to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

Yamaguchi Trip

2017年07月23日 | 酔いどれ日記

急遽山口県に出張に行くことになった。
先日の釧路出張とは違って今回は上司と2人旅。
高校の修学旅行で行った京都よりも西に行くのは初めてだ。
仕事の出張とはいえ結構楽しみだった(笑)

千歳発は午前8時。
地下鉄の始発に乗って札幌駅経由で空港に向かう。
早朝だからチカホはガラガラだった。

山口宇部には千歳からの直行便がないから羽田で乗り継ぐ。
飛行機の乗り継ぎって初めてだったからちょっとドキドキした。
宇部行の飛行機は「STAR WARSプロジェクト」のものだった。
ラッキー♪
離陸までの機内ではSTAR WARSのテーマソングが流れていて,シートカバー,CAさんのエプロン,紙コップとかにR2D2やBB8が書かれてたりした。
そして着陸後はC3POに「May the Force be with you」と言われて飛行機を後にするって感じで,なんか楽しかった。
そういえば,機内にあったANAの雑誌に飛行機の諸元が書いてあるページがあるんだけど,普通の飛行機に混じってさらっとミレニアムファルコンの諸元も書かれていた。
こういうちょっとした遊び心っていいなぁ。

宇部に着いてみるとすげぇ暑かった。
やっぱ本州の夏は違うと思った。
レンタカーを運転して昼飯でもと思ったら,全然飯屋がなくて困った。
結局,仕事先に向かって1時間くらい車を走らせた町の小さな居酒屋さんで刺身定食を食った。
見たことない刺身があったから「僕たち札幌から来たんです。この魚はなんていう魚ですか?」的なことを聞いてみたら,そんな遠くからよく来たねーと言われて,活サザエ刺しをサービスしていただいた。
そもそもサザエ食うのって初めてだった。
コリコリして美味しかった。
ありがとうございました。
北海道から遠く離れた地で車を運転するのは楽しかった。
水田と北海道とは植生の違う森と瓦屋根の家。
蝉が鳴きまくっててマジでうるさかった。
なんかジブリの映画に出てきそうな景色で素敵だった。

仕事をした後はホテルへ。
ホテル周辺には地元チェーン店の居酒屋しかなかった。
それでも,きっちり2軒行って腹いっぱい酒を飲んで寝た。

翌日の飛行機は宇部発が12時50分。
かなり時間があったから空港近くの公園を散歩した。
ヤシの木とか北海道には生えていない木があって普通に感動(笑)

池に浮かぶこの神社は江戸時代に建てられたものとのこと。
歴史が違いますなー。

羽田への飛行機は窓側に座れた。
眼下に広がる瀬戸内の海と小島がきれいだった。
羽田が近くなると富士山も見えたけど,僕にとって登りたい山ではないせいか感動は全くなかった。
羽田から千歳に向かう飛行機は満席。
3人掛けのど真ん中に座って1時間30分を過ごすのはなかなかだった・・・。

たった1泊2日だったけど,知らない街を旅するのは楽しかった。
まぁ旅っていうか出張なんだけどね・・・。
なんか旅行したいなー。
広島とか行きたいなー。
夏休みにでも行っちゃおうかなー。
なんてマジで思ってたりして・・・。
« 林道散歩 | トップ | 週末の日記 »