to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(まっきも) 2017年1月22日

2017年01月22日 | 山スキー

昨日は,厳冬期の週末に貴重なThe Dayがやってきたっていうのに,まさかのお仕事。
金曜になって急に仕事が入るなんて,こんなにがっかりすることはない。
マジでクソだ。
そんなことを言っていても仕方がないから,気を取り直して今日も元気にパクと羊蹄に行ってきた。

お馴染みのマッキモ駐車帯をスタート。
今日も寒い。
パクは,昨日の「40km越え15時間行動」&睡眠不足でかなり辛そうだ。
寒いとは言っても動いていれば暑いから僕はインナー1枚で登る。
でも,ふと後ろを振り返るとパクがジャケットを着ているではないか・・・。
標高も低いし,雪も降っていないし,風も弱いのにパクがジャケットを着ることなんてまずない。
「たぶん,この人の体,昨日のダメージで体温調整できなくなってるんだわぁ・・・。」って思ったけど,本人が特に何も言わないから僕も何も見なていない体を装う(笑)
それにしてもマジで辛そうだなぁと思っていると,とうとう1000辺りでギブアップが宣言された。
まぁ昨日あんだけやれば,普通は今日は羊蹄なんて来ないよね(笑)
その反面,睡眠時間さえきちんと確保できていれば,彼ならば普通に登れたんだろうなとも思う。
寝ないと何も回復しないもね。
睡眠時間は大事だぜベイビー。
パクは「車で寝て待ってるからピーク獲ってきなよ。」と言い残し,真っ暗な尾根をヘッデン1つのエキゾチック闇スキーで下って行った。
でわお言葉に甘えましょう。

雪が固くなって我慢できず1300で板を担いだ。
こんなこと思いもしなかったけど,ピークまでものの見事にALLバリズボだった・・・。
これはかなり効いたぜよ。
しかも,朝のうちは天気がよさそうで御来光とか見えると思ってたんだけど,明るくなるにつれて視界はどんどん真っ白に。
ボンボクラァ,本日も特濃ガス登山だぜ。

ピークで写真だけ撮って即下山。
ホワイトアウトだしガリガリだしで,1650まで下ったところで滑降開始。
安全運転の超低速で滑る。
1400で視界が復活した。


その後もガリガリは変わらず,太ももをプルプル言わせながら下りてきた。
先週とは打って変わって修行モードの羊蹄でした。
真狩温泉の開店まで1時間以上あるから久しぶりに小金湯で風呂に入った。
サウナが混んでいて落ち着かない。
サウナが狭いのにいつもほぼ貸切の真狩温泉の良さを改めて実感。
飯は岩はしでレバニラを。


飯を食った後はいろいろあってパクと2人で札幌の街中に行くことになった。
僕は髭が薄くて以前は2,3日に1回T字髭剃りで反れば十分だったけど,最近はやっと大人になったのか毎日剃らないとダメになってきた。
剃り方が下手なのか僕の肌が弱いのかは知らないけど,血が出たりして鼻の下が赤くなっているのが恥ずかしいの(笑)
だから電動シェーバーでも買おうと思ってヨドバシカメラに寄って見てきたけど結構なお値段だった。
うーむと思って見ていると,自分が3000円しか持っていないことに気が付いた。
山に行くときは,朝飯代と昼飯代と風呂代とガソリン代くらいしか持っていない。
山に札を持って行っても便所紙くらいしか使い道ないものね・・・。
買うならBRAUNかな。
要検討。