妄想プラグ

明けましたよ!2006年!よい年になりますように…。(他力本願)

北海道行き断念

2006-02-12 | 日常
元彼が、北海道でラーメン屋の修行を始めまして
「北海道に遊びに来い」って云うわけですよ。
私的には北海道行ってみたいし、宿があるなら是非!って感じだったんだけど
彼はおじさん宅に居候中なのですよ。
それじゃぁ頼めねぇよなぁ。

いや、一回頼んじゃったんだけどね。
よくよく考えたら、あんた達の関係なんなの?
って事になるでしょう。
彼はラーメン屋忙しくて、休めないって云ってたから
じゃぁあたしもラーメン屋手伝うよ(バイト経験アリ)
とか云っちゃったけど
叔父さん他、周りからみたら
ますます「どんな関係?」って感じですよね。

わざわざ北海道行ってラーメン屋手伝ってきました!
ってのも、ネタになって良いかなぁとおもってたんだけど
まぁ確かにわざわざ北海道行って…ってのもねぇ。
どうせなら流氷見たいよ!流氷!
でもあれは網走方面だしね。ラーメン屋は札幌。

宿とって観光するなら、網走方面に拠点を置きたいよ。
雪祭りはあまし興味がないよ。

ってことで、キャンセルしました。
そうだよ。北海道は新婚旅行で行くって決めたじゃないか!
木彫りの熊をお土産でみんなに贈るって…。

報告

2006-01-27 | 日常
そーいえば、再びこっちでも執筆中
http://blog.goo.ne.jp/monaural-life

まぁ、あっちでは頻繁に更新していくつもりなんでよろしく。
当たり障りのない話題をね。

朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

2006-01-21 | 思考
最近、朝起きるのダメです。
起きるのが「辛い」とか、そーゆーのとは違うんだけど。
なんかめんどくさい。

んで、最近はギリギリまで寝てます。
だから朝ごはんを食べていません。

わたくし、今まで「朝ごはんは絶対食べる派」だったんです。
「朝ごはんはちゃんと食べないとダメだ。」って世間でも言われているし、
実際、私は朝ごはんを食べてからじゃないと動けない人でした。

「起きてすぐに食べられないよ」って人もいるようですが
私は朝起きたら、何よりもすぐに朝ごはんを食べます。
顔も洗わず、服も着替えず朝ごはん。

パンでも米でもどっちでもオーライです。
朝からトンカツでも、なんでもいけます。

そんな人間ですから
寝坊なんかして朝ごはんを食べられなかった日はヘロヘロでした。
「やっぱ朝ごはんは抜いちゃダメなんだ!」って改めて心に思ったものでした。
それから、寝坊した時にも、カロリーメイトみたいなのを通勤しながら食べたりしてました。


そんなワタクシがですよ!
最近朝抜き派です。

ある朝、起きるのが面倒で、
「ご飯を食べなければあと30分寝てられるな…」と思ったのが始まりです。

それがこのところ毎日になってしまいました。
「食欲」と「睡眠欲」を天秤にかけたところ、どうしても「睡眠」が勝ってしまうのです。
だって昼になれば昼ごはんが食べられるのだし
朝に、もう1モーション加えるよりも(朝ごはんを「食べる」というモーション」)
眠るという作業を引き続き行った方が利口な気がします。

ご飯を食べるためには、ご飯の用意もしなくちゃならないし
(パンを焼いたり、ご飯を温めたり)
食べたあとには片付けもしなければならない。
(机を拭いたり、食器を洗ったり)
1モーションどころではなく、相当の仕事量ですょ。

理屈っぽく考えてみたところで、実際めんどくさいだけなんだけど
そんなこんなですっかり「朝抜き族」になった僕。

で、実際朝ご飯を抜いてみてどうなったかというと
別に特に変わらないのです。
寝坊して朝ご飯が食べられなかった時は、あんなにヘロヘロで集中力もなかったのに
毎日食べないと、食べなくても別になんてことないのです。

あの時は、いつも食べているのに、その時だけ食べなかったから調子が悪かっただけで
いつも食べなければ、それが普通なわけで、いつも通りなのです。

そーいえば、ベトナムでは朝ご飯食べないんじゃなかったっけ?
小腹が空いたら「バインミー(フランスパンサンドイッチ)」を食べる程度で。
それが普通だとしたら、「朝ご飯は絶対食べるべき」だという考えは全人類に共通しないわけで
問題は、規則正しい生活するべきだ、ということであるんではないでしょうか?
毎日朝ご飯を食べてきたんだから、たまに抜いたりしたら力がでないよ。ってことでしょ?


とか色々、考えるんだけど、
やっぱ朝ご飯食べたほうが、まっとうな生活って感じなんだろうなー。
まぁ来週からまたちゃんと朝ご飯食べるかもしれないし
食べないかもしれないし。
自分の意志の強さによるねー。

みなさんは如何お考えなんでしょうかねー?

単純な人間関係

2006-01-08 | 日常
昨日、高校時代の友人と飲んだ。
一応、私主催。
お世話になった友人が帰国しているので。

でもさ、大勢誘ったりするのってメンドクサイじゃん。

で、適当に、彼の仲の良さそうな人を2人誘った。
大人数はメンドクサイじゃん。

で、まぁ彼に喜んでいただくことが主なので、一応、誰か一緒に呑みたい人がいるか、希望も訊いた。
でも、そのご要望の人は、都合が合わなくて参加ムリでした。

そしたらさ、3日前とかに、1人、急に用事が入って行けなくなったというメイルが…。
なんだよ、お前がヤツと飲みたい飲みたいといってたんじゃないか。

アンド、前日にもう1人が2時間遅れますって…。
よく考えたら、そいつは仕事だったんだけど、だったらもっと早く云えよ…。とか思いつつ。


結局、その、メインの友人と2人でスタートする事に…。
あー。話もつかなぁ…。
お互いあんまし喋んない。特にその友人はほとんど聞き役。
あたしも、なんか喋らない相手にはあんまし喋らない。
しかも2時間は2人。。。

そんなわけで、話の内容は、もっぱら他の友人たちは今、何をしているか、とかになる。

ここで、1名ほど、ワタクシがあんまし得意としない友人がおります。
だってメンドクサイんだもん。アイツ。
で、ソイツの話になった。

友人「あれ?アイツ呼んでないの?今日来るのかと思ってたのに。」

私「あたしアイツ苦手なんだよ。だいたいアンタ達仲良かったっけ?」

なんでも、遅れてくる友人よりもソイツの方が実際仲が良いらしく…。

私「だいたいお前らの友好関係よくわかんねぇんだよ。呼びたい人居るか訊いた時、他のヤツの名前しか云わなかったじゃん。」

で、結局、ソイツに電話かけた。
う~ん。巧くやらにゃ「何で俺のこと誘わなかったんだよ。」ってすねるぞ。こりゃ。
だからアイツは面倒なんだよ…。

私「何処に居るの?今飲んでるんだけどね…来てよ。」

相手「もっと早く誘ってよ~。今、千葉だよ~。」

よし、今、誘われた事で機嫌がいいぞ!

んで、友人に電話を代わってあげる。

友人「何お前居ないんだよ~。うん、そう、そうだよ、俺はてっきりお前も来るもんだと思ってたんだよ~。そうそう、せっかくお前に会えると思ってたのにさぁ…」

「俺はお前も呼ばれてると思ってたんだよ」を連呼する友人。
!!
なんだよ!責任回避?俺だけ悪者かよ!あぁそうだよ!俺がわざとあいつの事呼ばなかったんだよ!
でも、まだ大丈夫!まだいける!
どうやら、ヤツはコッチに向かうらしい。

再び電話を代わってもらう
私「ごめんね~。ピスさん(←私の仮名)うっかりして誘うの忘れちゃった~v早く来てね、待ってる。」

相手「わかった!すぐ行くよ!」

はぁ~。
ヤツが単純でよかった。
と、深く思った。
アンド、私も成長したなぁと…。
めでたし、めでたし。

ダッチワイフ☆妄想

2006-01-08 | 思考
昨日、高校時代の友人と飲んだ。
帰り道、言われた言葉。

なんでも、その友人は、ジャンプ(集英社)の小説大賞だかなんだをとった女性と会ったそうです。
(彼の話を、ほとんど覚えて無いし、話を聞いた時点でも理解できていなかったと思う。というか、あまり話を聞いていない)

友人「でね、その女の人と会ったんだけど、なんかすごいお前っぽかったんだよ。」

私「?何?見た目が?言ってる事が?」

友人「う~ん。どっちもだね。だって昼間に歩いてて<ダッチワイフ>とか云うんだぜ?」

えっ?別に私、<ダッチワイフ>なんて単語使いませんけど…。
そもそもどんな話の流れでそんな単語出てきたんだ?
なんか<ダッチワイフ>という単語に懐かしささえ覚えるんですけど
それは私の勝手な思い込みでしょうか??
<ダッチワイフ>って、アレでしょ?空気入れて膨らますやつでしょ?
違うのかな?古い?今はもっといろんな種類があったりするのかな?もっとリアルなのかな?
でも私の中では<ダッチワイフ>って云ったらあのビニール製のイメージなんだけど…。
っても実際に見たことないし…。間違った認識なのかな?
<ダッチワイフ>なんて単語、小学生の時とかに聞いて以来だしなぁ。
どうなんだろうね。

息子の部屋を片付けようとしたらベットに知らないワイフが寝てたりしたら
母さんビックリだよな…。等身大なのかな?
とか妄想したりして…。

腹ペコ家族

2006-01-05 | 家庭の事情
昨日は初出勤。
ほとんどお仕事はありません。
皆さんお年始のご挨拶周りに出かけてしまわれた。
私のお仕事はお留守番です。

そんで
みんな帰ってきてから
近くの明神様に詣でに行って解散。
4時くらいに終わったので
歯医者に行こうか迷ったけど6日まで休みらしいので止めておいた。

で、
せっかく早く帰れたので
また実家に帰ることにした。(実家大好き)

でも、せっかく帰ったのに
祖母(以下「おばぁ」)が浮かない顔をしている。。。

何?何が気に入らないの?
朝、惜別の思いで「またね」って別れの挨拶をしたのにすぐに帰ってきたから?
だから?

おばぁ「急に帰ってきても…お母さんにも準備があるから…」

!?
孫が帰ってくる喜びよりも、自分の娘(私の母親)が忙しくなることに対する心配の方が上ってこと?
そりゃぁそーだよねー。
おばぁは娘命だからねー。

おばぁ「…。あんただっておなか空いてるんでしょ…」

えっ!?
何?おなか?
まさか!?
母さんのこと心配してるんじゃなくて
ご飯の時間が遅くなることを心配してるの?!

どうやらこれがファイナルアぅンサーでした。

2006年☆恋の行方

2006-01-02 | 日常
「おみくじ」引きました。
「吉」でした。
なかなか良いものを引いたと満足しておりましたが…。

なんでも、諦めないでずっと思っているモノは叶うらしいです。
(結んできちゃったから、もうあまり覚えてないだけど…)
待ち人、ずっと待ってた人が来るみたいです。

イトーヨーカドーで「anan」を立ち読みしました。
恋愛占い特集みたいなやつ。

高望みだった相手や、絶対ムリだとおもってた人ともうまくいくらしいです。
一度ダメだった恋とかもうまくいくらしいです。

それってアレですか?
なんだか当て嵌まりそうな人が浮かんでしまうんですけど
どうなんだろう?

絶対ムリな人がいるんですけど。
 距離とか、物理的にも精神的にも、ほんとにムリなんですけど。
一度ダメだった人なんですけど
 一度どころじゃなく何度もはっきりダメだと云われたんですけど。
ずっと待ってた人なんですけど。
 でももう待つのは止めたんですけど。
ずっと思ってたんですけど。
 でももうやっと思わないでもいられるようになったんですけど。

「おみくじ」&「anan」に同じような事云われると気になっちゃいます。
せっかく振り切ったのに。
チクショウ。

連絡とっちゃおうかと散々迷ったけど

でも、やっぱり、
せっかくここまで来たんだから
元に戻ったらダメよね。

いいです。
いいです。
いいんです。
男はあいつ1人じゃこざいません。

次。次。

連絡とったらお互い辛いじゃないですか。
「おみくじ」も「anan」も読まなかったことにすればいいんです。
ちっ。

正月早々、駈け落ちた。

2006-01-02 | 日常
やばいっす。
年始早々やばいっすよ。

歯が、かなり、ヤバイ。

口ん中手ぇ突っ込むと奥歯ガタガタ云っちゃう感じです。

もう歯がどんどん欠け落ちてってます。
虫歯で穴が空いてるとかじゃなくて
どんどん歯が欠けてしまうんです。
一つの歯の面積の半分以上がもうありません。

でも一番怖いのは
こんな状態なのに
ほぼ正常を保っている私の歯の神経です。
もういかれちゃったのかしら?
ヤバイっすね。
穴が空いてる状態を通り越しちゃってるから
もう埋めることはできないだろうなぁ…。
入れ歯かしら…。
ポリデント、ポリデント。
手入れが面倒そうで厭!

せっかくの正月なのにね。
今夜はスキヤキなのにね。
しょぼん。

年末も風邪引いて死にそうだったり
ココ最近
健康運が良くありません。。。

あぁぁ。
だ天使ブルー。

年賀状と私

2006-01-01 | 思考
元旦のお楽しみといえば!
やっぱり年賀状ですよね!

我が家にも届きましたよ!(主に父親宛ですが)
「戌年」ということもあって
「プリン(←犬の名前)2歳10ヶ月」とかいう犬の写真入のハガキが来てたりして
ちょっと苦笑い。
あと、孫の写真入りとかね。
まぁ、人それぞれの価値観だからね。
認めますよ、あなたたちのその価値観。
こんなに可愛いんだから他の人にも見せてあげなきゃ!っていう親切心なんでしょ。
優しいお心遣いですこと。


ネットが普及して年賀状(年賀ハガキ)率は低下しているそうですが
私は断然 年賀状派ですよ!

年賀状を書くってことは
一年の締め作業ですよ。
その人との一年を振り返りつつ、
お世話になった人へ一年の感謝の気持ちを筆にしたためるわけですよ。
さらに、次の一年も宜しくお願いしますという挨拶をするわけです。

そして、年賀状をもらう事は
前にも述べたとおり、正月の恒例行事なわけですよ。
あぁ、正月だな。新しい年が始まったんだな。
って気が引き締まるかはどうかわかんないけど、まぁ正月を感じる事ができるわけです。
大事でしょ?
だって年賀状なんて正月にか出回らない代物ですから。

それにしても、やはり、今日日の若者達はあまり年賀状を書かないようで
私の元に届く年賀状は、だいたい、私が送りつけた年賀状の返信年賀状が多いです。
しかも、私の年賀状は元旦に届かない事が多いので、返事が来るのは1週間後とかだったりすることが多いです。
まぁ、年賀状送るのは先にも述べた様に、自分の自己満足的要素が強いから
送りつけた時点で私は満足。

正月からよくわからない文章になってしまった。
とりあえず、私は年賀状を書いて送るのが大好きです。ってことです。

あけましておめでとうございます!

2006-01-01 | 日常
明けました☆
おめでとうございます!

毎年毎年、年が明けるたびに
「明けましておめでとうございます。」って云うのは
去年1年無事に過ごせて、新しい年を迎えることができることは
本当に御目出度い事だからなんですね。これが。

年末なんて、事故がたくさん起こって
人がボコボコ死んじゃった
何人もお亡くなりになりましたでしょ?

っつうことで
今年も1年 無事に生き延びますように!
って気持ちで
本年もいってみよ~(長さん風)