to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

暑寒別岳(ポンショカンベツ川) 2017年8月10日

2017年08月10日 | 沢登り

今年もアツいお盆がやってきた。
1年ぶりの先生との沢合宿。
1日目は天気の影響で急遽予定を変更してのポンショカン。

行動開始は午前3時。
ムシムシして暑く,沢の水もぬるかった。
何より虫がうざかった。


ポンショカンは前にも来たことがあるんだけど,記憶はほとんど残っていない。
でもなかなかいい沢だった。


ブリッジの手前に雪が切れているところがあって,そこを抜ければいいかなと思っていたら,いきなりのブリッジ崩壊。
マジでビビった。
僕とパクが悲鳴を上げていると,先生が「嫌な予感したんだよなー。」だって。
だったら早く教えてくださいよ(笑)


前回はこの滝の手前で登る沢を間違えた。
だからここからは初めて。


今日はどーせガスガスだろうと思ってスタートしたが間違って晴れた。
日本海が見えてうれしい。


源頭からは利尻山が見えた。
夏道に出ると大雪も見えた。


山頂で休憩するパク。


今日の核心は下りの夏道。
先週コケた時にがっちり足を捻った。
月曜の朝に起きてみると足首が痛いし腫れていた。
これはまずいってことで栄養のあるものをたくさん食べて,なんとか歩く分には痛くなくなっていた。
だけど足をついた時に横方向にぶれるととても痛いの・・・。
暑寒荘に着いたのは先生がトップで僕がビリ。
平坦なところは走れるけど,それ以外はちょっと無理っす。
明日からも下りが大変だ・・・。


下山後に温泉から見えた海は,すごく青かった。
夏だ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クワウンナイ川 2017年8月6日 | トップ | ポンクワウンナイ川 2017年8... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。