Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛・地球博の開幕まであと5日となった訳だが・・・。

2005-03-20 22:59:27 | 愛・地球博
愛・地球博(愛知万博)の開幕まであと5日。
その前に開催された内覧会の記事を見る。

内覧会にしてこの体たらく、目眩がしてきた。
曰く、リニモが殺到する乗客を運びきれず重量オーバーで遅延した、懸念されていた「ランチ難民」の発生、人気企業パビリオンの入場整理券の早期配布完了、一部外国パビリオンの準備不足・・・。
3日間で約11万4千人が来場しただけでこれだけの問題点。本当にあと5日で開幕する博覧会の状況だろうか?

特に、ピーク時におけるリニモの輸送力不足は既に指摘されていたことだが、今回それが露呈したことになる。果たして博覧会協会の思惑通りに乗客はJR・愛知環状鉄道やバスに分散してくれるだろうか。リニモ自体を「走るパビリオン」として位置づけている以上、リニモ利用者は分散しないような気がする。そうすると、乗車まで一時間待ちであった状況は更に悲惨さを増すことになる。
それから、リニモには一般客も利用することを忘れてはならないと思う。万博来場者だけを重視して一般客を軽視していると、万博後は利用者離れを起こしかねない。

また、食事の問題も、あれほど指摘されてきたにも関わらず、いともあっさり限界を露呈したように思える。席がないため立って食事を摂ることが博覧会協会言うところの「供食体制は大丈夫」ということなのだろうか?
博覧会会場まで来てそんな苦役を強いられるのは勘弁して欲しい。
そして、弁当やペットボトルの持ち込み禁止についても不満が続出したとのことだが、当然だろう。
たった4万人弱が来場しただけで、この体たらく。最大15万人が来場した日の昼食時を想像しただけで行くのを遠慮したくなってきた。コンビニも行列しないと買えないという状況は想像できたが、その救済手段はどうするのだろうか。
それでも飲食物の持ち込み禁止を続けるつもりだろうか。

リニモに乗るのも行列、パビリオンに入るのも行列、食事も行列というのであれば、一日「行列をしにきた」ということなのだろうか?
どう考えても、行列だけでは楽しめる訳はないのだが・・・。

まぁ、折角買ってあるチケットがある以上一度は行かなければならない訳だが、行きは名古屋から万博八草までJR・愛知環状鉄道直通の「エキスポシャトル」、万博八草から長久手会場まではリニモは使わず徒歩で行くのが一番早いかもしれない。歩いても30分見ておけば大丈夫だし、万博八草でのリニモの待ち時間を考えたら、こっちの方が早いかもしれない。
一度ガイドブックでも買って、いつ行くか、どのルートで行くか、どう会場を回って帰るか考えないと、ドツボに填りそうだ。
それにしても、楽しむ以前にアレコレ策を講じなければならないイベントって誰のためのものだろうか?
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 廃止約二週間前の岐阜市内を... | トップ | 午後の競輪場前にて。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け入れ (はっちん)
2005-03-21 18:37:39
はじめまして。

保津川のはっちんです。

TBありがとうございました。

万博のような大きなイベントと一緒にするのも

おこがましい話ですが、観光業は行楽日の

受け入れをいかに上手く運ぶかが、最も

大事な作業となります。

私達も最善の対策をいつも講じているつもりでも

やはり、お待ちいただく事が多くありますね。



私達も精一杯の努力をしていかねば、と思います。

コメントを投稿

愛・地球博」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
愛・地球博!思いは大きくグローバルに! (保津川下りの船頭さん)
今日は3連休のなか日、思ったよりいい天気では なかったものの、連休の力か?保津川には 今シーズンでも最高の人出があり、盛況でした。 川の水位も昨日同様、たっぷり満ちており 激しくスリルのある川下りを楽しいで 頂いたのではないでしょうか? それはそうと、今年の日
愛・地球博内覧会(3/20) (ぶんろぐ(野球日記))
 3月20日(日)に愛・地球博の内覧会に行ってきた。
愛・地球博(愛知万博)内覧会 (「映画観てる?映画を観れば幸せになれる!」BlogVersion)
愛・地球博(愛知万博)開催まで1週間を切ったこの三連休に、 実際に人を入れて、運営のテストも兼ねた内覧会がおこなわれました。   \"いよいよ\"という感じがしてきます。 何事も、始まる前ってワクワクするよね?     しかし、この愛・地球博、
懐古主義?! (今日のモリゾー&キッコロ)
愛qp地球博内乱会も無事終わり、瀬戸市は嵐の前の静けさ…といった雰囲気です。昨日我が家にも、万博期間中「自家用車は通っちゃダメ道路」地図が配布され、チョイノリの必要性をますます感じる今日この頃…。 さて、今日のモリキはダッコちゃん!! 1960年に大流行した
愛・地球博 4日前 (まったり★blog)
天気:{/kaeru_fine/} 愛・地球博開催まであと4日となりました。 自分ちから近ければ行くんだけど、 就職活動の真っ最中だから忙しくて無理ですな。 でも万博は9月25日までだから、夏休み中にはぜひ行きたいですね。 ・・・まぁそれまでに就活を終えてればの話ですけど。
愛知万博 大混雑・・・・ 愛知急迫!? (西訪旅遊)
内覧会なのにものすごいようですね。弁当持ち込み禁止問題やリニモの故障、パビリオンのネット予約の出来ない人への対処など問題山積みのようです。入出場だけで疲れちゃって何も見れない・・なんてことになりそう。 でも、リニモの問題なんか地下鉄を延長しなかった段階で.
東京の34歳男性、愛知万博“一番乗り” (NARI---BLOG)
---------------- 25日に開幕する「愛・地球博」(愛知万博)の一番乗りを目指し、東京都足立区のフリーター杉山明弘さん(34)が22日朝から、長久手会場の北ゲート付近で待機し始めた。 杉山さんは「どうせ見るなら、最初に入場したい」と、17歳からイベントなど
弁当持込禁止で分かった博覧会協会の“主観万博” (花見で一杯)
それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題 (中日新聞) あれだけ抗議が殺到しているのに無視を続けている博覧会協会の姿勢に呆れてしまう。 弁当持込禁止やペットボトル禁止の理由について、「テロや食中毒を防ぐため」としているが、ペットボトルから食中毒になるのは考
【愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【実はコミケより安い】 (中島ひな的ブログ - HINALOG)
500mlのジュースが600円する情報が流れていますが、実際は150円で買えます...
[folk]万博 (聆曜亭の日常-Pensee dans le”Ryoyotey”)
「愛・地球博(愛知万博)」の入場者数が滑り出しから予想を大幅に下回り、関係者が気をもんでいる。 開幕して初めての日曜日となった27日は約5万7000人が訪れ、これまでで最多を記録したものの、肌寒かった前日のわずか2割増。博覧会協会では、開幕直後の3日間の入場者数を
緊急!愛知作業 (NARI---BLOG)
今日は夕方から愛知に行くことが決まっていた。オープンしている間(20時にはほとんどの館が閉まる。)にいかないとまったく意味がないので、試写なども自分で時間を操作した。不思議なもので一番立場が下のはずが、今日はしっかりとコントロールでき、時間よりもはやく切り
『続』緊急!愛知作業(3月31日 昼間) (NARI---BLOG)
6:30に起床。名古屋の朝のニュースを見る。野球は中日、高校野球は愛工大名電と東邦。東京での扱いがぜんぜん違うな。準備をしてタクシーに乗り込む。前は迷いながら車で行っていたけど、タクシーに乗っているといかに自分達が遠回りをしながら会場に向かっていたかがわかる
『続』緊急!愛知作業(3月31日 夜間) (NARI---BLOG)
そしてまた事務所へ。19時まで事務所にて待機。ラストの1時間くらいまた外にでようかな~なんて思い、また別のスタッフにお願いして外出。                    夜はさっき見たのとは違ってきれいなもんですね。でも一人でカメラ片手に見てたのはさすがに