to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

神居尻山 2016年6月5日

2016年06月07日 | ハイキング

約1か月ぶりに3人でメルハイしてきた。
札幌発は4時30分。
siro氏とhiroe氏をピックアップして道民の森へ。
札幌市内は低い雲がかかっていてどんよりしてたし,当別の辺りはポツポツ雨が降ってた。
「こんなはずじゃないんだけど…」ってちょっと不安になったけど,青山ダムが近くなってくると一気に青空が広がりだして一安心。
実は,今日は寒いんじゃないかって思って,ひよってダウンとか持ってきたけど全然暖かかった(笑)
山の上で寒い思いをすることだけは絶対にイヤだからって,ビビりすぎだわ…。

登山口の熊の絵がマジ怖し。
おやじ,悪い顔してるぜ。


siro氏は「はなーっ,はなーっ」って六花亭のCMの歌を歌って,花の本を読みながら歩いてた。
やる気満々だ。


そして,分からない花が出てくると,立ち止まって本とにらめっこ。
hiroe氏も真剣だ。
この2人はガチメルハイカーだ!


ところで,この六花亭の歌,調べてみると歌詞がなかなかいい。
フルコーラス歌えるように練習しようかな(笑)
途中で階段が出てきて,hiroe氏は辛そうにしてた。
そして,登るにつれてテンションが下がっていくのであった(笑)


がんばって登っていくと背後にご褒美が。
雲海だー!


そして,お花も増えてきた。


虫よけネットを被って花を撮るhiroe氏。
うーむ,その姿,怪しいぞ(笑)


天気もいいし,稜線歩きは気持ちよかった。


TGの顕微鏡モードで花を撮るのは楽しいかもしれない。
今度,どこまで接写できるか試してみよっと。


そして,山頂で記念撮影。
みんなでピース。


人気の山のようで,山頂にはたくさん人がいた。
とりあえず,カップ麺を食いながら休憩。
すると,siro氏がダニを見て「初めてダニ見た」って衝撃の一言・・・。
アイゼン履くのが初めてだったり,ダニを見るのが初めてだったり,siro氏は意外だ(笑)

今日は山頂でカップ麺と鶏そぼろ弁当をやっつけた。
明らかに食いすぎだ。
でも,紅ショウガがうまかった。
冬はハム,夏は紅ショウガかもしれない…。
のんびり休憩してから下山開始。


途中に立派な木があった。
木と空を撮る山ガール。
爽やかでしょ?


この後はひたすら下ってあっという間にゴール。
下山後は,石狩の番屋の湯に入って,あいの里のロイズでソフトクリームを食って帰宅。

そういえば,今日のsiro氏はやばかった。
花を見て「この子かわいい。」ってつぶやいていた…。
僕怖かったっす,マジで…。


またみんなでメルハイ行こうねー!