Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」来春廃止。

2007-11-19 16:33:02 | 鉄道(JR)
毎年この時期になると話題になるのが、来年春のダイヤ改正。
特にブルートレインを筆頭とする長距離列車については周囲の関心も高いことから早くから記事が出回ることが多い。
しかし、今回の記事は予想の範疇とはいえショッキングなものだった。

「消えゆく東京駅発ブルトレ 『銀河』来春に引退」(asahi.com、11/18)

記事を読んでみると、数年間のスパンでブルートレインが姿を消していく姿が見えてくる。
寝台列車の動向を時系列で整理すると次のようになる。
2008年3月 
寝台急行「銀河」、寝台特急「なは・あかつき」廃止
寝台特急「北斗星」、同「日本海」減便(1往復化)  
2009年春 
寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

2009年春の時点で東京発のブルートレインは全滅することになる。
1958年に20系化された「あさかぜ」に始まる東京発のブルートレインの歴史も約50年で終焉を迎える。
利用率が良ければ「サンライズ瀬戸・出雲」に見られる梃入れ策も考えられたのだろうが、如何せん利用率が低迷しているようではJR側の対応も冷ややかなものになる。
まぁこれには利用者が利用したくても利用できない、時代遅れの設備しか投入できなかったJR側の問題もあるのだが。

東京発のブルートレインの話題にばかり触れてきたが、関西発のブルートレインの方は一足早く「なは・あかつき」の廃止で幕を閉じる。
「あかつき」のレガートシートにはJR乗りつぶしに必死になっていた時によくお世話になっていただけに今回の決定は残念の一言に尽きる。

そして先の記事で触れられているJR各社の「ブルトレ会議」。
ここでは新幹線開業に合わせて現在走っているブルートレインの廃止を検討しているという。
そうなると、具体的に対象になってくるのは北陸新幹線開業で「北陸」廃止、東北新幹線新青森開業で「北斗星」辺りだろうか。
「北斗星」は大丈夫と思いたいが、今度の減便を考えるとわからないというのが正直なところ。
結局、最後まで残りそうなブルートレインは整備新幹線の恩典を受けにくい区間を走る「あけぼの」ぐらいしか思いつかない。

話の本筋から外れるが、東京発のブルートレインが廃止されることで品川の車両基地の土地が余剰となる。
今までタブー視されていた感のある再開発議論もいよいよ本格化してくるのだろう。
こうして、品川駅の周辺はまた変化していくことになる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の大井川鐵道を行く。(その8) | トップ | 神話高千穂トロッコ鉄道、観... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消えるなぶるとれ (夜行保護団体)
2007-12-05 14:00:30
夜行列車は、今でも欠かせない存在だと思います。廃止になっては困ります。車体が老朽化しているなら、いくらお金がかかってでもそこを直す努力をしないのですか!!!かつ、寝台料金を値下げし、外見をグレードアップしようともしないのですか!!!そして、個室などを増やすべきです。また、「なは」には、「熊本」行き3両の前に、日豊本線経由「鹿児島中央」行き4両を増結すべきです。そして、そこに「レガート」を連結してもいいでしょう。 
廃止について (廃止はさびしい(?))
2008-01-13 21:38:03
     (長くなりますがご了承下さい)     私は昨年の夏、寝台列車で九州に行きました。その日は廃止なんて考えても見ませんでした。初めて乗ったあかつきは、レガートシートでした、快適でした。 帰りには、寝台特急の[富士]大分発に乗りました。まあよかったと思います。廃止は時間の問題ですが、時代の流れには、打ち勝てないのが現実ではないでしょうか[消えるなブルトレ]さん。実はブルトレさん、今度ブルトレ旅行のお別れ乗車に乗ることが、旅行行程で決まりました。乗るのは廃止の[銀河]・[なは]です。ブルトレさんもこの行程に挑戦してはいかがでしょうか?以上でコメントを終わりにします。
寂しい (夜行列車ファン)
2008-03-14 08:40:36
レールマガジンで北斗星の運用からはずれる北海道車のロイヤル、ツインデラックス、ソロ、デュエット、食堂車があるが北斗星の北海道車を北斗星にして東日本車のロイヤル、ソロ、デュエット、ツインデラックス、食堂車、ロビーカーを富士はやぶさ号に導入すれば、利用率が増えるのではないのかな、もちろん食堂車は夕食は予約制にしてパブタイムも導入すればいいと思います。富士、はやぶさ号は絶対豪華ブルートレインにするべきです。あと夢空間車の導入も検討してほしいです。
寂しい (夜行列車ファン)
2008-03-14 08:42:18
レールマガジンで見たが北斗星の運用からはずれる北海道車のロイヤル、ツインデラックス、ソロ、デュエット、食堂車があるが北斗星の北海道車を北斗星にして東日本車のロイヤル、ソロ、デュエット、ツインデラックス、食堂車、ロビーカーを富士はやぶさ号に導入すれば、利用率が増えるのではないのかな、もちろん食堂車は夕食は予約制にしてパブタイムも導入すればいいと思います。富士、はやぶさ号は絶対豪華ブルートレインにするべきです。あと夢空間車の導入も検討してほしいです。あけぼの号の札幌行きも検討してほしいです。
確かに (オハネ)
2008-04-27 20:09:47
北斗星は、札幌車にして、尾久車は東海道夜行にしてほしかった。東京発博多行きのあさかぜに。でもEF66に金帯は似合わないか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ブルトレ壊滅か?! (痛勤形酷電どっと混む!ブログ版)
 今日付けの「朝日新聞」に、衝撃的な記事が掲載されました。  タイトルは「消えゆ
寝台列車大幅廃止との報道 (FOOT-SHOT2(荒川光線の公共交通ブログ))
今日の朝日新聞で、寝台列車が大幅に廃止されるとの報道がありました。 消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(朝日新聞) http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html 消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 2007年11月18日11時02分 ...
ブルトレ、迫る終点 (Msykの業務(鉄道)日誌)
遅ればせながら昨日(11/18)の朝日新聞(大阪版)朝刊一面の記事であります。 「ブルトレ、迫る終点」との記事がありました。内容を読んでいくと、 1.2008年3月のダイヤ改正で次の列車が廃止  ? あかつき・なは  ? 銀河  ? 日本海の2往復中1往復  ?.....
東京始発ブルトレ、まもなく見納めか? (kqtrain.net(blog))
 asahi.com:消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 - 暮らし
「なは」「あかつき」「銀河」来春廃止 (たべちゃんの旅行記「旅のメモ」)
 みなさん、おはようございます。  来年3月中旬に行われるダイヤ改正で、ブルート
やはり「嫌な予感」は当たってしまうのか・・・「あかつき」廃止の新聞記事より (阪和線の沿線から)
先日嫌な予感がするので来月にでも乗りに行こうと考えていた寝台特急あかつき。 その「あかつき」を含むブルートレインが何本か廃止になるとの朝日新聞の記事を見つけてしまいました。 消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(gooニュース、リンク先は朝日新...
九州ブルートレイン消滅へ (秋南高速特急きっぷうりば)
本日の朝日新聞のサイトに載っていました。 JRの夜行列車である「ブルートレイン」が近いうち大幅に削減される可能性が高まったそうです。 来年3月に行われるダイヤ改正では京都~九州間の「なは」「あかつき」そして東京~大阪間を結ぶ急行「銀河」が廃止になり、長...
さらば、ブルートレイン (いすみマリーンズ アネックス)
JRグループのダイヤ改正が来年3月に行われ、「なは」「あかつき」「銀河」といったブルートレインが姿を消すという。 「なは」は、マリーンズ鹿児島キャンプからの帰りに、 「あかつき」はハウステンボスに行ったときに、いずれも レガートシートに乗ったが、心なし...
さよなら僕らのブルートレイン (レイルウェイチルドレン)
来春のダイヤ改正で「なは」、「あかつき」、「銀河」が廃止されることになったと朝日
消えゆくブルトレ (金名線)
ネット上では既に九州ブルトレ全廃が噂されていましたが、本当にその方向へ進んでいるようです。ファンにとっては衝撃的な記事が朝日新聞に掲載されました。
ついに来た終焉の時 (Something like a Diary)
いつこの知らせが届くかと冷や冷やしながら毎回のダイヤ改正を迎えてきたが,とうとう"その時"が来てしまうようだ 消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(asahi.com)
[ニュース]九州ブルトレが漸く全廃へ (五月原清隆のブログハラスメント)
 という事で、ブロハラ更新を半月以上サボっている間に、こういう大きなネタが転がり込んでいました。 ○消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html (ウェブ魚拓+ウェブ精米)  「走るホテル」など...