STEP WORLD LL日進駅前教室

ステップワールド英語スクール LL日進駅前教室:講師のブログ

スピーチコンテスト全国大会の感想

2012-02-11 15:50:08 | 英語教室

 2012年2月5日(日)に東京でスピーチコンテスト全国決勝大会が開催されました。当教室からは、小6女子さんが参加しました。最優秀賞(優勝)を受賞した小6女子さんと私(水野)との感想をご紹介致します。

MiMi(小6女子)さんの感想

 2011年12月の中日本ブロック大会を終えて、2012年2月の全国大会を迎えるまでの時間は2ヶ月もありませんでした。この間、全国大会で自然なスピーチができるように、水野先生の後についてリピートしたり、オーバーラッピングを続けてきました。
 全国大会にむけての練習は、苦しいことが多かったですが、
 「あきらめずに頑張れば、きっと結果がついてくる」
そう胸にきざんで、大会まで頑張って練習を積み重ねていきました。
 そして迎えた全国大会。私には、昨年のようにとてもレベルが高く感じられました。「全国にはこんな上手な人がいるのだ」と、とても刺激を受けました。それでも、「今までの練習の成果を発揮できれば、それでいい」と思い、精一杯、自分の出来る限りのスピーチをしました。
 結果として、私が最優秀賞を頂くことができたのは、発音や表現をていねいに指導してくださった水野先生と、応援してくれた家族やみなさんのおかげだと、感謝しています。
 本当にありがとうございました。そしてこれからも、もっと英語を自分の身につけていきたいと思います。

<水野からのコメント>

 本当によく努力をしましたね
 今年度は、昨年度とは様々な部分で異なっていたと思います。昨年は、自分が全国に出場するとは「まさかまさか(@_@)」の連続だったと思います。そして今年は、昨年とは異なり、経験がありました。しかし、小6である今年は、昨年よりも学校など様々な部分でとても忙しかったと思います。その意味で、昨年度よりも練習は大変だったと思います。

 スピーチのレベルには、妥協をせずに練習を進めました。そして、小6女子さんは、先生の高度な要求に応えて、よく努力をしてくれました。練習では、昨年よりも確実に上達しました。

 そして、大会本番では、すばらしい発表でした。その結果、全国から15人しか出場することが出来ないあの高いレベルの中で、優勝することが出来て、本当に良かったですね でも、本当に僅差だったと思います。もしも入賞や優勝することが出来なかったとしても、その場に立つまで十分に努力をしたというのであれば、全く恥じることはありません。立派なものです。他の参加者の皆さんも、本当に素晴らしかったです。

 大会終了後、LLセンターから取材された時、「感謝の気持ちをもって発表した」と答えましたね とっさにその言葉が出るとは、感心しました。先生がいつも伝えていたことをしっかりと覚えていてくれたということで、とても嬉しかったです

 今年は、教室大会の前の段階から、例年以上に皆さんに伝えてきました。与えられた機会に“感謝”する気持ちを忘れないで!」特に、中日本や全国に出場する場合は、「多くの皆さんの様々な「想い」の頂点に立っているのだという事は、絶対に心に留めておいて下さいねっ!」と。

 最優秀賞は、自分の力だけで取ることが出来た賞ではないですよね。まずは、ご家族の皆さん。そして、教室の多くの皆さん、応援してくれた多くの皆さんです。まわりの皆さんに、多かれ少なかれ、ご不便をお掛けしたこともあるはずです。

 さらに、忘れてはいけないのが、今までの先輩たちの存在です。先輩達がいたからこそ、より上達したと言うことも出来ます。先生自身、今までにブロック大会や全国大会で入賞や優勝した皆さんのことだけではなく、悔しい思いした皆さんことは絶対に忘れてはいません。先生自身の過去の経験も生きているのです。

 そんな大勢の皆さんの力があってこそ取ることが出来た賞です。

 さて、今回の優勝は、ゴールではありません。途中経過です。大切なのは、今回の経験をどう生かすか?です。感想にも書いてくれたように、これからも、これからも楽しみながら英語の力を身に付けて行きましょう

 そして、今回の経験は、きっと英語以外の部分での成長にも繋がっているのではないでしょうか? 英語だけ出来ても何の役にも立ちません。それを使う人が大切です。その意味でも、これからも、「感謝の気持ち」を忘れないでいて下さいね
(水野克哉)

<追伸>
関連事項はこちらをクリック

「スピーチコンテスト全国大会が終わりました。」
http://mizuno-katsuya.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/02/post_5efd.html
「スピコン中日本ブロック大会の結果」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/d/20111224
「スピコン中日本ブロック大会を終えて」
http://mizuno-katsuya.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/12/post_a3d4.html
「スピーチコンテスト全国大会の感想」
http://blog.goo.ne.jp/stepworld-llnisshin/d/20110211


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする