Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。

2005-04-25 23:03:13 | 鉄道(JR)
夕刊の第一面を見て凍り付いた。
マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。

世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。
これを書いている現時点での死者は52人。
JR発足後最悪の事故となった。
今も車内に閉じこめられている人がいる。

様々な報道を見ると、伊丹駅でのオーバーランによる遅延を取り戻そうとオーバーペースで走ったことが原因とか、置き石が原因だとか言われているが、断片的な情報を元に軽々しく原因を断定すべきではないと個人的には思う。
しかるべき原因分析を待ちたい。そのために事故調査委員会という組織もある。

それにしても、もはや電車ですら安心して乗れないということか・・・。

今はただ、亡くなった方々のご冥福をお祈りするのみである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本の移動を始めてみる。 | トップ | 「鉄道画報 No.1」を読んで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(JR)」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

電車脱線、マンションに突っ込む [続報追加中] (備忘録)
25日12:00時点  25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭から3両目までは、線路から大きくはみ出している。  さらに先頭車両は、車両中央付近にマンションの角部
事故 (わし的コラム日記 新館)
本日朝の9時ごろ、兵庫県JR福知山線で事故がおきた。50人近くが死亡し、300人近くが負傷する惨事となった。以前、私が利用していた日比谷線でも車両側面が抉り取られ、5名が死傷する事故があった。不思議なのだが、本日の事故にしても、日比谷線の事故にしても、車
福知山線脱線事故 (Terminal-DYasu)
 4月25日の9:20頃に、福知山線尼崎〓塚口間で脱線事故が発生した。詳細はニュースサイトに譲るが、死者54人・負傷者417人と大規模なものになった。時間帯が通勤時間帯の尾張に差し掛かった頃であり、それも死者を大幅に増加させた原因になった。亡くなった人の
言葉が出ません (じみぶろぐ)
尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷(ライブドア・ニュース) 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線(アサヒ・コム) 掲載されている写真を見てると言葉が出ません。1両目が特に…。 なんか、ニュースをいろいろ見てると、 「前の停車駅でオ
この悲劇から何を次に繋げるか (日々の感想文)
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている
ちょっと待て>JR西日本 (じみぶろぐ)
時間が経つごとに、被害者が増えているのが気がかりです。 救出作業も、引火の危険性があるのですぐに重機が使えない(Livedoor news)という状況のようです。 そんな中、こんな記事を発見。 JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M(Livedoor news)
JR西日本 福知山線事故 死者73人に (Jariaの玉手箱)
関連: 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。) NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷 日本経済新聞 写真特集:
兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故 (GIZAファンのためのページ。)
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。
福知山線事故:本当に必要な情報は (猫手企画@新聞屋)
死亡58人、負傷4百人超=脱線事故、JR史上最悪被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。原因はいろいろ言われていますが、数日後には事故調査委員会から報告が出ると思われますので、風評に惑わされず冷静に行動されて下さい。 事件と関わりがない視聴者へ、
【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・ (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog)
【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・
いったい何が起こったの? (北陸の鉄道blog)
朝ちょっと外出し、富山港線関連の記事を書いた後テレビをつけると・・・。 福知山線で脱線事故、親戚が片町線=いまは学研都市線で言うんだっけ? 沿線に住んでるんで親しみのある207系電車じゃないですか・・・。(同志社前行き快速もよく乗ります・・・。) 何が原因だ.
福知山線事故から我々が学ばなければならないこと (明日を拓く)
今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨な事件が起きた背景である。 無論、「置き石がどうの」「ATSがどうの」という話は専門家に任せておけば良い。素人が「車体が軽量化で云々」と言うのはお門違いである。また、運転士なり
JR尼崎の事故にて (ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼く英国人へ~)
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だとい