to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

円山(南東尾根) 2016年10月16日

2016年10月16日 | ハイキング

Ryoさんと別れた後は1人で円山へ。
円山には正規のルート以外にも道があるらしい。
このことは,いつも見ているプロスキーヤーFさんのブログで見て初めて知った。
でも,登り口に民家の建設が始まっているためもうすぐ登れなくなってしまうらしい。
登れなくなる前に1度は登ってみたいと思っていたら,今日ちょうどよく時間が空いたから行ってきた。

住宅街を歩いて登り口に着いた。
確かに民家が建設中で完成した後には登り口へ辿り着けなさそうだった。
Fさんの読みどおり,日曜だから工事はお休みだった。
登り口には立派な看板があった。
そしてこの看板にもこれから登るルートは書かれていなかった(笑)


道はというと,事前情報どおりかなり急だった。
忠実に尾根をまっすぐ登っていく感じ。
道はすごくしっかりしていて明瞭。
しかも,倒木には親切にも手が入れられていた。


登っていくと急に前方が開けた。


そして振り返ると藻岩山。


山頂が近くなってくると何やら賑やかな声が聞こえてきた。
山頂は人でごった返してた。
こんなに人がいるとは・・・,円山すげぇな。
とりあえず山頂から街中をパチリ。
実は僕,結構円山が好きです。
藻岩山よりも円山の方が断然好きだったりします。
好きです札幌。


山頂の喧騒を離れて誰もいなくて静かな道を下る。
登り口まではあっという間。


今日初めて登ってみたけど,このルートはすごくいい。
今まで知らなくて損した気分だ。
きっと今まで誰かが丁寧に管理してきたんだろう。
そんなルートがもうすぐ登れなくなってしまうのはすごくもったいないと思う。
ただ,いろいろと事情もあるから仕方ないのか・・・。
なんとかならないのかなぁ。

geographicaでログをとってみたら往復の距離等は次のとおりでした。
距離:780m
時間:20分
累計高度:245m
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定山渓天狗岳と八剣山 2016... | トップ | 10月なのに虫刺され »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。