時間から14時間となりました。
いよいよ冬本番でしょうか。

さて、このサマータイム終了を期に心を入れ替えようと思います。
サマータイムの後半はずるずると起床時間が遅くなっていました。
理由は。。。朝起きてもまだ外が暗い→で2度寝→3度寝。。。
といった調子でした。

サマータイムが終了し、例えばこれまでの朝7時が、朝6時になりました。
朝目覚めても外は明るくなりました!ここらで気を再度引き締めて行きたいと
思います~。

ところでこのサマータイム終了直後に自分の持ち物(目覚まし時計、腕時計、携帯
、デジカメ、PC)の時間はかっちり修正したのですが、学校の時計は直されてたり直されてなかったりします。でもそこにアメリカっぽさを感じます。さて、どれくらいですべての時計が正しい時間を示すようになるでしょうかね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CITI Bank

2006-10-31 | 秋学期
またまた銀行ネタ?なのですが今日coply界隈を歩いていたところ
CITI Bankの支店を見つけました。

この秋にボストン周辺にいっきに5店舗オープンするとのことで
その第1弾がこのCOPLYの支店で、10月にオープンしたとのことです。
BU界隈だと、11月にFENWAYにも支店ができます。

日本から持ってきたCITIキャッシュカードは手数料なしで使えました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しくしく

2006-10-14 | 秋学期
今、土曜日の午前です。家で週明けのゼミ用のペーパーを書いています。
昨日の夜に、後ちょっとで終わる!というところまで書き上げていたのですが
睡魔に襲われたためPCを立ち上げたまま寝て、今朝早く起きて仕上げる予定でした。。。
けれども、良くわからないのですが朝おきたら、PCが再起動されていて
ペーパーのデータは昨日のお昼の時点のものしか残っていませんでした。。。
(昨晩保存したつもりだったのに、できてなかったのかも)
しばらくどうにか回復できないか色々とPCをいじってみたのですが消えたデータは
見当たりませんでした。
で、今あきらめて書き直しています。

そろそろケンブリッジの紅葉が奇麗そうなので、朝から散策にでも。。。と
思っていたのですが。。。しくしく。

ちょっと自動バックアップ機能について勉強します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ボストンマラソン

2006-10-13 | 秋学期
来年の4月に開催されるボストンマラソンの登録が
9月から始まりました。
大会HP http://www.bostonmarathon.org/default.asp
2月末までに参加申し込みをすると登録料が安くなるようですので
登録される方はお早めにー。

どうやらこのマラソン、登録するにあたっては
ボストンマラソン運営会認定の
マラソン大会で、規定の記録を保持していることが必要です。
この運営会認定となっていないマラソン大会(日本の多くのマラソン大会)
の記録を保持している場合は、記録書のコピーのほかに
訳文(自作でOK)を添付して、登録が可能かどうかの
審査を受ける必要があるようです。

まだまだ先の話ですが、出場される方がんばってください~



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バーモント

2006-10-09 | 秋学期
紅葉を求めて土曜日ははるばるバーモント州に行ってきました。
この週末は、3連休(月曜日がコロンバスデイでお休みのため)のためか
高速道路は一部渋滞していました。
紅葉は少しピークを過ぎていたようですが、それでもとても奇麗でした。
小高い丘に登って眼下に広がる町と山を眺めたのですが、
なんというか、土地があるアメリカだけに、スケールが日本と違うな~という
気がしました。

ちなみにバーモントは「りんごとはちみつ」のカレーでおなじみですが
それは日本と台湾でだけ通用するようです(台湾にも「バーモントカレー」
があるというのはそれはそれで驚きでしたが。。。)
実際のバーモントはメープルシロップが名物です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Moon Festival

2006-10-07 | 秋学期
今年の10月6日はmoon festivalということで
台湾人のクラスメイトのホームパーティに招待してもらい、
月餅や台湾版お汁粉をいただきました。
後々聞くとこの日は、ほとんどの中華系のクラスメイトが
なんらかのパーティーを開催していたようで
彼らにとってとても大切の日のようです。

そういえば9月末あたりに、イスラエルから来たジュリッシュのクラスメイトが
「新年」ということで授業をお休みしていました。この日はたくさんのご馳走を
作ってお祝いをしたとのことでした。
また、ロンドンから来たインド系のお友達は新婚さんなのですが
先日彼女の結婚式(インド式)の写真を見せてもらいました。
赤と金のサリー(ウェディングドレス)がとても奇麗でした!

こうして、色々な国のお祝い事について知ることができるのは
とても興味深いですね。

一方でこちらに来てから、日本のこと(国の制度、習慣、食べ物、言葉 etc.)
について聞かれる機会が多くあるのですが、そののトピックにあまり詳しくなかったり、わかっていても英語での表現がわからなかったりとうまく説明できない
ことが多々あります。もう少し引き出しを増やしていきたいものです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪の治し方

2006-10-04 | 秋学期
先週くらいから風邪気味だったのですが
それを周囲の人に伝えると色々な回答がかえってきました。

ブラジル人の元ルームメイトは「オレンジジュースを飲むといいわ」と
台湾人のクラスメイトは「お湯を飲むといいわ」と
大学の診療所では「ジュースか水を飲むように」そして「お湯に塩を加えてうがいをするように」とのことでした。

お国が変われば、色々な直し方があるんですねー。
ひとまず水分補給が大切なようですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

登山ツアー

2006-10-03 | 秋学期
週末に、ロースクール主催のバスツアーで
マサチューセッツ州のお隣、ニューハンプシャー州にある
Mt. Monadnockに行ってきました。
「ハイキングツアー」という触れ込みだったのですが結構急な岩場の多い「クライミングツアー」でした。。。
でも、頂上からの景色はとっても奇麗でしたー
ちなみにこの山、どうやら全米一登山者の多い山だそうです(真偽のほどは不明)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加