気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

馬刺しタタキ丼!V(^0^)

2013年10月16日 21時19分48秒 | 遊びの料理関連

昨日初めて馬刺しのタタキを作って大変美味かったので、今日はタタキ丼にして食べてみる事にしました。~(m~ー~)m

 

昨日と同じ味付けで作って行きます。

漬け汁は、薄口醤油大さじ1杯、リンゴ酢大さじ半杯、チューブにんにく5mmを掻き混ぜておきます

 

丼用のタレは醤油にワサビだけでもよさそうですが、何となく適当に作りました。

丼用タレは、醤油大さじ2杯、酒大さじ2杯、みりん風調味料大さじ2杯、リンゴ酢大さじ半杯、チューブにんいく5mmにしました

 

そして馬刺しブロックを焼いて行きます。

まんべんなく塩、ガーリックを振った馬刺しブロック(87g)に串を刺し

 

パワートーチで炙って行きます

 

焦げ目を付けながら全体を長い時間炙りました

 

氷水で粗熱を取ります

 

キッチンペーパーで水分を取り

 

ジップロックに漬け汁と一緒に入れて、今日は冷蔵庫で1時間以上寝かせてみます

 

タタキ丼に使う薬味を刻んでおきました

 

 

◎冷蔵庫で1時間20分寝かせました。

かるく水分を取り

 

カットしていきます

 

カット完成

 

丼に新米を盛って行きます

 

タタキを盛って行きます

 

薬味をドバッと

 

ワサビを乗せて

 

タレかけて~

 

完成~!

 

丼のタレが大変美味しく出来て驚いています!ヽ(^。^)丿  全体の味は凄く美味くて大成功でした!( ^ー゜)b

 

◎ただ、タレの味とワサビの香りでどんどんいけるので、わざわざタタキにしなくても生肉をタレに漬けたり、

塩コショウで焼肉状態にして丼に盛って食べた方が簡単ですね。

 

*タタキの味わいが肉を噛んで飲み込む時にしか感じられず、そのままタタキで食べた方が美味くて勿体無かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬刺しのタタキにチャレンジ... | トップ | アオリイカ用のリールを替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事