本当に教えたい旨い話

美味しい 素晴らしい 美しい物をごった煮でお届けするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟県長岡市 「五十嵐食堂」

2016-09-18 10:00:00 | 長岡市のラーメン・食堂



小千谷市~午後1時間だけ旧川口町へ。お昼は「五十嵐食堂」さんへ。

tomさんから教えていただいたお店。

こちらは600円の日替わり定食が大人気なんだそうですが
12時20分に来店したら私の前のお客さんで品切れ 残念。

横目で恨めしそうに日替わりを覗きながら「俺の 飯は~」とメニューを覗く。

ラーメン・うどん・そば・定食・一品 ありとあらゆる品目が食堂マニアの心を擽ります。
750円のカツ丼 美味しそうでしたよ さんぺいさん。



「ブツ切りマグロ定食 800円」

赤身のマグロ 新鮮でした。

世の殿方の妻は逃げてもここのつまはマグロに寄り添いながらも新鮮。
♪君のうなじの あのぬくもりが忘れられない 今日もああ 思えば涙が出る 君はマグロのつまだから♪
親父が好きな鶴岡雅義と東京ロマンチカのあの曲を思い出した。

里芋汁にはきのこと油揚げが入って出汁が利いて美味。
茄子とミョウガの御浸しも上品。

tomさんが召し上がっていた「味噌ラーメン」の写真、白根のどさん子の味噌ラーメンを
彷彿させませんか?

大女将と長岡の「せと」さんを彷彿させる元気なご夫婦3人の地元密着の
味わい深いお店でした。





9月15日、江南区文化会館で行われたノーキー・エドワーズのコンサート。
90分のコンサートの内、ノーキーの演奏は正味35分。
一曲目はビートルズの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」でした。
「二人の銀座」「秘密諜報員」「ダイアモンド・ヘット」「パイプライン」「別れの朝」等
そこにノーキーが居てギターを弾いてくれるだけで嬉しい。温かなファンが集まったコンサート。
終演後に自叙伝にサインして頂き握手させてもらいました。
江南区文化会館 音も良く立派で素晴らしいホールでした。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟市中央区 『大成軒』 | トップ | 新潟市中央区 「大衆割烹 ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板に偽りなし! (さんぺい)
2016-09-18 11:20:48
記事を見て
tom様の記事や、色々調べてみると
本当に素晴らしい食堂ですね!
味噌ラーメンや海鮮丼?美味そうだった~♪
おまけの小鉢も充実で
今度行くことに決めました
ほんまやで~w(なぜか大阪人w)
さんぺい様 (マーシャル)
2016-09-18 15:31:41
お疲れ様です。
tomさんのブログ記事の味噌ラーメンが
白根のどさん子の味噌ラーメンを彷彿させると思いませんか?

カツ丼は汁少な目で衣はカリッとしたタイプの
卵ふんわりタイプのカツ丼でした。

行かれるのであれば是非味噌ラーメンとカツ丼を!
大阪人と大食い系になった記念に是非お願いします。
Unknown (Andy.S)
2016-09-18 17:27:02
マグロブツ、大好きです。
これだけで芋焼酎ロックを3杯はいけそうです。
しかし、それ以上に里芋汁、茄子とミョウガの御浸しが魅力的に感じました。
充実の小鉢に、ご飯が足りなくなりそうです。
麺類や、600円の日替わり定食も気になりますね。
今晩は (せいちゃん)
2016-09-18 23:26:58
今日、まささんの記事にあった、安田のドニチさんに行ってきました。 暖かい蕎麦は来週からだそうです。自分はもり蕎麦、カミさんはとろろ蕎麦を、食べました。カミさんは天ぷらがなかったのが、不満でしたが、美味しかったです。帰りに、店主が深々と頭を下げて下さいました!
Unknown (tom)
2016-09-19 03:35:49
 お久しぶりです。
 日替わりを宿題にしておりました。
 あれだけ交通量の少ない地であの箱。
 地元民の夜のオアシスなんでしょうかねぇ。
Andy.S様 (マーシャル)
2016-09-19 12:22:06
お昼からお酒の誘惑 来ました。
見た目以上に量感があり鮮度も良かったです。
他の方の日替わりは遠目で覗きましたが
おかずの量が多かったのは間違いありません。

次回は是非麺類も食べてみたいお店
ここは本当に隠れた名店のように思います。
せいちゃん様 (マーシャル)
2016-09-19 12:24:07
「ドニチ」奥様と行かれたのですね。
雑誌では脱サラして石川県でお蕎麦の修業を
されたと紹介されていました。

確かに「天麩羅」等もあると良いのですが
御蕎麦一本で勝負されるのかもしれません。

お父さん 律儀な方ですよね。応援したくなります。
ありがとうございました。
tom様 (マーシャル)
2016-09-19 12:26:38
コメントありがとうございます。

まさに「堀之内穴場」と言うべきお店ですね。
私の後から入ってきたお客さんも皆日替わりを
頼んでは【終わりました】と告げられガッカリされてました。

tomさんの紹介されていた味噌ラーメンも
大好きなお店の味噌ラーメンを彷彿させてくれて
こちらも興味があります。

いつもブログ歯興味深く拝見しております。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

長岡市のラーメン・食堂」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。